PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園

突然だけど、もこを幼稚園に連れて行くことにした。
といってもわんこのための幼稚園。いわゆるしつけ教室ですね。
小さい頃に兄弟や母親わんこから教えてもらうことができなかったわんこにわんこ社会のルールと人間社会のルールを教えて楽しい生活を、という感じの幼稚園。

今日(ってもう昨日か)は説明会みたいなものだったので、もこはお留守番で私だけの参加となった。

チョコボの時は私が独断と偏見によりしつけて、失敗もあったがチョコボは何とか乗り切って、とてもいいわんこに育ってくれた。
小さい頃からチョコボは私のことをしっかり見てくれて、何とか理解しようと頑張れる子だったからか、何とかここまでやってこれた。

もこの場合はちょっと違う。
チョコボというお手本がいるのはいいことだけど、もこはチョコボに熱中してしまって私との時間を楽しいものと思っていないようだし、チョコボにも結構な負担がかかっているような気がする。
それは環境のせいもあり、私がどうにかしてあげられることなんだろうが、そのやり方がわからない。
色々考えながら自分でやっていきたい気持ちはあったけど、チョコボともことの関係でうんうん一人悩んでいるよりも、アドバイスを聞いて、私がどうすればいいか勉強したいと思ったので、入園することにした。
悩んでいる間にも、もこは大きくなっちゃうからね。


うちにはうちのやり方があるから、それを踏まえた上で教えてもらったりしたかったので、今日お会いした先生はそういう私の気持ちも理解してもらえそうなので安心した。

噛む、吠える、チョコボに飛び掛る。
そういうもこに、どう接すればいいのか、もこだけじゃなくチョコボもいるからそこが難しかったけど、幼稚園に通うようになればもことの時間が作れて向き合える。

つねづねチョコボには「私がちゃんともこを育てるから、チョコボはサポート隊してくれればいいよ」と言ってはいたものの、結局は遊びもいろんなことも、チョコボが教えてくれている気がする。
チョコボへの負担はもこの成長と共に増えるばかり。
これでは私は嘘つきさんだ。

叱らない、言葉で混乱させない、頼りがいのある飼い主さんになる。
このへんが目標。

今日いろんなお話を聞いて、よくぞまあ、こんな私でチョコボのようないい子が育ったものだといまさらながらに驚いた。
そりゃいろんな問題は起こしてくれるけど、大まかに言うとチョコボは私の理想の性格に育ってくれた。
本当にいい子だ。

もこのためのお勉強会のはずが、チョコボの頑張りと賢さを再認識できたいい機会でもあった。

次からは本格的にもことお出かけ。
今ならまだ何とかキャリーバッグで私が持てるくらいのもこなので、今のうちに通って一緒にお勉強してきます。
一ヶ月の幼稚園。
電車通園はちょっと大変だけど、ちょっと頑張ってみようと思う。

何が楽しみって、来週から会える同級生さんたちのわんこたち。
だってもこくらいの年の子に何頭も会うことができるなんてそうそうないから。今からわくわく。

私が思うに、もこは結構気性が荒く頑固さん。
明るい性格で凹まなくて、チョコボが大好きで人も大好きという部分は大切にしてあげたい。
もこ、がんばろうね。
チョコボにも協力してもらわなきゃいけないけど、よろしくね。

| カイヌシの観察記録 | 00:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>アスカちゃんへ

アスカちゃんのマイブームはナマモノですか。やるですねアスカちゃん。
もっちゃんは昔なおぶーのお鼻を噛んだら噛み返されちゃったですよ。きゅいーんって鳴いてもやめてくれなかったです。それからもっちゃん噛むの怖くなっちゃったです。
まさかニンゲンが噛むとは思わなかったですよ。こわいですね。

アスカちゃんのママはとっても喜んでるですねー。もっちゃんが思うに、ママさんはアスカちゃんの「あいじょうひょうげん」をよくわかってくれてるですよ。

ニンゲンのチビッコならおててでママと手をつないだりできるですけど、もっちゃんもアスカちゃんもうまくおてて使えないです。カミカミしかできないです。だからしかたないです。
「ねえねえおかあさん」ってスカートのすそをひっぱったりできないですね。
だからもっちゃんもイライラしちゃうです。
ついカミカミしちゃうですよ。
アスカちゃんのきもち、とってもわかるですよ。

| もこ | 2006/07/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

もっちゃんへ

もっちゃんのマイブーム教えてくれてありがとう。
アスカもやってみるね~!報告待っててね~!

アスカのマイブームはおとうさんの頭と鼻をカミカミする事と、
散歩でおかあさんが抱っこしてくれた時、おかあさんの
唇と鼻とアゴをカミカミする事なんだ。
特におかあさんは回りの人が立ち止まるくらい大きな声で
「アスカ~」と喜んでくれるので嬉しいんだ。
アスカがカミカミするとおかあさんはアスカの口を
カミカミしてくれるんだけど、顔は物凄く恐いんだ。
もっちゃん、なんでかな~?

| アスカ | 2006/06/30 23:27 | URL | ≫ EDIT

>アスカちゃんへ

そうなんですよ。もっちゃん幼稚園通うですよ。
お友達?ふふん、もっちゃんは子分をたくさん作って来るですよ。

アスカちゃんもカミカミしちゃうですか。
もっちゃんの今のブームはトイレの枠をカミカミすることです。
硬くて噛み応えがあって、アゴの発達によさそうですよ。アゴが疲れたらトイレシーツをカミカミすればいいですよ。
これ、もっちゃんのオススメですっ。

…明日苦いスプレー買いに行くって言われちゃいましたですよ。

| もこ | 2006/06/30 09:17 | URL | ≫ EDIT

もこちゃん

もこちゃん、幼稚園に行くんだね~(^o^)/
沢山お友達ができるといいね!

じつはあたしもおかあさんが密かに近所にある
幼稚園に通わせようかと考えてるのを聞いちゃったの。
あたしがおとうさんとおかあさんをついカミカミしちゃう
からなのかな?
もこちゃん、幼稚園の報告待ってるね~♪

| アスカ | 2006/06/30 02:14 | URL | ≫ EDIT

>ピーチままさま

あー私も同じ事思ってたよ。
ほかの事はいいから「オイデ」ができればそれでいいって。
いろんな刺激や気になることばかりの中で私の言葉を聞き取ってもらうってことはやっぱり難しいことなんだねぇ。

体育会系クラスって私もすごく楽しみ。
きっとみんなもこと同じくらい元気でやんちゃさんなんだろうなー。
ナベちゃんは間違いなく撮るね。気配を消してしまってるだろうね。
でも悔しいことに平日の幼稚園。
ああーナベちゃんにも参加してほしいなぁ。

ちなみにナベちゃんは昨夜寝てる時に足が攣ったらしい。
お父さんも参加の運動会は無理そうだよ。

| なおぶー | 2006/06/29 19:50 | URL | ≫ EDIT

そうそう。

私も最初、躾に通う前の飼い主だけのお話相談で「高度な躾は要らないの。ピッタリ付いて歩くとかずーっとマテが出来るとか。そういう事は要らないの。ただ、どこでも呼べば来てくれるオイデができればいいの。」って言ったら、それはとても高度なレベルです。って言われたわf(^ー^;
躾教室って、勝手な思いこみが一杯だったと目から鱗だったわ。

体育会系クラス。(^m^ )クスッ楽しそうね~♪
運動会の日なんてあったら、ナベちゃんがカメラ構えてニコニコしてそうね♪

| ピーチまま | 2006/06/29 11:33 | URL |

>ピーチままさま

そんなに高いレベルのわんこを要求しているわけじゃないからしつけ教室なんて、と思っていたけれど、混乱中の私とチョコボしか目に入らないもことの意思疎通ができないのなら思い切って!と、決意しましたですよ。
行ってみればお固くない幼稚園だったので安心~。

同級生はトイプー、ビーグル、ミニチュアダックスさん達の模様。
もこも入れて狩猟犬だったり牧羊犬だったりと、先生には「体育会系クラス」と名づけられてしまいました。
電車通園ぐぁんばるね!

| なおぶー | 2006/06/29 10:23 | URL | ≫ EDIT

楽しんでね~♪

幼稚園通園決めたのですね~素敵な先生が見つかってよかったね♪
もこたんの同級生お友達はどんな子だろうね~♪
電車通園は大変でしょうが、コーギーだとバッグ電車は今だけですものね~どちらも一杯楽しみだね~(*^^*)

| ピーチまま | 2006/06/29 10:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/55-da5ac3c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

