PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードのこと

今日はチョコボともこのフィラリア予防のお薬をもらいに行った。
私だけだから一人ずつしか連れて行けないので、まずはチョコボから。

チョコボの体重は9.4kgだった。
あれれ?ちょっと痩せちゃったね?
もこが来て運動量も増えたからもうちょっと食事考えないとね。ごめんね。

その後、先生にチョコボのフードを変えてみたいという私の要望を伝えた。
今は病院からフードを買っている。
驚くような値段でない限り、チョコボの体質に合っているのならそれがいいと思っていたが、もこのフードと同じメーカーにしようかなと考えたからだ。


先生は、私があげたいと思っているメーカーの名前を言うとちょっと暗い顔をした。
先生の患者さんに、同じメーカーのフードを食べて尿のph値がとても変化してしまったわんこが多いんだそうな。
もちろん、そうでない子もいた、という前提で教えてもらったのだが、大型犬、小型犬問わずph値が変動しているため、そのフードを食べているわんこには月一で尿検査をお願いしているらしい。

おお?
もこ食べてるよ。この間新しいパック買ったところだよ。
結石ができちゃったらどうしよう。

心配になった私は、先生にもこの尿検査をお願いした。
チョコボと入れ替わりでもこを連れて行って体重を量ってフィラリア予防のお薬をもらうつもりだったので、もこがしーさまをしたらすぐに採取できるよう、尿採取グッズをもらってきた。

もこだけだったら先生にフードの相談はしなかっただろう。
チョコボがいてくれたから、先生にフードの相談をしたり他の子の話は聞けなかっただろう。
ありがとうチョコボ。

チョコボと一緒に家に戻ると、それを見てもこが起きた。
急いでペットシーツを裏返し、もこがしーさまをするのを待った。
ありがたいことにもこはすぐにしーさまをしたので、先生からもらったグッズを使って尿採取。
新鮮な尿がいいらしいので、チョコボにはお留守番をしてもらってもこをつれてまたも病院へ。

尿検査の結果はすぐに出て、もこの尿に異常はないとのこと。
よかったねーもこ。
新しく買った分も食べきる頃に、もう一度尿検査をしてみましょうということになった。

先生が薦めるフードのメーカーは何社かあって、そこは研究所とかに先生が問い合わせをするとすぐに答えが帰ってくるそうだ。
だから、先生も対処がしやすいし、安心できるということらしい。

今はいろんなフードがあるから、メーカーに問い合わせても答えが返ってこないことがとても多いらしい。
フードを変えて治るものならそれでいいけど、慢性的になってしまったら治療も大変になってしまう。

今のフードはもこも食べてくれるし、もこは元気だしphも正常。
もこに合っているのならそれでいいのだけど。

先生は手作り食についてあまりお勧めしないけど、と言う。
そうなんだよね。チョコボの体重変化が激しいのは私の手作り食のせいかもしれない。これじゃぁ先生に安心してくださいとは言えない。
でも私が作ったものを喜んで食べてもらえるこの幸せ。
もう少し頑張るから先生ごめんね。

もこは今のところph値も大丈夫だから、一応このフードが無くなるまではこれでいくことにした。
でもいいんだろうか…

ちなみにもこの体重は3.3kg。
すくすく成長しているとのことでそこんところはとっても安心。

| カイヌシの雑記 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/43-a887e079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

