PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現時点での問題点

ひっぱりっこをしたり、プロレスごっこができるようになったなとカイヌシは喜んでいたけれど、どうももこが調子に乗ってきたような気がする。
チョコボが行こうとしてるところを先回りしたり、チョコボの邪魔をしたりするのはもう当たり前。
最初のうちは困って私に訴えていたチョコボも、私が手を出さないとわかったようで、仕方なく自分でもこに怒ったりしていた。
しかしもこはそれも気づかない。
怒られてもその場から逃げればいいやと思っているらしく、もこは私のところにやってくる。
もこが悪いんでしょ。私は知りません。


もこはチョコボへの噛み方を変えてきたようだ。
口や鼻を噛むことは少なくなった。が、チョコボのおなかにもぐって前足を噛んだりすることを覚えた。
チョコボはこれがとても苦手。
噛まれないように手を上げると次降ろす時にもこにぶつかってキャン!とか鳴かれたりする。
さほど痛くもなさそうなのに、そう鳴かれてしまうとチョコボも動揺して落ち込んでしまう。
だからおなかにもぐりこまれないようにと後ずさりする。
それでももこは向かっていく。
まるでもこから逃げているようなチョコボ。

負けるな!チョコボ!

私たちに対しての噛み方は、すこし緩くなった。
噛むよりもチョコボと遊んだりする楽しみが増えてイーっとならないのかもしれない。
お尻を洗ったり、抱っこしたりする時はやっぱり噛むけど。

チョコボは長い間一人っ子だったから、いろんなことがマイペース。
ボールを取って戻ってくる時に何度か自分の納得のいくように銜えなおしたりする。
そういうときに、もこがサッとボールを奪っていく。
これは腹立つだろうなぁ。
他のオモチャでもこを誘ってみても、もこは乗ってこないしチョコボが「え?そっちなの?」と混乱する。
むむぅ。うまいこといかないなぁ。

食事の方は、残すこともあるが全体的に食べる量は増えてきた。
おかげでもこはすくすくと育っているし、運動量も増えた。
食べないからかちびっこの癖に一日2度しかなかったうんさまも、3度、4度と増えた。暑さのせいか、水もよく飲むようになった。

もこの運動量が増えるともちろんチョコボの運動量も増える。
そしてチョコボは痩せた。
食べると食べるだけ太ってしまっていたチョコボなので、どのくらいのフードを増やしていいのかわかりづらいのが困る。
今のところ、まともに手作り食といえる食事は出していない。
野菜のトッピングが主である。

もこがトイレ中やお水を飲んでいる間は邪魔をしないチョコボだが、チョコボがお水を飲もうとしたりトイレに入ろうとするともこはずっと追いかけていく。
そういう時、私がもこを抱っこしたりするのだが、チョコボはそれが気になって結局何にもせず戻ってきてしまう。
だからもこがサークルから出ている間、チョコボはお水を飲んだりトイレに入ったりしなくなってしまった。
もこもサークルから出るとトイレ失敗することが多い。
このへんも現在の問題点。

早く解決しないかなぁ。

| カイヌシの観察記録 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>茜さま

耳は注意せねば止血しづらい場所だとか。

一人で暮らしているわけじゃないから、ある程度の喧嘩は仕方ないと思うけど、片方ばかりが我慢しているのは見ているほうがつらいですね。
もこはまだ悪い事とかの区別ができていないようなので、今からちゃんと教えないと、とは思っているんですが、自分に言われてると気づいてないんですよね。チョコボばっかりが落ち込んで。

ちびっこの時期はとても短いと、チョコボの時で知っているんだけど、今現在がとても長く感じます。
だからといってこのまますぐ大きくなられても困るんだけど…。
ジャック君もおにいちゃんたちにもうちーと優しくしようねー。

| なおぶー | 2006/06/24 23:58 | URL | ≫ EDIT

>エル母さま

おひさでございます。
エル君は初対面のチョコボにもとても優しかったわんこだから、れんげちゃんにも優しいんだね。
きっとれでーふぁーすととやらを実践してくれてるんだね。紳士だ。

チョコボはたぶん、どう言っていいかわからないんだと思われます。もこでなく、私に文句を言ってますので。
どうにかしてよーってことなんだろうなぁ。

| なおぶー | 2006/06/24 23:48 | URL | ≫ EDIT

うちも頷けます。

レオはそう悪いことはしないんだけど,ジャックが悪!
なんとなくレオも不完全燃焼。
がうがうのっかられて,でも本気ではがうがうもできないしね。
ジャックも分かっていて,悪いことをしている。

最近は耳をかまれていた。。。。

| 茜 | 2006/06/24 07:03 | URL |

そうそう・・・

色付きの文字どもども、おひさです。
うちもれんげが降参ポーズで後ろ足攻撃やってます。
散歩から帰ったときも、エルが水を飲むと横からわんわんと吠えまくり、エルはすごすごと譲ってしまうのよ。
ここは怒ってええねんで~と思うんだけど未だにそのまま・・・。
譲ってやってるのか、差し出してるのかは不明です。
他のおうちではどうなんでしょね。

| エル母 | 2006/06/23 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/48-a7a1c17e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

