PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

最近特に気になるわんこの歯。
チョコボはペットボトルを破壊したりするのが好きだったりするし、うっかり欠けることがあるかもしれない。
もこだって、私が思うに歯並びが悪い。気にすることはないと言われても、ほかのわんこより歯石がつきやすかったりするかもと気になる。

前までは、思いついたら歯磨きを、というスタンスだったが、これからはできるだけ毎日の日課にしようと思う。

チョコボはもともと歯磨きが好きで、歯ブラシを持つと喜んで私のひざの上に頭を乗せてくる。
しかし歯ブラシだと全体的に磨いている感じで一本一本磨けてるのかよくわからない。
だから最近はガーゼを使うことにしている。

もこの場合は歯ブラシを口に入れるとカミカミして遊ぶのでガーゼのほうが効率いい。
結局二人ともガーゼで。
我が家の歯磨きグッズ

左上がガーゼ。カットされているヤツなので便利。
右側のチューブはわんこ用歯磨き粉。ピーナツ風味らしい。
この味はチョコボももこも大好きだが、毎回食べちゃうわけだし、うがいしないし…と、あまり量をつける気にはなれず、ほんの少しだけガーゼにつけているので、ぜんぜん減らない。
下のやつは歯垢とかをカリカリ削るスケラー。
左側がとがったスケラーで、右側が平らな面用スケラー。

先端恐怖症ぎみの私は、最初平らなヤツを購入したが、使ってみると結局歯ブラシの届かないところに歯垢がたまるわけだから平らな面に歯垢が付くことはあまりなく、使いづらかった。
のちにとがったスケラーを追加購入。

二つとも、ジャスコでたまに行われる金物市で購入した。

あ、そういえば報告するのを忘れていたけどもこの残っていた乳歯はすべて自然に抜けました。
めでたしめでたし。

| カイヌシの観察記録 | 00:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>コロンままさま

>もしかして、元歯科関係者ですか??  

違いますですー。私は学がないので体力勝負のお仕事ばかりでした。
歯ブラシから始まって、あーでもないこーでもないと、チョコボの成長と共に6年ほどでこれだけ歯磨きグッズが溜まってしまったのです。
手作り食のようなやわらかいものが多いからか、歯石がつきやすいほうかもしれないと気になったりしちゃうんですよね。

確かにコロンちゃんくらいの小さいお口だと指で磨くのも難しそうだー。
もこは多分全部の歯が生え終わったと思います。
チョコボに比べて、下の歯の歯並びが悪いんですよ。先生は気にしなくていいって言うけど、やっぱり気になりますです。

| なおぶー | 2006/09/28 19:29 | URL | ≫ EDIT

もこたん、ちゃんと乳歯が抜けたんですね~。 新しい歯も全部生えたのかな? なおぶーさんの歯磨きは本格的ですね。もしかして、元歯科関係者ですか??  コロンのお口ケアはちょっとずつやってますが、なんせ小さいお口なのでやりにくいよ~。

| コロンまま | 2006/09/28 12:38 | URL |

>ママボスさま

すぐついちゃうよねー、歯垢。
このスケラーは人間用。ピーチままのblogではわんこ用のやつが紹介されてたよー。もこに比べてチョコボは歯の色が黄色いので、消しゴムタイプのやつが気になる私。

チョコボが歯磨き好きなのは、歯磨き粉がピーナッツ味だからかな。もう今は歯磨き粉つけなくてもいいみたい。
最初の頃は歯磨きの後にごはん食べたり、おやつ食べながら歯磨きしたりと、歯磨きの意味が…ってこともあったけど「しないよりしたほうがいいはず」と思うようにしておりました。

頑張れさくら刑事!

| なおぶー | 2006/09/28 06:05 | URL | ≫ EDIT

>茜さま

ひづめ、昔はチョコボも食べてた時期があったけど、歯が欠けちゃう子が多いらしいという話を聞いてあげなくなりました。
チョコボは食べ方に癖があったので、同じところでばかりかじっていたから歯磨き効果もないだろうと思って。臭いし…。

歯磨きも面倒っちゃ面倒なんだけどね。
ロープとかで引っ張りあいっこするときに、奥歯で噛ませたりとか前歯で噛ませたりとか、意識するようにはしております。

レオくん、口の中に手が入ってきたりしたら嫌かもしれないけど、歯の治療となったらもっと大変なんだよー。もこも勉強中だから一緒にガンバロー!

| なおぶー | 2006/09/28 05:56 | URL | ≫ EDIT

教えてくださいまし~

もこたんも元気いっぱいで、ほんとによかった!

ところで、最近我が家のさくら刑事も
ようやく歯磨きに目覚めたの。
チビボスと一緒に磨くんだけど、もうしっかりと歯垢が
ついていて‥。で、質問でーす!
尖ったスケラー?って、ワンコ専用のやつなのかな?
それとも人間用かしら?

‥ちょこぼさん、歯ブラシ持っただけで、きてくれるなんて
いいなあぁ~‥。

| ママボス | 2006/09/27 20:56 | URL | ≫ EDIT

うちのママは歯磨きしてくれないだわん。
だってぼくががうがうするし・・・
最近は牛のひづめをくれるから,歯垢がとれている気がするだワン。
いいことだわん。

レオ

| 茜 | 2006/09/27 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/149-453a4b7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

