PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き教室

つい先日、なおぶーがアタチともこに質問してきたの。
なおぶー:「この中で歯磨き好きな人ー!」

はーいはいはい!!アタチ歯磨き大好きー。そりゃあんまり長い時間されるのは困るけど、歯ブラシもってる人を見たら飛んでくワンよ!
アタチは歯磨き好きだからきれいな歯ー!

もこ:「もっちゃん、じっとしてるの嫌いです…
そうなのよね。
もこはいっぱい動きたいから歯磨きの間じっとしてなきゃいけないのが嫌なのよね。
でもそれに比べてアタチってなんてよいこさんなのかしら…えっへん。

なおぶー:「はい決まりました。今度もこさんとお出かけします。」

もこ:「わーいですー!
やったですー!

ええー!なんでよー。何でアタチじゃないのよー!!

なおぶー:「それはですね。今度わんこの歯磨き教室が行われるのですよ。それはお二人のうちどちらか一頭だけ参加できるのですよ。
というわけで、今回は歯磨きが嫌いで歯が汚れやすいもこさんに出席してもらうことにしましたー。」


もこ:「がびびーん(写真一枚目に戻る)

そして今日がその歯磨き教室の日だったのよ。


歯磨き教室でわかった事は、今までなおぶーがやってきた自己流わんこ歯磨きってとってもとっても力強すぎだったってことだそうよ。
アタチたち、歯茎から血が出たりしてたもんね…。
まずは歯の表面と歯ブラシの毛先が直角に当たるようにして磨くんだって。しかも歯ブラシの毛の断面を使って磨くんだから、歯ブラシの毛先が開いちゃうくらいだとそれは力入れすぎって証拠なんだそうよ。
ちなみにこれは人間も同じなんだって。

それからなおぶーがずっと持ち続けていた疑問もすっきり解決したそうよ。
その疑問とは、同じ生活をしているアタチともこなのにヨダレの量も質も違うし歯の汚れ具合もぜんぜん違うのはなぜなのかということ。
アタチなんかは目の前に食べ物がない限りヨダレなんてこぼさないし、出たヨダレはねっとりタイプ。歯の汚れといえば昔より歯の色が悪くなったくらいで特に歯石とかはついたりはしないのにくらべて、もこの場合は常にヨダレ出てるしそのヨダレはサラサラたら~ん。そしてちょっと歯磨きをサボるとすぐに歯の表面が真っ白なカバーで覆われてしまうのよ。
ね?ぜんぜん違うでしょ?
人間の歯医者さんはよく「唾液が多いと口内が清潔に保たれるからいい」とかいうけどそれならヨダレの多いもこの歯が汚れやすいのはなぜなのかしら?

なおぶー:「そうそう、それがずっと知りたかってん。先生いわく、もこは常に口をあけてハッハしてるから口の中がいつも乾いた状態になってしまって、いくらヨダレが多くてもぜんぜん足りなくて、結局口内環境が悪くなってしまうということなんだってさ。」
へぇー。
もこがよくお水飲む理由もそういうところにあるのかもね。
暑がりさんだからハッハするのは仕方ないんだけどね。

なおぶー:「そうそう。ハッハするのは仕方ないから、ちゃんと歯磨きをすることでお口をきれいにしていくしかないんだって。」
ふむふむ。そういうことなのね。

なおぶー:「あ、それから年とともに唾液の量も減ってしまうらしいよ。」
えー。ア、アタチはまだまだヤングだけど一応聞いておこうかしら。そういう時はどうしたらいいの?

なおぶー:「歯磨きをすることで唾液腺が刺激されてちゃんと唾液が出るようになるんだって。」
へぇー。結局歯磨きしなきゃってことなのね。
なおぶー:「うん。お料理を乗せたお皿は毎回洗うでしょ?同じお料理が触れた歯もちゃんと洗ってあげましょうって先生が言ってた。
まあ毎食後や毎日ってわけにはいかないだろうけど、うちも歯磨き頑張ろうね。」

はーい。もこもわかったワンね?

もこ:「もっちゃんもう疲れちゃったです。
もう。ぜんぜん聞いてないんだから。

ちなみに先生オススメの歯ブラシは人間用のもの。ここの歯ブラシのヤングっていうのをなおぶーがもらって帰ってきてたワンよ。
チワワさんたちのようなお口のちっちゃなわんこさんにはポイントブラシっていうのが使いやすいんだって。
もっとちなみにこの先生は人間の歯科衛生士さんだそうよ。

先生が教えてくれたわんこの歯茎の色でわかること。
歯茎の色はメラニン色素の量と比例する。
黒っぽい歯茎のわんこは歯茎が硬く、歯も汚れにくい。でも一度ついた汚れが取れにくい傾向にある。(←これアタチのことかも)
逆に歯茎がピンクっぽいわんこは歯茎がやわらかくて、歯は汚れやすいけどその汚れは取れやすい。(←これはもこね。もこの歯についた白いカバーみたいなのはなおぶーの爪でちょっと触ればすぐ取れるもん)

今日はなおぶーにとって、いろいろお勉強になった一日だったようよ。
アタチはナベちゃんとべったりの一日でそれはそれで楽しかったの。
もこは…

もこ:「じっとしてるのつまんなかったですー

みんなが幸せな一日ってそうそうないもんだワンね。えへへへっ。

| ちびっこ観察日記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/476-a591a6ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

