PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ張り癖

もこはね、とっても引っ張り癖があるの。
一度は肺炎にもなったんだから、気管支が弱いほうなのかもしれないし、引っ張り続けて気管支を圧迫してもよくないし、なにより毎日のように肉球をすりむいて怪我するんだワンよ。
怪我してももこは気にしないから舐めて悪化することは今のところないけれど、肉球部分はばい菌から保護することが難しいから、怪我しないに越したことはないのよねー。

カイヌシもいろいろ試しているみたいなの。
引っ張り癖改善グッズも使ってみたらしいんだけど、Sサイズでももこには大きいみたいで意味がないの。
もちろんサイズも測って購入したんだけど、もこの引っ張りがすごいから少しずつ長さ調節の部分が緩んできちゃうの。
うまくいかないもんだワンねー。

チョークチェーンやハーフチョークの首輪もあるけど、もこは変則的な動きをするから、スポッと抜けちゃうこともあって使ってないんだって。

だから今はオヤツでカイヌシとコミニュケーションしながら歩くという基本的な方法で少しずつ少しずつお勉強してるらしいワンよ。
最近やっともこはオヤツを欲しがるようになったから、なんとかこの方法がうまくいってるのよね。

ただ、アタチと一緒にお散歩したりするとオヤツやカイヌシなんてもこにとってはただの重い重い足かせのようなもの。
アタチがいるというだけでもこはハイテンションになっちゃうから、カイヌシが止めてもダメ。オヤツをあげても食べない。
とにかくアタチにアターックしてくるの。
アタチが道を譲ってもこが先に歩いても、ハイテンションだから引っ張る引っ張る。もう誰ももこを止められないの。

週末ごとにそんなことしてたら平日のせっかくの成果が元通りになっちゃいそうでなおぶーは困ってるんだって。
でもナベちゃんはせっかく出かけるなら一緒がいい派だから…。

とにかく、もこの引っ張り癖改善計画は、
一日一歩、五日で五歩。五歩進んでイッパイ下がる。
の状態なんだワンよ。ちょっと語呂が悪いけど。

でも、少しずつ、ほんの少しずつだけど引っ張らない時間が増えてるんだワンよ。その調子で頑張るのよ、もこ。
それから飛びつき癖も早く治して欲しいワンね。
お散歩楽しいですー

ま、お散歩が好きなのはとってもいいことよね。

| ちびっこ観察日記 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/288-e413802b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

