PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸完了

今日ね、アタチが朝お散歩行った後、ナベちゃんとなおぶーがもこをつれて病院に行ったの。抜糸の日なんだって。
アタチはやわらかあたまトレーニングをしながらお留守番。

麻酔せずの抜糸だから、もこは少し暴れたらしいんだけど、オヤツに焼いたサバを持っていってそれを食べさせながら、なんとか抜糸は完了したそうよ。渋いオヤツね…。
ちなみに、もこの縫い目は22針だって。
多いんだか少ないんだかよくわからないけど、アタチたちコーギーやダックスさんのように胴長わんこの場合はエリザベスカラーをつけても傷口に口が届いちゃって舐めちゃうわんこも多いからということで、ほかのわんこよりも細かく縫ってあったんだって。
ふ~ん。もこはなんにも気にしなかったけどねー。

かさぶたになっていたところが抜糸したために少し取れちゃったりもしたけど、一週間ほど消毒を続ければすぐきれいに治るでしょうと言われたそうよ。
お散歩も土や草のところ以外(アスファルト中心)なら、って許可が出たんだって。よかったねーもこ。

かさぶたが取れちゃったから少しカユカユになるかもしれないらしいけど、あまり気にならないようならカラーもつけなくていいんだって。もともとつけてないけど…

あとは一週間後に先生にお腹を見せて、オッケーが出たらシャンプーもお散歩も解禁になるそうよ。
ちょうど次のおやすみは福島に行くアタチたち。
ちゃんと治るといいワンね。

抜糸後の糸、貰って帰ってきたんだって。そんなもの取っておいたって…うちのカイヌシは不思議カイヌシ。

それから、もこの傷口のお写真はここをクリックすれば見られるワンよ。アタチたちはもう見慣れちゃったからぜんぜんグロくないけど、あまりそういうのが苦手なの、という人は無理しないでね。

| ちびっこ観察日記 | 11:38 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>コロンままさま

胴長さんはお腹に口が届きやすいからということで、ほかのわんこよりも細かく縫う方針なんだって。
もこが気にしないからか抜糸後の回復も早くて、今じゃ1針2針ぶんくらいの縫い目が見えなくなってきました。

サバ、渋いでしょー。 診察室に広がる焼きサバのかほり…。
もこの次に治療を受けた患者さんは「な、なにこの匂い!この病院では診察室で焼き魚焼いてるの?」とか思われたんではないだろうか。

| なおぶー | 2006/10/03 21:02 | URL | ≫ EDIT

なおぶーさんへ

お腹の写真をみたけど、傷口はかなりキレイに処理されてますね。先生が丁寧に縫ってくれたみたいで良かったよ~。 
サバがおやつなんて確かに渋いね~、とっても健康的だわ!

| コロンまま | 2006/10/01 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/154-ea088ec9

TRACKBACK

もこの不妊手術記事一覧

もこが不妊手術をしたのはだいぶ前の話だけど、その頃に書いた記事をまとめておいたら後で見直すときに便利かなと思い、一覧にすることにした。カテゴリ分けでもいいけれど、これから増えていく話題でもないから。

| ちびわんこ観察日記 | 2007/01/09 09:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

