PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もこの歯並び

先日行ってきたわんこの歯磨き教室で歯科衛生士さんに講義を受けて、その時もこの歯並びの悪さを見てもらった。

私が気づいたのは下の前歯が一本ずれているということだけだったのだが、ちゃんと見てもらったら奥歯の一番大きな歯も上下でうまく噛み合っていないらしい。
歯並びが悪くて食事を満足に取れない子もいるという話を聞いたりしていくうちに、いろんなことが納得できた。

一つはチョコボと比べてもこの食べる速度のの遅さ。
これは一種のクセなんだと思っていたけれど、もしかしたら歯並びが悪いということも関係しているのかもしれない。
小さな塊もしっかり噛んで細かくしてから飲み込む。
一口ずつ、一口ずつそれを繰り返すもこ。
まあ性格とかクセとかもあるだろうけど、やっぱり歯並びが原因ということもあるんじゃないかな。

人間と違って歯並びの矯正とかはしないから、これからももこはこのままの歯並びで暮らしていくことになる。
今は健康だし特に問題はないけれど、年をとってきたときには自分の歯でうまく噛めなくても食べた分はきちんと消化が出来るように今のうちからいろんな食事に慣れてもらうのもいいことだろうし、私がちゃんと気をつけてシニアになったら消化しやすいような食事を心がけたりしようと思う。

もこ、芸能人は歯が命なんだってよ。
もっちゃんショックで立ち上がれないですー

| カイヌシの観察記録 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/477-caa9a49a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

