PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫は苦手です

私は虫が苦手だ。
小さいくせに予測不可能な動きをしてくるところや、わざわざ人の耳元をでっかい羽根音たててすり抜けたりするあの性格が気に入らない。

今日、洗濯物を取り入れていたら、ハエが部屋に入ってしまった。
しかもこういうときはヤツを見失ってしまうものなのだ。

そんなときにありがたいのがわんこさんたち。
わんこさんたちの能力をなめちゃいけない。
動くものに敏感なわんこさんたちは、すぐにヤツを見つけてくれるはず。



というわけで、わんこさんたちの目線をずーっと観察していると、もこがじーっと一点を見つめていた。
わかったぞ!そこにヤツがいるんだな!
と、もこの目線の先をたどっていくと風に揺れているすだれだったり、部屋に戻した洗濯物だったりと、どうも頼りない。
チョコボは落ち着いた顔して私のほうを見つめてるし。

ヤツは見つからないし仕方ないのでまずは洗濯物をたたんでいたら、もこが何か必死に床を叩いていた。
あああーヤツだな!見つけたんだな!
でももこちゃんお願い潰さないでー

私の必死の願いをもこは聞き入れてくれて、すぐにヤツから離れた。
ヤツはもこに何度もネコパンチ(?)を受けたらしく、床でジタバタしていた。
実は私ちょっとでも動いてたらいくら紙とか使っても虫をつかめない。
虫をつかめなかったらポイできないわけで、だからってそのままにしておくわけにもいかないので秘密兵器登場。
それが殺虫剤。
いつもはアースジェットを常備しているけど今年は違うのだよフフフン。
虫を凍死させるタイプの殺虫剤なのだ。
前のライオンのやつと似たようなもんが今年新しくフマキラーから出たんだよ。
私は虫が怖いから虫を見つけるとすぐシュシューっとしてしまって大量に殺虫剤を使うので、そのあとに換気してもベタベタが残ったりわんこさんたちの体に悪いかもとかいろいろ考えてたんだけど、これなら気にせずシュシューっとできるじゃないか。
危険なことがあったのは使い方を間違えてる人が多かっただけの話なのに、私が買おうとした頃から商品回収とか始まって「なんだかなあ」と思っていたのだよ。今年は出会えたねありがとうフマキラー。
そんな秘密兵器を初めて使ってみることになったのだ!
もこのネコパンチのおかげで結構弱っているハエ野郎を一気に凍らせてやるっ!!

と、勢いよくシューっとしたところ、あまりの勢いのよさにヤツが家具の隙間へ飛ばされてしまった。
のおおー!なんてことだ。おーまいがーっって言うなら今だよ。

仕方なく家具を動かしたけど、ヤツが見当たらない。
見当たらないからもういいやーというわけにもいかず、違うところを探したりしていたところ、いきなりヤツの羽根音が…いやあああああああ

私の今までにない悲鳴にわんこさんたちがすごく恐怖したらしく、特に怖がりのもこは私のそばをクルクルと回ってもう離れない。
でもねもこ、今はヤツをなんとかしないと。

すごいつらかったけど私は耳をすませてヤツの羽根音を聞き、そこからヤツが隠れている場所を見つけた。
次こそは失敗しないようにと何度かに分けてシュ、シュ、シュ、シュシューっと殺虫剤をスプレーしたら床が凍った。
そしてもちろんそこにいたヤツも真っ白に。
あとはたくさんのティッシュを使い、なんとかヤツを処分できた。
あーよかったー。こわかったよおー私頑張ったよおー。

でもふと私の頭をよぎるのは、この殺虫剤を買おうと決めた時にナベちゃんが言った「でもさ、解凍されたら実は生きてたりしない?」という言葉。
いやだいやだそんなことないもん。

その後家具を片づけて一息ついたらもこは私にべったり。
まだ怖かったんだね。ごめんよー。

チョコボ?チョコボはずっと自分のベッドで私ともこを観察していた。
なんという落ち着きよう。
チョコボのように何事にも動じず暮らしていきたいけれど、小さな小さな虫ごときに寿命が縮むほど驚かされたり大声で悲鳴をあげしまったりする私には到底無理だろうなあ。
チョコボさんは尊敬に値するわんこだ。

| カイヌシの雑記 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>エル母さま

そうそう!うちの実家でもヤツらは無駄にデカかったわー。
窓には普通にヤモリとかくっついてても、母親は「家を守る家守だからいいのよー」とかのんびりしてるし…。
そんな強い母も私の部屋に入ってきたコウモリだけは撤去できず、わざわざ兄を呼び出して何とかしてもらった思い出。

のおおおおおっ!!
虫を踏むくらいなら素足でもこのうんさまを踏むほうがまだましだわっ!
クワガタさんのご冥福をお祈りしつつもやっぱ嫌なもんはいやだよねえ。

| なおぶー | 2008/06/17 22:17 | URL | ≫ EDIT

あたしなんて・・・

ご存じのとおり山に住んでるからね。
みみず、あり、蜂、蚊、クモ・・・すべてがジャンボなのよv-12よくわかんないムシも多いしね。
私もそのフマキラー、お買い上げしちゃうわ。

しかも夕べなんか・・・息子がその辺で捕まえてポケットに入れていた、クワガタ(3センチ大)を踏んずけてしまったのよぉ。
しかも!!素足で。

うわ~ん

| エル母 | 2008/06/17 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/616-1b35ab94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

