PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハゲハゲその後

日曜日、お出かけしようとしてチョコボを仰向けにダッコしたときになんか右足首(?)のところの毛の流れが変な気がしてよく見たら面積は狭いけど毛が抜けてる!ハゲハゲだ!!
...
ハゲハゲ


アタチの足にハゲハゲが見つかってからも、アタチは特に痒がらないしハゲハゲも大きくなったりしていない気がして気楽に構えていたんだけれど、昨日先生にハゲハゲ部分の皮膚組織を検査してもらったところ、酵母菌が異常に多いということが判明。

ただの虫刺されだと思ってたからちょっぴりショックぅー!
それに酵母菌ってパンとかビールとか作るのに使われるくらいだからいいものじゃないの?思ったら酵母菌にはいっぱい種類があるんだって。
んで、そのいろんな菌はアタチたちの皮膚にもおうちにもどこにでも存在していて、通常ならそれで皮膚が荒れたりすることはないんだって。
でも、体調が悪かったり、皮膚のバランスが崩れたりした時に酵母菌が勢力を持ちすぎて悪さをしちゃうんだって。
アタチの場合は虫刺されによってその周辺の皮膚のバランスが崩れちゃったのかもしれないワンね。
とにかく、あまり大量に発生されても困るし、もこにも影響与えちゃったらダメだしということで、アタチは先生に毎日シャンプーの刑を言い渡されちゃったんだワンよ。
いやーん。とっても大変そうー。

でもね、今のところ他の部分への転移も見られないし、ということでハゲハゲ周辺を含むお散歩で汚れやすい四肢だけでいいって減刑されたの。
わーいよかったー。


いつものアタチはお散歩から戻ってきたら顔や肉球、お尻なんかを濡れタオルでゴシゴシしてもらうのが基本。
床に寝転んでても、なんならイビキかいて寝ててもカイヌシが勝手にゴシゴシしてくれるからラクチンなんだワンよ。

それに比べてもこは洗面所でジャブジャブ足と尻毛を洗われてるの。もこの場合はチーしただけで尻毛が汚れちゃうからってことで、毎日洗われてるのよね。そんなもこを見て、アタチはずっと立ってなきゃいけないからめんどくさそうだなーって思ってたのよね。
なのになのに、今度からはアタチもジャブジャブされることになるんだってー。やだなあ。

そのジャブジャブタイムに活躍するのがこれ
秘密兵器

人間の体洗う用のミトンの中に小さなスポンジを入れてあるの。
これだと肉球の間のような細かいトコロも洗いやすいし、スポンジのおかげで泡もちがいいからシャンプーも少しの量ですむし。

でもでも、やっぱりアタチはぐうたら寝っころがりたいー。

なおぶー:「ダメです。薬用シャンプーのアワアワを付けたまま10分待ってください」

ええー。薬用シャンプーを皮膚まで行き渡らせるため?
これ毎日なの?
めんどうだなぁ。
どよーんとなるアタチ

その後はもちろんしっかりシャンプーを洗い流して、きれいになったハゲハゲ部分に抗真菌剤のクリームをヌリヌリするんだって。
なんだか面倒だワンね。
こんなに頑張ったんだから、アタチのハゲハゲ早く治りますように。

| ちびっこ観察日記 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/400-2f3f1737

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

