PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番オモチャともこオヤツトレーニング

今日もこが幼稚園なので、チョコボにはお留守番をお願いした。
お留守番は嫌いじゃないチョコボ。
ビデオを撮ってもぐっすり眠っているばかり。

とはいえ、突然やってきたもこと私だけが出かけることがつまらないと思われるのは心外なので、チョコボが面白いお留守番になるようにと、オヤツを詰め込んだオモチャを置いていく事にした。
フードが詰め込まれたオモチャ

写真の赤いヤツです。
これはラップしてあるけど、あげるときはもちろんラップ外しました。
奥にあるのはもこの幼稚園用オヤツとなるミルクでふやかしたフード。
すぐに取り出せるように小さい容器に入れて持っていくことにした。
他にも小さく切ったわんこ用チーズとチョコボのフード(もこのより小粒で食べやすいから)を用意した。


新しい食べ物に対するもこの態度は、

ナンダこれ?→匂ってみる→ツンツンして遊ぶ→うっかり噛んでしまう→おお、食べられるじゃないか!→ちょっぴりかじる→おお、いけるじゃないか!→ちょっとずつかじる→やっと無くなった

という長い工程を辿らなければならなかった。

幼稚園で一回一回そんな悠長なことをしていては「何をしたご褒美でもらえたものなのか」が理解できないかもしれないと、私はこの一週間ふやかしフードとチーズとチョコボのフードを事あるごとにもこに与え続けた。
野菜でも何でも食事に混ぜると食べるんだけど、単品の場合はこの長い工程の”もこチェック”が入るので大変だった。

結果、ふやかしフードとチーズ、チョコボのフードの3つは、もこに食べ物として認められ、与えるとすぐ口に入れることができるようになった(口に入れるけど食べないという場合も未だにあるが)。

これで幼稚園の準備は万全!
よし、もこ出発だ!!チョコボ後は頼んだぞ!

| カイヌシの観察記録 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/63-f416ea46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

