PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もこ耳検診

以前よりもこの左耳が気になっていた。
小さい頃は耳垢の多い子だなと思っていたが、最近は耳垢ではなく皮膚の角質がポロポロはがれているような感じになっている。
前まではあまり気にしていなかったもこも、ここ2週間ほどはたまに後ろ足で耳を掻いたりもしている。
気づいたときにはやめさせているのだけど、やっぱり耳の中に傷が付いて赤くなってしまっていた。
そこで昨日、動物病院で検診してもらった。

以前から目で見える所にあるポロポロしたものを取り除いたり、耳洗浄などは家でも日をあけてしていたが、今回は先生に見てもらうためにそのままの状態にしておいた。

病院では、まずは耳を洗浄してじっくり見てもらった。奥から奥からどんどん出てくるポロポロとしたもの。やはりそれは耳垢ではなく角質だったようだ。
赤くなっているところも引っ掻き傷だった。
以前は気にしなかったということは、最近になってかゆみが出てきたんだろうということだ。

治療としては、経口の消炎剤で炎症を抑えて、傷口には軟膏を塗ってかゆみを止めていこうということに。
消炎剤は以前肺炎の治療にも使ったズブリン。名前がおもしろくて覚えやすい。
あとは点耳薬と軟膏をもらった。

なぜこうなったかというのはわからない。
皮膚が炎症をおこしているのだから、もしかしたらもこのアレルギー体質が原因なのかもしれないけど、それならばほかの場所にも皮膚の炎症が出てくるかもしれないとのこと。
今のところ耳以外の皮膚に変化は無いけれどね。

もうすぐフィラリア予防の季節がやってくる。その前にフィラリア検査をしてもらうので、どうせ血液を採るのなら血液検査もお願いすることにしている。
チョコボのコレステロール値はどうなっているのかも知りたいし。
もこは耳の炎症を速く治して、通常の状態での検査をしたいなあ。それからもこの場合はアレルギー検査もするべきかどうすべきか。
今やっても前の検査結果と同じかもしれないし、それならばもったいないからもう少し間を空けたほうがいいかもしれないし。悩む悩む。

先生にいっぱい触ってもらってご機嫌にねむねむなもこ
オヤツももらっちゃったですよ

| カイヌシの観察記録 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/293-ed0a4692

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

