PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーキング

最近もこがマーキングを覚えたようだ。

もこの場合は家でも外でもペットシーツを敷くとそこでおしっこが出来るようにと教えたので、それ以外のところでおしっこをしてはいけないんだよ、ということも一緒に覚えてくれたんだと思っていたがそうではなかったようだ。

チョコボもお散歩中にマーキングをしたがるけれど、チョコボの場合はよぉく匂ってからしっかりポイントを絞り、的確にチーっとおしっこをするので、私としてはチョコボがよぉくにおっている時に「さ、行こっか」と言うタイミングがつかめる。
そうするとチョコボはマーキングをあきらめて歩き出してくれるので助かっている。
もこの場合もそうやって私が声をかければうまくいくはずなんだけど、もこのマーキングをしたいポイントというのがいまいちよくわからない。というかもう全くわからない。

もこは道の真ん中でも突然チィッとほんの少しおしっこしたりするのでビックリしてしまう。
まずそのポイントを匂うとか、くるくる回るとか、モジモジするとかがまるでないのだ。
もっちゃんも誰かさんのお手紙読めるようになってきたです

こうやってじっくり匂っても後はそのまま素通りだもんね。


やっぱりもこのことはよくわからない。

うちはアスファルトの上でばかりお散歩しているので、おしっこの後始末はしっかりしないといけない。
お水をかけたりシートで吸収して後に消臭剤をかけたりと大変に面倒なのでおしっこはペットシーツにしていただきたいと切に願う。

| カイヌシの観察記録 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>まるさま

もこのおしっこタンクはチョコボよりも小さいらしく、あまりおしっこをためおくことが出来ないから、うっかりカイヌシが指示するのを忘れてしまってイケナイところでじょわわ~…ということも多々あることなのです。
しかも未だにおうちでのおトイレを失敗しているもこなので、尊敬されるには程遠いのですよ。

コロンちゃんのその行動はマーキングかもねー。
チョコボもお友達のおうちに行ったらまずわんこトイレに駆け込んでおしっこ。その後落ち着いたところで搾り出すようにうんさままでするの。そこまでマーキングに命かけなくとも…。
私もマーキングは男の子がするもんだと思ってたんだよねー。

お友達ママさんは「出勤しました、ってタイムカードを押しているみたいなものじゃないかしら」と言ってくれるので、そういうもんなんだと納得。
でもたまにおトイレじゃない所でも…ごめんなさいー。

| なおぶー | 2007/07/06 22:56 | URL | ≫ EDIT

>ぴーちょこらままさま

うむ。言われてみればそうかもしれない。
もこは誰かのちっこお手紙を一生懸命読んでその場でお返事しないから不思議だったけど、お返事を考えてたんだと思うと納得。

ふふふ。本当のところはナイショですよv-290

そう。これは以前ぴーちょこらままに作ってもらったお洋服。
平日は一頭ずつのお散歩だから、一着を着まわしているのだ。元気カラーだから朝から目がしゃっきり覚めるよ!ありがとー。

| なおぶー | 2007/07/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

もこちゃん、お外でもペットシーツにおしっこ出来るんだね。
ワンコも飼主も賢い!!とちょっと尊敬・・・。
私は上手くしつけられなかったな~、あはは。

今回、女の子でもマーキングをするのを初めて知りました。
確かにコロンを実家に連れて行くと、まず(トイレで)ちょこっとだけおしっこをしてます。
あれはもしかしてマーキングなのかしら・・・?

| まる(コロンまま) | 2007/07/06 18:13 | URL |

考えチューなのよ

きっと。お手紙読んでから、お返事を考えながらお散歩しているのよ。
で、思い付いたことでお返事。
どお?もっちゃん。

お洋服見たことあるな~と思ったらf(^ー^;
そうでした黄色もあったわ。(^^ゞ

| ぴーちょこらまま | 2007/07/05 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/414-711ba479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

