PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記憶力

記憶力というか、うっかりというか、ただのボケというか。

今年最初の大きなイベントである「すかぼー8」はとても楽しかった。
その時に流れていたBGMに聞き覚えがあり、そうそう、これは私とナベちゃんの結婚式に使った曲なんだよねーと、すかぼー音楽担当のひろえふさんに話したところ、「そういえばそれ去年聞きました」と言われた。

はっ!! 
去年も同じことを言ったなんて!そんなことすっかり忘れてた。
ボケたか、私!?
もうこのまま毎年この曲がかかるたびにひろえふさんにいい続けてみるのはどうだろう。
そうすればひろえふさんもまさか私がボケたとは気づかず、きっとなんかのお約束なんだと納得するだろう。

そして何年もいい続けて、ふと言わなかった年にはひろえふさんに「今年はどうして言ってくれないんですかっ!!!」と逆に言われてしまうような定番会話にしてしまうのはどうだろうか。
そうすればひろえふさんのボケ防止にも役立つのではないか。
ああ、なんて素敵なアイデア。


話は変わってこの間、お昼にベーコンときのこのスパゲッティを作ったのだが、いつもはエリンギだけなのに、今回は違うのだということを私はとても伝えたかったらしく、「今回はしめじも入れたんだー」と短時間に二度もナベちゃんに言ったそうな。
ナベちゃんが困った顔をして「さっき聞いたよ。ほんのさっきだよ」と驚いていた。

よくボケ段階診断で聞かれる昨日のご飯、おとついのご飯くらいは自分が作ったから覚えているが、これからはそういう記憶もやばくなってくるのだろうか。
料理をすることは好きなので、料理自体を忘れたりはしないだろうから、いつ作ったかを忘れてしまい、ずっと料理を作りまくる老人になってゆくのかもしれない。

それならそれでナベちゃんにも臨機応変に対応してもらって、何度食べても「婆さんや、飯はまだかね」などと言ってもらおう。
そうしてずっと食べ続ける爺さんとずっと作り続ける婆さんは幸せに暮らそう。

アタチもまだご飯食べてないでーす

チョコボは「まだご飯食べてません」という演技がとても上手だ。
本当にご飯の時間が遅くなってしまった時は自分もすっかり忘れているくせに、食べ終わった食器を洗って棚に戻そうと私がチョコボ用食器を持っていると「私まだご飯いただいてませんけどー」という雰囲気を全身に漂わせる。
近くにいるナベちゃんが「あれ?チョコボたちご飯食べた?」と私に聞いてくるほどの演技力なのだ。

その時に「どうだったかな…」と思ったら私は危ないだろうな。

チョコボさまは私のボケ診断のためにそういう演技をなさってるのかもしれないなあ。
さすがチョコボさま。ありがたやありがたや。

| カイヌシの雑記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/309-d17a0b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

