PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もこ体の成長

もこは日に日に大きくなって、いまじゃもう5.3kg。
まだ3ヶ月だというのにこんなにすくすく成長しちゃっていいのかしら。

最近は食事もちゃんと食べるようになってきたワンよ。
寝不足の時は残したりもするけど、それ以外は完食。
お湯で溶かした粉ミルクで柔らかくふやかしていたフードも、今は少しだけ硬さの残った状態でお野菜なんかも少し入れているみたい。

ちなみにアタチはお野菜いっぱい入ったカリカリフードにもこの粉ミルクをちょっぴりもらって食べてるワンよ。

そんなもこと昨日も引張りっこ遊びをしていたの。
だってね、ともえふさんからアタチともこが楽しく遊べるようにって引張りっこロープをもらったからうれしくってー。
あまりの速さにブレブレ



ともえふさんありがとー。
本当はアタチ独り占めしたいんだけど、どうしてももこが引っ張ってくるのよねー。仕方ないなぁ。

そんな時近くにいたナベちゃんが、
「血だー血だー」と大騒ぎ。

どうやらせっかくもらった引張りっこロープに血が付いていたみたいなの。キャー!我が家で流血事件発生よー!!

ナベちゃんは「チョコボじゃないの?」って言うけど失礼ね。
アタチは毎日とはいかないけどたまに歯磨きしてるし歯茎は健康だワンよ。そりゃたまには血が出たりもすることはあるけど…。

もこよ、きっとそうよ。
「もこー。歯見せてー」

もっちゃんイーってできないです

ギャー!!!!!
もこの歯が一本変な方向向いてるー!怖いワンよー。

なおぶーが言うには、もうすぐもこは歯が抜けるんだって。

えええっ!
じゃぁもこは歯のない子になっちゃうの?
今までアタチやカイヌシをいっぱい噛んできた罰?

なおぶーから説明を受けてわかったことは、歯というのには子供の歯と大人の歯があるらしく、子供の歯は役目を終えると大人の歯に交代するんだって。だから子供の歯は抜けるんだって。
アタチはもう大人の歯でもこはまだ子供の歯だから、もこの歯が抜けても驚くことはないんだって。

なーんだー。アタチびっくりしちゃったワンよー。
でもちょっぴり歯が無いならもこに噛まれても痛くないなーなんて思っちゃったアタチ。

チョコボもね、小さい時いっぱい歯が抜けたんだよ。
なんだか知らないけどつい大切に取っておいてるんだよ。


へー。そうなのー。
アタチ小さい時のことすっかり忘れちゃってたワンよ。

なおぶーは初めて抜けるもこの子供の歯を保存したいからって、今日はもこが食事したりアタチと遊んだりしてる間何度ももこの歯チェックをしていたワンよ。
抜けた歯を食べちゃったりして捕獲できないことも多いんだって。

結局、今日アタチと遊んでいる時にポロリともこの口からこの歯が落ちて、なおぶーは抜けた歯を捕獲できたみたいよ。
もこは自分の口から歯が落ちたことにも気付かずアタチに向かって飛びついてきていたワンよ。
もっちゃんの歯、抜けちゃったです


ねえもこ。
子供の歯がぜーんぶ抜ける頃には落ち着いたいい子になってくれる?
それならアタチ今のうちだけはちょっぴり我慢してあげるから。
それが約束できないのなら、アタチからの教育的指導をもっとちゃんと聞いてほしいワンよ。
すぐ逃げるんだからー。

| ちびっこ観察日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>アスカちゃんへ

アスカちゃんはもうたくさん子供の歯抜けたんですかっ!もっちゃんも昨日あと2本抜けて合計3本の歯が無くなっちゃいましたですよ。
でもうちのカイヌシは後で抜けた2本を見つけられなかったです。
もっちゃん食べちゃったですかね。もしかしておなかの中に歯が生えちゃったらどうしようってもっちゃんコワイですよ。

めざせ!ピカピカな歯のキレイなおねーさんですね!
もっちゃんもアスカちゃんに負けてられませんですよ。
この調子でどんどん歯を抜いてフガフガおねーさんになるですよ!

| もこ | 2006/07/19 22:53 | URL | ≫ EDIT

もっちゃんへ

もっちゃん、歯が抜けたのね~(^o^)/
もうすぐ大人の歯がはえてくるね!!

アスカも子供の歯がたくさん抜けて、大人の歯がはえてきたよー!
おかあさんがアスカの抜けた歯を部屋中探して集めて、
おとうさんに「こんなに抜けたよ~」と見せてました(^o^)

もっちゃんもアスカも、もうすぐキレイなおねーさんに
なれるんだね~(笑)

| アスカ | 2006/07/19 09:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/81-e5ae024a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

