PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番中

まだうちのわんこがチョコボだけだった頃は、チョコボのお留守番姿をたまにビデオに撮ったりしていたが、チョコボはいつもカメラの前に座ったままで、背中の上下が呼吸していることを表している以外はまるで静止画のようなビデオばかりだった。
もこが小さい頃は何度かビデオ撮影もしたが、いつの間にやらそういうこともしなくなっていた。

そして今日、わんこたちをお留守番させることになったので、久しぶりにお留守番姿をビデオ撮影しようということになった。
フリーでお留守番しているチョコボを狙うのは無理だが、もこだけならサークルの中にビデオを向ければいいので今回はもこだけをターゲットにした。

まずはいつものお留守番時の説明を。

チョコボともこをお留守番させて、カイヌシだけ出かける時なんかはチョコボももこも全く鳴かずに行ってらっしゃいしてくれるので、チョコボは当たり前に、もこもうんさま祭り以外は静かにお留守番してくれているんだと思っている。

ただ平日はどうしても一頭ずつの散歩なもんでチョコボの散歩に出る時にもこはいつも大騒ぎしている。
私とチョコボが一緒に出かけることが許せないのか、自分が置いていかれちゃうのが不安なのか、もこはお留守番用オヤツなど目もくれず大騒ぎするのだ。
困ったものだが、どうやら私とチョコボが家を出て玄関のカギを閉めると鳴き止んでいるようなのだ。(カギを閉めた後ドアに耳をつけて聞いてみた結果判明)

というわけなので、カイヌシ達が出かけてしまえば静かにお留守番ができているわんこたち、という予想をしていた私。もちろんナベちゃんも。

しかし、しかしである。

今回ビデオ撮影して判明したことは、もこってば遠吠えしてました。
もっちゃんちょっぴり寂しい気分ですー

もこの遠吠えなんて聞いたことなかったよ。
その間もチョコボは特に騒ぐでもなく、たまに画面端に鼻や耳が写りこむくらいでした。
一人ぼっちだった頃よりはチョコボも動いたりしてるようだということが判明した今回のビデオ撮影でした。

動画を乗せたいような気もするのだが、私はWMV形式の取り込み方しかしらなくて、このblogサービスはjpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf形式のみアップロード可能なのであきらめた。

もこの遠吠えは高く長く寂しい響きでした。
今回だけ特別だったのかなあ。それとも毎回鳴いているんだろうか。
ご近所の人に申し訳ない。
そしてチョコボもうるさいなぁ、って思ってるんだろうか。
これからもたまにはビデオ撮影してみようっと。

| カイヌシの観察記録 | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ラキババさま

へぇーそんな講習会があったんだ。いいないいなー。
たまにチョコボやもこが不思議な行動をしている時「あっ!今先生に見てもらいたいわー。この行動の意味を教えてほしいっ」って思うときがあるよ。
鳴海先生はもこにはもこ用のアドバイスをくれるからうれしい。

遠吠えは伝達か。忍者が使う”のろし”のようだね。
もこは「もっちゃんここにいるですよー。迎えに来てくださいー」って言ってるのかもなぁ。なんか納得しちゃった。

お留守番ビデオ、結構楽しいもんですよ。
でも、ラッキーねえさんとナナちゃんのお留守番風景を録画するには1台のカメラじゃ足りないかもしれない…。

それからお花のこと、ラキババさん詳しいねー。
実は私も見たことがあるお花なのかもしれないね。知らないだけで。
今度からはもう少しお花にも関心を持ってみるかな。

| なおぶー | 2007/04/29 21:29 | URL | ≫ EDIT

遠吠えか♪

今日は鳴海先生の「吠える」の講習にいきましたよ。
ラッキーもナナも良く吠えるので、理由を知りたくて・・・
そこで遠吠えについてもコメントが。
「群れから群れへの伝達の意味がある」そうです。
出かけているなおぶーさん達に何か伝えてるのかな?
我が家では聞いた事が無いけど、もこちゃんもお留守番中だもんね。
ん~ちょっと留守番中の様子を知りたいような知りたくないような。

そういえばこの間の誕生花のコメントし忘れてました。
もこちゃんのボリジとニゲラはとても素朴な花ですよ。
ボリジはハーブガーデンに必ずあるし、ニゲラはイングリッシュガーデンに。
派手さは無いけど、ブルーの花色が印象的なお花です。
他の草花達と調和して魅力が増す花ですよ。
そんな風景を見たらきっとなおぶーさんも気に入るはずv-238
あたしもとっても好きですよ。

| ラキババ | 2007/04/29 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/337-d028413a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

