PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の贅沢

今日はなんだかいろいろありまして、ドタバタした一日でした。
ナベちゃんはナベちゃんで、なんかゲーム機を購入。
流行のWiiとやらではなく、プレイステーションなところがよくわからないナベちゃんだが私はゲームのことあまり知らないので彼が欲しいというならそれが一番であろうと思う。

いっぱい歩いて疲れた体に鞭を打ちつつ夕ご飯の支度をしていたら、ナベちゃんが「飲みにいこうか」と言い出した。
今日お散歩で寄ってみた23番地カフェが満席だったことが気にかかっていたのだろう。
私は家でのんびりでもかまわないよ、ナベちゃんもゲームしたいだろうし、と言ったんだけど、彼はどうやらゲーム機を買ったという負い目があるらしく、私のご機嫌をとろうとしていたようなのだ。

ぜんぜん機嫌悪くないから平気だよ?

でもせっかく外食と言ってくれるのなら、作りかけた料理は明日に回してお出かけしましょう。

ということでやってきたのが「世界の山ちゃん
世界の山ちゃんにて


ここからもダラダラと駄文が続くので、無理に読まなくたって損はしませんよ。


私は手羽先から揚げが好きなので、いつかは行ってみたいと思っていたお店が山ちゃん。
本場名古屋でも有名なお店らしいし、せっかく東京にもあるのなら行ってみたいじゃないのさ。
でも、ナベちゃんは「手羽先ばっかり食べられないよ」とあまり手羽先から揚げ専門のお店には付き合ってくれない。だからと言って一人で行くのもちょっとねえ。
しかし、なんか今日は勝手に自分に負い目を感じているナベちゃんだったので「なおの行きたいお店に行けばいいよ」という優しいお言葉をいただいて、山ちゃん行きが決定した。
いつもなら、そういう優しい言葉をかけてくれても私が「じゃあ○○に行こうよ」というと「それはちょっとアレだなあ…」と即否定されてしまうのだが、今日はすんなりオッケー。
うふふふん。

そういえば画像の説明をしていなかったけれど、画像はうずら卵味噌フライ。うずら卵のフライに田楽味噌のようなお味噌を絡めてある。
私はとっても好きな味でこりゃビールにぴったりだね、なんてはしゃいでいたが、ナベちゃんは「味が濃いから飽きちゃうね」と言っていた。しかしいっぱい食べていた。彼はよくわからない。

もちろん手羽先もいっぱい食べたし、そのほかの料理も少し頼んだ。
そのときに私はモヤシ炒めを頼んだと思ったのだが、後でナベちゃんが「あれ?モヤシ炒め頼んだ?頼んでなかったよ?」と言い出した。私は希望の山ちゃんへこれたことで浮かれていたので、そういわれてみれば頼むのを忘れていた気がする。ではではと、次の注文のときにモヤシ炒めを頼んだ。
そうしたら来たよきたきたモヤシ炒め。二皿。
やっぱり頼んでたよー!!

そんなわけで、取り皿など使わず直接モヤシ炒めを一人一皿がっつく事になりました。おいしかったけどね。

ビールもいっぱい飲んだし、手羽先もいっぱい食べて満足の私。しかもお土産まで包んでもらっちゃった。
明日の夜は宴会だー!(←飽きないか?)

山ちゃんのビールは銀河高原ビールサントリーモルツ生。
瓶ならアサヒとかもあったんだけど、今日のような暖かい日にいっぱい歩いた私たちは生ビールをグイッといきたかったのでモルツを飲んだ。
でも本当に私の好きなビールはサッポロ黒ラベル。ナベちゃんは格上のエビスビール
サッポロ好きなんだよね。
私の場合、家ではチューハイをよく飲んで、それはキリンの氷結
ナベちゃんはあまり家では飲まないほうかもしれない。

好きなお酒はいろいろあれど、お友達と一緒に飲みにいくならどこだって楽しいし発泡酒の方が軽く飲めていいと思う私。
でもほら、私そんなにお友達いないし、ナベちゃんとだと顔ぶれが変わるわけじゃないからツマンナイし、特に話が盛り上がる人でもないし。
なので、どうせ飲むなら好きなものを飲みたいと思ったりする。

でも悲しいことに両国駅前にあったサッポロビールのビアホールが去年閉店してしまったの。ああ、とってもおいしかったし近かったのに。
我が家が家計のことを考えて年に何度かしか行かなかったのが悪かったか。地ビールもあっていいお店だったのに。

そのお店がつぶれてから気づいたことは、両国近辺ではとてもキリンビールを出すお店が多いということ。
ラガーはまだいい。だけど一番絞りはあまり好きじゃないんだよ。
アサヒビール本社がすぐそこにあるのにもかかわらず、なぜアサヒビールは頑張らないのか。もっと頑張って欲しいサッポロビールはなぜつぶれてしまったのか。
私は悲しいよ。

でもまあこんなに熱くblogで語る必要もあるまいに。

というわけで、ここまで駄文を読んでくれた奇特なお方にちょっとだけオススメサイトを。

いつもお散歩コースが決まってないので、今日はどのくらい歩いたかということが常にあいまいだったりする私。
そのほかにも最近やっとテリトリーが広がってきたので、どこまで行けるのか、自分の体力に合わせたお買い物コース設定をしたりするときによく使うサイトをご紹介。
いつも使っているのはマピオンのキョリ測
まず出発点の住所を入れたらあとは地図上の道を少しずつクリックしていくとその距離が測れたりする。
この道を通れば近道なのかーとか目安になってとても便利。
徒歩だと約30分とか、自転車だと約15分とか出るから目安にもなっていいよ。
マラソンやウォーキングをしている人にも便利じゃないかな。消費カロリーもわかるし。

さ、あまりお得でない情報をお伝えしたところで今日の駄文を終わりにしたいと思います。ご清聴ありがとうござりますた。

| カイヌシの雑記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/285-c309c63c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

