PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEW迷子札

もこが肺炎になって、アレルギー体質だと判明した時くらいから、私の心配性モードがどんどん加速し、いろんなことに対して心配してしまうようになった。

なんかいろいろ気になって、家にいるときでも迷子札をつけたほうがいいかなと思うようになった。
マイクロチップを体内に、という方法もあるけど、迷子になったわんこはみんなマイクロチップが入っているかどうか検査してもらえてるんだろうか。まだ常識じゃないことなのかもしれないけど、体内に入れても安全なのであれば、マイクロチップが一番いいとは思う。付け忘れることもなく、落とす心配もなく、ブラブラして邪魔なわけでもない。
でもちゃんと利用されてる、という感じがしないんだよなぁ。

わがやのわんこは外に出る時、必ず鑑札付きの首輪をしているけど、家でそれをすると首の辺りの毛が擦り切れちゃうだろうしカチャカチャ音もうるさいだろう。
そこで小さな小さな迷子札を作ることにした。
オーブントースターで焼いて縮める「プラバン」と、太さ2mmの革紐で。
NEW迷子札あっぷで

縦1cm弱、横2cm弱に出来上がった。というかそれを想定して作った。
金具は最小限に、ぎりぎり頭を通してつけられるくらいの長さ。
NEW迷子札引きで

これはチョコボのものだけど、もこの迷子札も同じ大きさで作った。


我が家の人間はナベちゃんと私だけなので、わんこが迷子になったらたぶん二人とも外に探しに出てしまうだろう。家には留守番電話があるけど、すぐに電話に出られたほうが話も早いだろうと思い、すべての迷子札は私の携帯電話番号が書かれている。
だから昔から私の番号は変わらない。これからもずっと変えないでいこう。
そう決めていたらいつの間にかほかの携帯電話会社に変更しても番号はそのままというサービスが始まったんだってね。これは私にとってすごくうれしい。
私はあまりコロコロ機種変更するほうではないけど、こういうサービスはないよりあるほうがいいに決まっている。
いいことだね。
携帯の話に脱線しちゃったけど、迷子札の話。
NEW迷子札装着

この画像だとチョコボは頭を上げているからこんな風だけど、普通にしていたら毛に埋もれて見えないくらいのサイズ。

毛が抜ける、毛が汚れちゃうからとお洋服を着せることはあっても、はだかんぼうわんこが一番大好きな私。チョコボのセーブルのきれいな色合い、触り心地、もこのふわふわでつやつやな毛が流れる感じとかは、やっぱりはだかんぼうならでは。
だから目立たない迷子札がほしかった。
あまりにも目立たなくて保護してくれた方が気づかなかったらどうしましょうか。

もちろんそういうことが起きないように、私も気をつけないと。

しかし私の心配性はどこまでも…
迷子札をぶっちぎられたら、「似てるかもしれないけどこの子うちの子だから」と言い張られたらどうしよう…とか、もうここまできたらノイローゼだね。そんなところで想像力豊か過ぎてどうするんだという感じ。
そういう点ではマイクロチップにかなうものなしだと思う。

| カイヌシの観察記録 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>コロンままさま

おともだちわんこさんが一頭マイクロチップつけているそうです。
そのお話を聞いてから、マイクロチップいいなーと思うようになりました。
わんこ泥棒というか、うちに泥棒が入った時にうるさいわんこは外に出されちゃったりするかも、とか突然の災害でなんとかわんこだけは一緒に家から出れたけど、その後はぐれちゃったらとか、どんどん考えちゃって。

せめて、鑑札がもっと小さいといいのに、って思う。
あれをつけなきゃいけないって言われても、コロンちゃんみたいに体の小さなわんこたちにはちょっとつらいよね。
どの鑑札にしますか?それともマイクロチップにしますか?とか、わんこを登録する時にいろんな大きさや形とかから選べたらいいのにね。

| なおぶー | 2006/09/26 20:02 | URL | ≫ EDIT

なおぶーさんへ

迷子札については、ちょっと気になっていました。
ワンコはしゃべれないから何かの目印は必要ですね。

でもワンコドロボー対策については考えていませんでした。
実際にマイクロチップをつけているワンコを知っていますか?
ペット業界も進化しているんですね。 
勉強になるなあ(o・ω・o)

| コロンまま | 2006/09/26 13:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/147-92cf35aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

