PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイヌシのお出かけ

今日はカイヌシだけでお出かけしてきたとです。
ずらっと行列

青天の中、20分待ちと言われたとです。


ここは上野の東京国立博物館。大徳川展という催しが行われているのです。
こういう催しものにはあまり縁のないナベちゃんと私ではあるものの、なんとなく面白そうだし行ってみようと気楽な気持ちで出かけたところこの行列。
まあせっかく来たんだしと並んでいると、20分は結構すぐなものでした。
食べ物屋さんとかで並ぶのだいっっっきらいなナベちゃんだから嫌がるかと思ったけど、もともとお城好きだったり戦乱の世が好きだったりするらしいので黙って並んでおりました。
館内では500円で音声ガイドという機械を借りたので、教養のない私にもなんとなくわかりやすく解説してもらえたので結構楽しめた。
しかしなんにせよ人が多い。一同の者、はようお進みなされぇい!と言いたくなる。(←雰囲気にのまれてタイムトリップ中)

わんこのお散歩などで何時間かは歩いても大丈夫な(しんどいけど)私の足だけど、混雑した会場内をちょっぴりちょっぴり歩くというのは大変。
立ち仕事をしていた昔を思い出すが昔は体重も軽く体力ももう少しあったのでそんなに苦ではなかったかも。

と、体力の低下に落ち込みながらも結構楽しかった大徳川展。
博物館を出たらそこは上野恩賜公園なので公園を散策しながらその中にある上野東照宮へお参りに。
ここは徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜を祀っている神社なのだから大徳川展を楽しませてもらった身としてはお参りせねば申し訳ない。
この時代の中ではとても長生きだったといわれる家康さんにあやかりたいと、チョコボともこの健康をお祈りしてまた公園散策へ。

公園を南に向かって歩くとそこにはどどーんと西郷どんが。
おお!西郷どん!(あんまり知らないけど)あなたが上野の西郷どんか。
こんなところに西郷さん

うーんさすが西郷どんというポーズだ。
犬飼いとしてはお隣のわんこさんが気になるところ。
細身の顔立ちはわんこというよりキツネに近いかもしれないこの子の名前は「ツン」というらしい。

そんな西郷どんとツンちゃんに別れを告げて、おなかもすいたし聚楽台へ。
じゅらくよぉ~ん♪とは違うと思うこの聚楽(じゅらく)は居酒屋でありファミレスでありなんというかもうとってもレトロなレストラン。
実は私はこういう雰囲気のお店が大好きなので、ここに来るのはもう三度目。私の中では上野=じゅらく。
座敷でビールってこりゃオジサンコースだね。
じゅらくは不思議な店なので、「生ビール中」が「生ビール」の中で一番小さいサイズ。
次に大きいのが「生ビールJ」、その次が「生ビール大」。
Jってなんだよ中はなんの間なんだよとツッコミたくもなるがそこはじゅらく。
不思議な空間ではその不思議を楽しむべき。

昭和の空気が流れるじゅらくで生ビール、たこぶつ、ラーメン、ポークカツレツをたいらげたナベちゃんと私はご陽気に家へ戻った。

西郷さんにお付きのツンちゃんは、胸を張って前をしっかり見つめて強い意思が伝わってくるわんこさんだったけれど、うちのわんこさんたちはどうなのよ。
で、なんなの。

ふむ。期待するだけ無駄かねえ。

| カイヌシの雑記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/514-5fda7887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

