PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

適温

先日、私がクーラー使用の許可を出したので、ナベちゃんはどんどんクーラー三昧の日々を過ごしている。

今のところ、ナベちゃんが不在の間は窓を開けて扇風機を使用している私。
ただ、チョコボともこが遊ぶ時間は窓を閉めている。うるさいからねぇ。
その時、あまりにも暑ければ除湿をして快適になったところでスイッチを切るようにしている。
私も暑がりな方なのでクーラーは嫌いじゃないが、PCに向かっている時なんかはあまり動かないので体が冷えてしまう。
除湿でも結構冷えるんだよね。

しかしナベちゃんが帰ってくると、エアコンのリモコンはナベちゃんが握っている為、私の勝手にはならない。

今日、「ある程度部屋が冷えたらスイッチ切って、また暑くなったらかけるようにしたらどうか」と提案してみたところ、ナベちゃんは快く承諾。よしよし。素直なことはいいことだ。

ちょうど私は寒いなぁと感じたので、「そろそろ切れば?」と言うと「まだ暑いよ」と返事が。
そうか。なら仕方ないよな。

「で、今除湿?」
「ちがうよ、冷房」
そうなんだ。
いやナベちゃんのお金だし別にいいんだけど。

「で、今設定温度いくつ?」
「26度」

は?

にじゅうろくど?
低くないっすか?
「デンコちゃんは28度に設定しましょうって言ってたよ」
「28度ってそれじゃ暖房じゃん」
それはそれで高くないっすか?

私が驚きを隠せずにいると、ナベちゃんは私に説明してくれた。
「このエアコンは12畳用だから、和室も含めて18畳位あるこの部屋を涼しくする為にはこれくらいの設定温度でいいんだよ。」

むむむっ。なんかうまい説明されてしまったような気がする。
言い返す言葉は思い浮かばないが私は寒いのだ。
いや、寒くはないけど適温よりちょっと低いかなーという感じなのだ。

うちにはちびっこわんこもいるんだし…。

動いていると暑いけど、じっとしていると寒く感じる。
手足は寒いけど、体とか頭の辺りは暑い。
なんだかもうわけわからないね。適温ってなんだろう。

特にナベちゃんは家で動いているようには見えないのに、私より暑く感じているようだ。あれかね、私が血行悪いのかね。
それともナベちゃんの新陳代謝がすんごいいいのかね。
とにかくうちはデンコちゃんに叱られる家だ。

| カイヌシの雑記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/57-5dabcfeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

