PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいまのもこその4

私はさっき病院へ行って、いろんな詳しいことを聞いてきた。
内容は、手術前に撮ったレントゲンの結果説明や、血液検査の結果説明が主だった。

もこの肺はまだ完全ではなくすこし、ほんの少しだけ白いということと、やはり炎症もほんのほんの少しだけ出ていると。
手術に影響があるほどではなかったし、もちろん日常生活にも問題はないということだそうな。

もこの肺炎はとてもひどいものだったようなので、完全に普通の肺になるにはやはり時間がかかるであろうということなんだな。
くわしい結果が出るまでとりとりごはんを続けちゃったせいもあるだろう。

その他血液検査では肝臓、腎臓などなど正常であるということ、心電図は正常な範囲で多少乱れが見えるとのことを聞いた。
これから先もこが老いてしまっても、その乱れが原因で何かが起こったりすることはないというくらいのものらしい。

こういう「正常値の範囲内でちょっとね」ということがもこは多い気がする。見た目は元気っ子だがいろいろ病弱風味なのか。
しかしそれもこれも「正常値の範囲内」。

とにかく先生に詳しい話を聞けたし、これからもハテ?と思うことは教えてもらえるだろうから、まずは無事手術が終わったことを喜び、先生にもお疲れ様でした、と言う私。えらそうだな、私。

興奮させないように、ちょっと顔を見るだけで、ということでもこの顔を見せてもらった。
せんせー、なんか変な人きたですー

もこは私よりも先生がゲージの近くに来たことを喜び、携帯カメラでこっちを向いてくれるのを待っている私にはカメラ目線をくれなかった。
ぐすん。
その後見つめてくれたけど、声をかけたりして興奮してもいけないと思い、ただ見つめあっていた私ともこ。
もこのしっぽ(ないけどお尻のあたり)は揺れていたのでちゃんと私を確認してくれたんだろう。

ゲージがある部屋から出て先生と診察室に戻り、もこから摘出したブツを見せてもらっていると、奥からもこの「クーンクーン」という声が聞こえた。でもすぐやんだ。疲れているんだろう。もともとあきらめのいい子だし。

もこから摘出したブツを見ますかと言われた時どうしようかちょっぴり悩んだが、これを逃したらもう一生見られないと思った私はセコイね。
ほかのブツを見たわけではないので私には比べられないが、先生いわく肥大したりしてないので、まだヒートさんが来る時期ではなかったらしい。
それを聞いて安心した。

ヒート中やそれ前後は、卵巣とか子宮とかが大きくなっていて手術も難しいらしい。
もこはまだヒートさんが来ていなかったので、いつくるかが予想できず、もしかしたらもこの体がヒートさんの準備を始めていたりするかもしれないと心配していたのだ。
ちょうどもこの肺炎もあったので、それが治ってからと決めてはいたが、それまでに初ヒートさんが来てしまったらどうしようかと気になっていたから、その合間で安全に手術を終えられてよかった。

先生を信用していないわけではないが、ついつい「吠えたりしてもおなかの中の縛っているところとか、ほどけたりしないですか?」とか聞いてしまった。もちろん大丈夫とのこと。「念入りにしてますから」と笑われたけど、私はとっても安心した。
外は見えても中までは見えないから気になって。


もこは明日、病院で消炎剤(だったかな?)の注射を受け、夜6時以降にうちに戻ることになっている。
抜糸の日まで、毎日朝晩ガーゼ取替えと消毒をしなければ。暴れませんように。

うちでのもこは、エリザベスカラー着用義務を課せられている。
楽に過ごせるよう、術着とかにしちゃダメですか?と聞くと術着の上から舐めてしまって、傷口まで濡らしてしまう子がいるのでダメだといわれた。気にするわんこはずーっと気にしてしまうものらしい。

もこは大丈夫な気がする。
周りに大好きなチョコボがいるわけだし。そっちが気になるだろうから。

私が心配なのは、チョコボだ。
ただでさえもこを気にしながら暮らしているというのに、そのもこにエリザベスカラーという見たこともないどでかいモノがついてくるのだから。
もこはもともとサークルに入っている時間が長いため、サークルの柵に体や物が当たって「ガシャン」という音を立てても驚きやしないが、チョコボはその音が苦手。
音に対して無頓着な子がエリザベスカラーをつけてサークルの中にいることを想像するだけでうるさそうだ。
姿も違いいつも以上にうるさいもこを見てチョコボはどう思うのか。
そのチョコボを見てもこはどういう反応をするのか。

明日はうるさい夜になりそうだ。

| カイヌシの観察記録 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/143-4442fd49

TRACKBACK

もこの不妊手術記事一覧

もこが不妊手術をしたのはだいぶ前の話だけど、その頃に書いた記事をまとめておいたら後で見直すときに便利かなと思い、一覧にすることにした。カテゴリ分けでもいいけれど、これから増えていく話題でもないから。

| ちびわんこ観察日記 | 2007/01/09 09:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

