PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はだかんぼう

わんこのお洋服姿はかわいい。

チョコボだけを飼っていた頃は
わんこに洋服を着せるのは抜け毛防止のためだと思っていた。
お友達の家に行く時とか、できるだけ抜け毛が落ちないように
洋服を着せていたらそっちに毛がつくから床に毛が落ちないかなとか、
人の洋服に毛がつかないかなとかそういう風に考えていた。

でも、もこが来てからはちょっと変わった。
洋服はかわいいだけでなく、わんこのお手入れを楽にするスグレモノだ。

ロン毛のもこさんは枯れ葉やゴミ、虫の死骸まで(!)お持ち帰りしてしまう。
それにもこには花粉アレルギーがあって
できるだけ家に花粉を持ち込まないということでも洋服は大変役立っている。
しかもチョコボと違ってさっと洗うとか結構大変なのねロン毛さんって。

そういうわけで、もこが来てからは
お散歩時には洋服を着せるというのが当たり前になっている。
もこはそれを覚えてから洋服を見たら毎回大騒ぎで大変大変。

でも去年、年賀状用に写真を撮ろうと洋服を着せずにお出かけした。
もっちゃんいつでもフサフサですけどなにか?
するとナベちゃんが「なんかさ、はだかんぼうって感じだよね。」と言った。

そうなんだよね、家ではあたりまえのこの姿なのに
なぜか外では「あ、はだかんぼうだ」と思う時がある。
不思議なもんだねえ。

この日ももっちゃんは虫の死骸をお持ち帰りした…

| カイヌシの観察記録 | 15:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

興味津々

もこは今年4歳になる。
チョコボという年上の存在があるからか
なんとなくいつまでも子供のように思えて、
「え?もこってもう4歳になるの?」という気分になる。

もう4歳なら落ち着いてもいいんじゃないかと思うけど、
まだまだもこは元気いっぱいでうるさいくらいだ。
いろんな事にも興味があって、
目の前にあるものを鼻でツンツンしてみるのが楽しいらしい。

チョコボなんてたいていの物事には動じずに
カメラを向けても「ハイハイ撮りたければ勝手に撮れば―?」という態度だ。
しかしもこはいつでもカメラが起動すると
「なんですかっ!今のういーんって音なんですかっ!」
と、鼻息荒く近づいてくる。
それなんですかー?
だからついつい画面いっぱいのもこ。

そろそろ覚えてもいいと思うんだけどね…。

| カイヌシの観察記録 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得意技

チョコボは集中力のあるよい子さんなので、
いろんな小技をすぐに覚える。

チョコボさーん!


チョコボ:「はーい」
はーい
生活していく上で全く必要ない動きかもしれないけど、
そういうもののほうがすぐ覚えるチョコボ。
生活に必要なくてもカイヌシとのコミュニケーションにはたいへん役立っていると思う。

昔からこのはーいが得意らしく、
ナデナデしてほしいときとか、気を引きたいときなどに
私と目が合うと自主的にはーいをすることがたまにある。

ただしお座りしてるときとかはめんどくさがってあまり前足を高く上げてくれない。
なぜならチョコボさんは自由だから。

いつか後ろ足はーいができたら面白いのではないかと思うが
それはさすがのチョコボさんも覚える気にならないようだ。

ちなみにもこはまっっったくなにも芸をしないわんこさん。
チョコボと私のこういうやりとりを不思議そうな顔で見ている。

| カイヌシの観察記録 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大安売り

週末にペットシーツの大安売りがあったのでまとめ買いしてきた。
そのあとにナベ実家へ出かけたら
ナベ父が「安かったから買っておいたよ!」とペットシーツをくれた。

これで当分買わなくて済むね。やったね。
多い日もあんしんですっ
ナベ父ありがとうっ!

| カイヌシの観察記録 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこと一緒に体重管理

先日、わんこも一緒に使えそうな大きめの体重計を買おうと、
ヨドバシカメラへ行ってきた。

もともとうちにある体重計はとても古く、目盛りの円盤がくるくる回って数値を示すタイプ。
しかも両足乗せたらいっぱいいっぱいになるくらいの小さいサイズ。
何十年前かに私が何かの景品でもらってきたものだ。
私はもう体系管理をあきらめたし、(←おい)
ナベちゃんは昔から体重の増減が少ないほうなので、
体重計って我が家に必要?いらないんじゃね?
ということで、全く使われていなかった。

でも、最近ナベちゃんも体重が増えてきたような気がするし、
私も筋力がぐっと落ちたのを感じるし、
何よりうちのわんこさんたちは結構体重の増減が激しい。
だから家族みんなのためにちゃんとした体重計買おうか、ってことになったのだ。

≫ 続きがあるワンよ

| カイヌシの観察記録 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

