PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番時のオヤツ

平日は一頭ずつのお散歩を常とする我が家なので、どちらかがお散歩に行っている間はどちらかがお留守番となる。
それ以外にも私が買い物や用事で出かける時、わんこはお留守番。

お留守番の時にはオヤツをあげることにしている。
袋から出してすぐにあげられるという手軽さと、ある程度の長持ちという点から、私はよく馬アキレスや豚皮ガムをあげていた。
しかし、以前動物病院の先生にそのことを話したところ「気をつけてあげてくださいね」と言われた。
なにを?と聞くと、アキレスで歯が欠けたりうっかり喉に詰まらせたりしちゃう事故が結構あるそうなのだ。

いや、私もそれを知らなかったわけではない。
でも骨やヒヅメでというならわかるがアキレスで歯が欠けるものかねと驚いた。しかし、もっとやわらかい豚耳でも欠けちゃう子はいるんだとか。
噛む力(アゴの力)を調整せずに強く強く噛んでしまう子は要注意だとか。

ナベちゃんも以前から、お留守番の時に大きなオヤツや硬いオヤツをあげるのは心配だと私に言っていた。
言われていたけれど、片方をお散歩に連れて行く準備をしつつ、片方のお留守番の準備をするのは結構大変で、ついつい手軽にあげられるものに頼ってしまう私だった。

そして今はお留守番の時、知育オモチャの中にわんこクッキーを入れることが多い。
でもさ、口に入れるものだから、使った後は洗わないといけないしちょっと面倒だったりする時もあるんだよね。
お留守番セット

それに、熱中しすぎちゃう子の場合は知育オモチャ自体を壊したり食べちゃったりする危険もあるだろうから、これが絶対安全だとも思わない。
そこまで心配するのならオヤツなんてあげないほうがいいかもしれないけれど、お留守番も楽しいほうがいいと思うので、私に思いつく中で、チョコボともこにも合っていて一番安全と判断したのはこの知育オモチャ。


左の籠に入っているのが知育オモチャあれこれ。
実はもっとあるんだけど、主に使っているのはこれくらい。
んで、右側にあるのがそれに入れるわんこクッキー(市販)。ジャーキーは手で小さく裂けるのでお散歩のお供に使っている。

面倒だから、クッキーだけあげればいいと思うだろうが、それだとチョコボは食べちゃうスピードが速く、私が出て行く頃にはもう何も残ってなかったりするので、少しの時間、せめて5分でも長持ちしてくれると私もうれしいので、オモチャに詰めるのだ。

アキレスのようなちょっぴり硬い長持ちオヤツは、お散歩中の休憩タイムなんかにあげるようになったし、ジャーキーのように細かくできて手がベタベタしないものはお散歩トレーニングに、そしてわんこクッキーは知育オモチャに入れてお留守番の時のオヤツに。

もこが来てからオヤツにバリエーションが増えたなあ。
チョコボも喜んでくれているかな。

二頭一緒にお留守番の時、チョコボはフリーだがもこはサークルの中。
だからこそお留守番オヤツをあげても喧嘩をしないのかもしれない。
やっぱり食べ物は喧嘩のモトだったりするだろうし、知育オモチャはどこに転がるかわからないから、うっかり相手のテリトリーに入っちゃって「取ったですね!!」「取ってないワンよ!!」という無駄な喧嘩もしなくてすむし。

話は戻ってうちの病院の先生は牛のヒヅメなどのオヤツにはとても疑問を持っているそうな。
いくら野生の狼でも、わざわざヒヅメを選んで食べることなどないだろうし、ヒヅメをかじって歯を欠けさせてしまうわんこは本当にとっても多いんだそうな。
なぜあれがオヤツとして認識されているのかとても不思議だと言っていた。

昔は私もチョコボにあげたりしていたなあ。ベタベタにならないし、長持ちするし、結構喜ぶしで、とっても臭いという点を除けばよい暇つぶしになっていた気がする。
でも歯を傷つけてしまうことが多いと聞いてからはあげないようにしている。
これからチョコボはシニアの時代に入ってゆくので、防げる事故は防いであげたい。年を重ねた体に突然の手術などは辛くなってくるだろうし。

…チョコボの避妊手術のコトは今もちょっと悩んだまま保留なんだけどね。

| カイヌシの観察記録 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/310-b852260e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

