PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩と通院

12日、13日と家にいたナベちゃんも、14日の月曜日には仕事へ出かけ、
その後ずっと会社に泊まり込んだ。
電車が走るかどうかと言われるほど混乱して始まった計画停電のことや
仕事上、運送関係や道路の混雑などの問い合わせも多く、
ナベちゃんは一週間くたくたになって、やっとこの金曜日の夜(18日)に家に戻ってきた。

久しぶりに帰ってきたナベちゃんにワンコさんたちは大喜び。
落ち着くまでに結構時間がかかった。

ナベちゃんがいない間、
私が留守にして大きな地震が来たらチョコボともこが不安だろうと思ったり
私自身、外出中の災害への恐怖が頭をよぎってわんこたちのお散歩も全然行けなかった。
私だけの外出も必要最低限、超最低限にしてきた。

でもナベちゃんが帰ってきたから安心。
土曜日からお散歩再開。
今日も一頭ずつゆっくりお散歩できた。

そしてせっかくなので動物病院にも行き、触診などの簡単な健康診断もしてもらった。
チョコボももこも異常なし。
不安解消のためにおやつ増量キャンペーン中だけど、特に体重の増加もなかった。

ナベちゃんもいつものお薬をもらいに病院へ行ったし、
これで健康面に問題なし。

グダグダと長くなるので続きに書きます↓


わんこはナベちゃんがいるだけで落ち着くらしく、
お昼寝しているときに「おーい」と声をかけないと起きないくらいぐっすり眠っているチョコボがいた。

また休みが明けたらナベちゃんは仕事へ出かける。
この先も帰ってきたり帰ってこなかったりの日が続くのかもしれないな。

余震もまだまだ続くと予想されているし、計画停電もある、
うちは計画停電地域外だけど電力が足りなければ停電する可能性がないわけじゃない。
私はなんの生産性もなく経済を動かせる財力もないので、せめて節電だけでも頑張ろう。
湯たんぽもあるし肉襦袢もあるし大丈夫。

あ、ちなみにちょっとだけ買い物行ってみたら棚はガラガラだった。
うちは一週間がんばって働いたナベちゃんにステーキ肉を買いに行っただけだし
備蓄があるからほかの商品は必要なかったけど
あんなにもガラガラの棚を見ると
「これが続くのでは…」と焦ってしまう気持ちもわからなくはない。
うちは大人二人だからいざとなれば外食することも我慢することもできる。
でも子供がいてたりするとそうもいかないだろう。

とはいえ、買いだめするな!といわれるほど商品は売ってないんだから
誰も買いだめなんてしていないと思う。
いつもより一つ多めに買う、買えるときに買っておこう、
そういう人が増えてるんだと思う。みんな不安だから。
普通に「足りなくなったから買いに来た」人たちがとても肩身の狭い思いをしているのではないだろうか。

私はいつも生協の配達に頼った生活をしているから
普段はスーパーにもいかず、外で買い物もしないからちょっとのんきなのかもしれないけど、
あまりにもみんなが悪いんだ!みたいなことを強く言われるとちょっとつらい。
「足りなくなったらどうしよう」って思うことは悪いことじゃない。
「足りないらしいからこっちで買って送ってあげよう」という気持ちもわかる。
だれも悪い気持ちで行動してるわけじゃないから難しいね。
落ち着こうといってもこれだけ大きな災害の後、すぐに落ち着けるわけもない。

うちのわんこたちも緊急地震速報の音を覚えてしまい
私の周りに集合してはガタガタ震えるようになった。
ナベちゃんがいるとき、もこはそっちにいく。
そうなのか、もこは私よりナベちゃんか、という事実が発覚してしまった。
チョコボは今自分から近いほうであればナベちゃんでも私でもどっちでもいいようだ。
さすが合理的さん。

震えるわんこを見るたび、この恐怖を早く取りのぞいてあげたいなと思う。
おやつと散歩くらいしか思いつかないけど、
少しでものんびりできる時間が増えていくといいな。
まずはナベちゃんがいないときでも普通にお散歩できるように、私が強くならないとな。
まかせとけ、わんこさんたち。

| ちびっこ観察日記 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1371-9d9ff5dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

