fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

匂い対策

わんこが来てから気になることはやっぱりニオイ。
チョコボだけの時よりきっともこが来てからのほうが臭いんだろうな、我が家。もしかしたら、私自身もわんこ臭いのかな。そしてナベちゃんも。
自分達はもうわかんなくなっているけど、どうなんだろう。

置くタイプの消臭剤はいくつか使ってみたけど、コレ!というものには出会っていない。
失敗したしーさまにかけるスプレータイプのものも、効果テキメンというものには出会えないまま。
我が家のわんこは家でおトイレが基本なので、トイレシーツできちんとおトイレしてくれたらポイと捨てるだけで何とかなるんだけど(まあゴミ箱のニオイまでは諦めつつあるし…)、いまだにおトイレ失敗しちゃうもこがいるから、何とかならないかなーと思案中である。
えっ?もっちゃんのせいですかっ!?


今まで使ったものはまずオレ●ジX。オレンジの皮から抽出されるオイルとかで奇麗にするものだ。
これ自体の匂いがあるからおトイレの匂いが消えたのかどうかちょっとよくわからないが、私の嫌いなニオイではないのでまあいいかーと思いつつ使っていた。ただ、フローリングのワックスが取れちゃったことがあったので今は使っていない。
ファブ●ーズも使ってみたけど、カーテンに吹き付けた後は下の床をきちんと拭き取らないと床などがザラザラする。そしてそんなに効果があるとは思わなかった。置くタイプはまあまあだけど、すぐ無くなる。同じく置くタイプのエアウ●ッシュも同じ感じだった。
JOYP●Tは結構どこの店でも手に入るしチョコボが来たころはこの商品くらいしか詰め替え用が無かったので、ずっとこれを使っていた。けどこれもそんなに効果が感じられなかった。
乾電池式の消臭剤はチョコボのおトイレの壁に付けている。これはまあまあ使えるなと思うけど、両面テープを強力なものにしても落ちてしまうことがあって、チョコボがうおおおおとびっくりする。そこが困る。
むかーしに消臭プ●グもマイナスイオンプラ●も使ってみたけど、それ自体の匂いがダメで、私もナベちゃんもクラクラになった。今は無臭タイプもあるらしいが、もう使う気にはなれない。
同じメーカーで、お部屋●消臭力という置き型タイプのグレープフルーツは、いかにも作られた香りではあったが私は嫌いじゃなかった。ただナベちゃんにはあまり好きになれない匂いだったらしいし「結局匂いで隠してるよね」ということで使わなくなった。匂いがきついと留守番中に締め切った部屋でチョコボがかわいそうだったし。

んで、今は電解水クリーナーを試験中。どうかな。いいのかなよくわからないけど、どうやらニスは取れちゃうらしいので、床のワックス面には使わないようにしている。
しーさまにたっぷりスプレーしてから拭き取って、もう一度スプレーして拭き取ると、匂いは無くなるような気がするけど、もうその頃には私の鼻も匂いに慣れちゃってるだけかもしれない…。
なんにしても、スプレータイプは結構使っちゃうのでお安いほうがありがたい。床を舐めたりはしないけど、ボール遊びや知育オモチャで遊ぶので、わんこの体にも優しいともっとありがたい。そしてなにより匂いが消えてくれるとありがたい。

それにしても、私が今までお邪魔したお友達のおうちはみなわんこの匂いがしなかった。みんな何使ってんのよぉー。
うちは臭いだろうけど、お客さんもこないのでもういいかな、なんて諦めつつある我が家の匂い対策のお話でした。(←諦めんなよ!)

| カイヌシの観察記録 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>もも母さま

みんなそう言うのっ…うちは汚いって、臭いって。でもみんなおうち奇麗だし臭くないんだもんっ。大人ってっ!

普通にお散歩している人たちもみんな奇麗なかっこしてるんだけど、私は「どうせわんこ抱っこするから抜け毛ついちゃうしね」と抜け毛たっぷり付いた服で散歩してたり、女としていや人間として大切なものを忘れつつあるよ…。エプロン姿や割烹着のオバサマとかも夕暮れ時は多いんだけどね。間違いなくそっちグループに分類されるな私。

うんうん消臭剤とかは人にもわんこにも無香タイプが一番だよねー。好き嫌いなく使えるし。
うちは玄関に置いてるんだけど、気づいた時にはもう中身が無くなってる。ということは効き目が薄くなったなーとか最近臭うわぁとか思わないということであって、ということは効いてないの?と不安になったりはするんだけど、うちに来る主な人たちは玄関までの宅配便&生協さんくらいだから、せめて玄関だけでもと置いてます。

| なおぶー | 2007/01/30 23:14 | URL | ≫ EDIT

あらオクサマ

我が家へいらっしゃればきっと間違いなくかほりましてよ。わんこたちのかほりが、いやってほど。ほほほ。
私も家にいるときはどうでもいいしそもそも気にならないんだけど、買い物に出掛けたりすると『はっ!もしや私、異臭を放ってたりして?』と心配になることがよくあるよ。あと美容院に行くときとか。
結婚前の私はグッチのエンヴィとかシャネルのアリュールとかが香るオンナだったはずなのに。オンナとして劣化するのが早いな。

うちではわんこトイレのそばに置き型のファブリーズ置いてます。消臭剤の芳香が苦手なので無香タイプ。これだと効果があるのかどうか、分かりにくいが気休めだ。
たぶん私の鼻はいかれてる。動物病院に行ったって、薬とか消毒のにおいはわかるけど、わんこたちのにおいは気にならないもん。

| もも母 | 2007/01/30 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/256-d3fa556b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT