PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

今更ですけどあけましておめでとうございます。

今年もパッとしない更新になるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

去年は年末にドタバタしていたので、毎年恒例のカイヌシ用ミニおせちは作らず、
わんこ用おせちだけ作りました。
(といってもブロック肉を茹でたり焼いたりするだけ)

いやー年末は忙しかったなあなどと思う暇もなく
新年6日にチョコボの歯が欠けました!

私が掃除してる間に、わんこさまには違う部屋でくつろいでいただこうと
ローハイドの細いロールタイプのガムをあげて、
しばらくしてから様子を見に行ってみると、
いつものようにえへらえへらと笑うチョコボともこがいた。

その足元に白いガムのかけらがあったから
「ほら、チョコボ、ここにまだガムあるよ?」などと言いながら
そのかけらをひょいと持ち上げたら、どうもこれはガムではないような気がして
よく見るとわんこの奥歯の形に似てる!!と驚いて
まずはもこから歯をチェックしたところ、
ハミガキをさぼっているので少々汚れているものの、もこの歯は無事が確認された。
すると!!まさか!!
と、チョコボの奥歯をチェックすると、やはり欠けていた。

わんこの歯は結構欠けやすいものだと話では聞いていた。
お友達わんこにも歯が欠けたことのある子が何頭かいる。
そんな情報を持っていても、

でも!でも!
何度も食べたことのあるガムだったし!
うちの子に限って!
などと思ってしまうものなのだなあと自分にびっくりした。

チョコボの歯は、根元からポッキリというわけではなく、
削がれているという表現がいいのか、
人参を乱切りにするときの第一刀目みたいな感じだ。(わかりにくいわ!)

そんなこんなでチョコボさんは病院行きとなったけど、
・痛がる様子もない
・食欲はある
・傷は浅いぞ!

などから、歯科的処置はせずに
傷が落ち着くまでは消炎剤と消毒を地道に続けることで感染を防いでいきましょう、
ということになった。

フードをカリカリと食べても平気な顔をしているチョコボだけど、
消毒(綿棒とかでイソジンを傷口に塗りこむ)するときはやっぱり染みるようで、
イヤイヤと足をジタバタさせる。

これを一日3回、とうぶんの間続けるということなので、私は頑張るぞチョコボさん!
でもチョコボが痛がって悲しい顔をするので私もちょっとつらい。
仕方ないのだ耐えるのだ!

ついでだからという理由で、もこも毎食後のハミガキを私に強制されることとなり、
もこまで私にイヤイヤするようになりつつある…
だがそれも仕方ないのだ!

画像は去年のお散歩の時に撮ったもの。
20120113.jpg
うひゃー!

| カイヌシの観察記録 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ぺへさぽさま

ありがとうございます。
食欲も元気もたっぷりあるので、消毒の時にちょっとしみる以外は、いつもと変わらないチョコボです。
とうぶんは頑張ってこまめな消毒にいそしんで、あとは残った歯をきれいに保ってあげるよう努力するです!

歯磨きって歯磨きだから(当たり前だ)、終わった後に「頑張りましたね」のご褒美おやつをあげられないのがつらいわ。
せめてそれができたらもこも歯磨きに慣れてくれるかもしれないのにっ!
ちなみにチョコボはなぜか歯磨きは好きなのです。
 でも今回のことで歯磨きと消毒はセットだから歯磨き嫌いになりませんように~

| なおぶー | 2012/01/15 07:20 | URL | ≫ EDIT

お大事に

チョコボちゃん、歯が欠けちゃったのね~。
でもでも、傷が浅くてよかったです。
しばらく大変だけど、消毒頑張ってね。チョコボちゃんもなおぶーさんも。
どうぞお大事に!

| ぺへさぽ | 2012/01/15 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1376-d26c6e7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

