PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のたこ焼き講座

ちびっこ観察日記でもなんでもないんだけれど、今日はアタチが我が家のたこ焼きを紹介するワンよ。

なぜ突然たこ焼きかというと、我が家に新しくホットプレートがやってきたの。プレートを交換すればたこ焼きも焼けちゃうってスグレモノ!
今まではカセットコンロに鋳物のたこ焼き器を乗せてたんだけど、火の当りが悪くて一度に4つしか焼けないから、何人かでたこ焼きするときに時間がかかって困ってたの。
今のところ我が家にお客様の予定はないけれど、うちにはホットプレートがないからこの際思い切って購入!…ということらしいワンよ。

ま、アタチたちわんこには関係ないけれど、我が家のたこ焼き講座、よってらっしゃい見てらっしゃいだワンよー。

たこ焼き開始ー



うちでは日清のだし醤油仕立てのたこ焼粉っていう粉を使ってるの。でも小麦粉だって大丈夫。粉末だしや少しのめんつゆを入れればオッケー。ベーキングパウダーも入れると焼きやすいワンよ。

粉に卵と水を入れて伸ばしたものにかつお粉を入れて生地の準備は完了。あとは具の用意。
我が家のたこ焼きは具が多いんだワンよ。

まずはたこ。あまり大きすぎるとひっくり返しづらいから程よい大きさで。
つぎはちくわ。細かく切ってね。青葱も小口切りで。紅しょうがも細かく切って。
こんにゃくはみじん切りにしてしょうゆと砂糖で甘辛く煮ておくの。
あとは市販の揚げ玉を用意して具は準備オッケー。

生地を流し込んだら次々に具を入れていくのよー。急いで急いでー。
いろいろ入れてねー

具が多いからとっても忙しいんだけど、それも楽しみのうち。
そして欲張って生地や具をいっぱい入れちゃってこぼしちゃっても気にしなーい!

具を入れたらぐっと我慢。(むふっアタチっておもしろーい)

…ちょっぴりつまんなくなった頃にひっくり返すっ!!
じゅーじゅー焼きますよー

あとは暇な人がくるくる回せばいつの間にか出来上がり。

我が家はソースじゃなくてお吸い物より少し濃い目のお汁につけて食べるの。
熱々のうちに食べましょー

浮かせた三つ葉も一緒に食べるといい香りがしておいしいのー…ってカイヌシが言ってたワンよ。

ああ、もこがアレルギーじゃなかったらタコとネギ抜きのたこ焼きくらい食べられたかもしれないのに(もこはかつおアレルギーだから生地にかつおが入っているこのたこ焼きが食べられないの)。
アタチってなんて不幸なわんこなのかしら。

と、落ち込んでいる間もカイヌシたちは楽しそうに新しいホットプレートの性能を実験しているワンよ。
なおぶー:「さっきは真ん中で焼いたけど端っこもちゃんと焼けるのかぃ?」
まだまだ焼くよー

ふーん。焼き色は薄いけど、ちゃんと焼けてるじゃない。やるわねホットプレ子ちゃん(←アタチ命名)。

ん?たこ焼きの隣でナニ焼いてるの?

ナベちゃん:「このホットプレートは真ん中をたこ焼きプレートに交換するタイプだから端っこは鉄板として使えるんだよ。だからチョコボたちの晩御飯用の豚レバー焼いてるんだ。」

きゃーさすがナベちゃんっ!!アタチ待ってる。まってるからぁー!!

でもね、カイヌシと違ってアタチたちわんこは焼けてすぐ食べられないのよね。猫舌っていうの?アタチにゃんこじゃないけど。
とにかくアタチたちも満足のホットプレ子ちゃん。これからも活躍してくれますように。
いっぱいたこ焼き焼けるから、食べたい人は我が家へ遊びにきてねー。

| ちびっこ観察日記 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/272-592c2260

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

