PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけすると

昨日の画像でもわかるように、チョコボともこは少し仲良しになった。
もこが来てからというもの特に大きな喧嘩もなく、チョコボはとっても迷惑そうではあるがもこはチョコボのことが好きなようだ。
そこのところは今も変わりはないんだけれど、どこか一緒にお出かけをするたびに二人の距離が縮まっている気がするのだ。

家にいるときはチョコボが何をするにもついてくるうっとおしいもこだけど、一歩外に出れば一応はもこもチョコボファミリーの一員なわけで、なんていうか「連帯感」のようなものを感じているのではないだろうか。

平日のお散歩は一人ずつだし、あとは家にいるから二人はお互いを遊び相手にする時に言葉は悪いが「敵」となるわけだ。
しかし一緒に出かけたとき、チョコボともこは「味方」になるということではないだろうか。

わんこの関係を人間の私が分析しても正しい答えは出ないだろうが、平日の夜よりも、家族みんなでお散歩などをした休日の夜のほうがチョコボともこの距離が近いのは確かなのだ。

血が繋がっていないわんこたちがグループ行動を取れるようになるのは、こういう日々の思い出の共有や一緒に行動したという積み重ねからくるものなのかもね。
そろそろチョコボともこも家族になったかな。(え?遅い?)

| カイヌシの観察記録 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ロビ母さま

ボールの取り合いとかは結局チョコボが諦めちゃいますね。もこにワンワン言われるともう面倒になるみたい。
争いごとがなくていいんだけど、チョコボはもうモッテコイ遊びをしなくなっちゃいました。それが悲しいなぁ。

ニモくんもボール好きなのですね。ロビくんが楽しく遊んでいるところを見て覚えちゃったのかな。
そうそう。うちもチョコボはもこじゃなく私に文句を言ってきます。
どこまでわんこ同士の関係に私が入っていいものやら悩んでいる間にチョコボは遊ぶのを諦め、もこが一人遊びをしていることが多い…ご、ごめんよチョコボ…。

| なおぶー | 2007/01/25 21:59 | URL | ≫ EDIT

うんうん

っと頷きながら読ませて頂きました♪
ポーがひょっこり現れた時、多少、ロビもストレスは感じてはいたみたいですが、こちらが神妙に悩むほどではなかった、、、
自然に受け止めてくれる時期が来るんですねぇ~

チョコボちゃんはロビよりも器が大きいように思えますよん♪
女の子だから母性もあるのでしょうけど、優しいチョコボちゃんだからもこちゃんとも絆がふかーくなるのもそう時間はかからなかったのだと思いますぅ♪
ロビは兎に角強気で甘えん坊ですから、今でも、年下のニモにボールを横取りされては、私達ウーウー文句を。(^_^;)
我が家の3匹は、不思議な関係で結ばれているみたいです(;^_^A アセアセ・・・

| ロビ母 | 2007/01/25 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/250-dde869c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

