PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よい子さんだからこそ

もこが幼稚園に行く前に保護者オリエンテーションがあって、その時に先生からおしっこはペットシーツにさせましょう、という話があって実は私にとってそれは目からうろこだった。
うちの周りは地面が土の場所などないし、人のおうちの前をお散歩で歩くことが多いので、わんこの排泄にはなんか申し訳ない気持ちでいっぱいだったから。後ろめたいというか…。
一応お水で流すけど、チーっとしてる時に人に見られたらなんかすいません、という気持ちになって落ち着かなかったというのが素直な気持ち。
でも、そういうもんだと思っていたから出来るだけチョコボがおしっこしそうなところは立ち止まらないようにと気をつけてはいたんだけど、外でもペットシーツを使えばいいんだということを教えてもらってそっかーと納得できた。
おトイレはここで、と言うことを教えれば、それ以外のところではしちゃいけないんだもんね。そうか、そうだ。

失敗も多いけれど、もこにはできるだけそれを実行してきた。が、チョコボには全く何にも教えなかった。

なのに、なのにである。

チョコボの前でペットシーツを指差して「チー、チー、」と言うとちゃんとおしっこをするのだ。
チョコボ偉いっ!何で覚えたのっ!?

きっと、毎日もこを見ていてただトイレシーツにおしっこできただけで私が踊りだすほど喜びいっぱい褒めてもらえるということを知ったからだろう。
おねいちゃんは賢いなあ。

そんなわけで、福島での雨の日々もお外に出なくたっておトイレできて楽だった。
助かりましたよ。
アタチがいい子なばっかりに…

ちゃんとシーツでおしっこできるからこそお外に出られないってかわいそうだねぇ。

| カイヌシの観察記録 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ぺへさぽさま

寝起きの時とか、お散歩前とかに「チーして」と催促するとチョコボも出来ることが多いの。うちも昔は私に隠れてしかトイレしなかったわ。失敗して怒っちゃったのがよくなかったみたいで。
褒め褒め攻撃でなんとか立ち直ってくれたけれど、難しいよね。

おじさんちは富岡だから、ららミュウまでは一時間くらい。
モモちゃんちとは大阪で再会できなくてもいつかふくすまでお会いできそうだねー。(←なぜ関東で会わない)
私いかめし大好きっ!今度行った時は買ってみようっと。

| なおぶー | 2007/07/18 23:12 | URL | ≫ EDIT

もこちゃんがお外でトイレシートにしてるのを見て感動したけれど
チョコボちゃんもできちゃったのね。すごい!
モモにもおしえたいんだけど、家では見てるとしてくれないのだ・・。

フラミンゴのいるメヒコと、ら・ら・ミュウにも行ったのね。
ら・ら・ミュウから車で15分くらいで私の実家。
そしてら・ら・ミュウあたりは祖母の家の近くなので、子どもの頃の遊び場だったよ。
ららミュウで売ってる「いかめし」も美味しいよ。

| ぺへさぽ | 2007/07/18 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/428-b2b5acaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

