PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナーベルトのようなもの作り

前回の術後、チョコボはおうちでお洋服生活を送った。
どう?おしゃれさん
↑こんな風に、お洋服+マナーベルトでおなかの傷口に当てたガーゼを押さえていた。

今回も同じようにやってみましょう。
20100706_02.jpg
実は今回、マナーベルトがチョコボにフィットしていないのです。
どうもチョコボはウエストキュッキュと痩せちゃったみたい。
体重はそんなに減ってないから、マナーベルトつけるまで気付かなかった。

だから昨日は↓のようにタオルで補正してベルトを付けてみた。
20100706_03.jpg
でもこの時期タオルを重ねるのは暑そうだ。

んで、先生の所に行って「今使ってるMサイズがちょっと緩いのでSサイズくださいー」とお願いして
Sサイズもらってきたんだけど、Sサイズだとやっぱり小さすぎて無理だった。

どうしようかなーネットで注文したら届くの遅いだろうしなー。
ちょっと遠いけど自転車でペット用品店行ってみようかなー。
でも2週間しか使わないし、
洗って綺麗にしても傷口に当ててたマナーベルトを誰かにもらってもらうわけにもいかないしなー。

などともにゃもにゃ考えていたら日も暮れてしまい、
チョコボの体に合わないマナーベルトをじっと見つめていたら、
どこからか神の声が…

その後は続きに↓


「作ってみればよくね?」

ちょ、ちょっと神様、そんな簡単に言うけどね、あたしゃ裁縫が苦手なんですよ。

「でも、バンドとして使うだけだからまっすぐ縫えばいいだけじゃね?」

いやーそうは言うけどさー。

「ほら、押し入れの奥にミシンが。」

確かに前買ってもらったけどさー。使い方もいまいちわかってないんだよねー。

「あらこんなところに布地が♪ マジックテープもあったわね♪」

神様そのCMギャグ古いよ…。

と、妙にフランクな神様にそそのかされてうちにあるハギレで作ってみた。
20100706_04.jpg
※作業台がキャンプ用品なのは仕様です。

いやー大変。
まず布を型紙通りに切る時点でもうパニック。

出来上がりを想像して型紙に印をつけるも…
「表に書いちゃだめじゃーーーん!」
布を中表にして型紙の印通りに切り取るも…
「縫いしろ作らなきゃだめじゃーーーん!」

普通の人なら簡単であろうミシンの直線縫いも、
私には結構難しく、一番ゆっくりのスピードでもそもそと縫い、
「ではこのへんで一度ストップボタンを押して布の位置を変えよう…」
返し縫いボタンを押したり、
妙に焦りが出てミシンなのにまっすぐ縫えなかったりと、もうヘトヘトだ。

マジックテープを縫いつける時、
マジックテープの凸と凹をマナーベルトの同じ面に縫い付けそうになった時、
私は自分を嫌いになりそうだった。
それどうやって使うんだよ…

でも何とか出来上がり、チョコボさんに装着!
20100706_05.jpg
ああ、その細いウエストを私にも分けてくれたまへ。

調子に乗った私は、「やっぱさー、伸縮性のある布のほうがチョコボも楽だよねー。」
となぜか少しだけあったパイル生地でも縫ってみた。
二度目だから簡単だよねーと思ったらおっとどっこい(←死語だね)
伸びる生地はやっぱり難しい!
でも何とか出来上がってまたまたチョコボさんに装着!

…と思ったら幾度にもわたる試着で疲れ切ったチョコボさんに「やだー」と拒否されショボーン。

もこさん、おねがいできませんかね?
20100706_06.jpg
そ、そんなにうれしいのか…。ありがとうもこ。元気出たよ。

本当のマナーベルトは内側にシーツを付けるゴムがついていたりするから、
私が作ったものはやっぱりマナーベルトとは違うけど
チョコボのガーゼ固定くらいにはなんとか使えそうだ。
ナベちゃん、ミシン買ってくれてありがとうね。(←それはもう3年も前のことだろう)

| チョコボの通院 | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぺへさぽさま

「失敗したってマナーベルト買いに行くから平気だもんね」とつぶやき続け、
なんとか仕上がりました。ふぅ。

一つ失敗するたびに「あーあー」って言ってたら
チョコボともこがオロオロしてました。
たぶん怖い顔してたんだと思う。ごめんよう。

| なおぶー | 2010/07/07 15:59 | URL |

ピーチままさま

わーい褒めてもらっちゃったー。ありがちょー。
結果はなんとなーく分かってたんだ。
見つけた時から「あーこれは悪そうだなー」って色してたし突然大きくなった感じだったし。
今あるものが取れて無くなっちゃえばそれでいいや、って思うことにしたの。

細いチョコボがまた細くなっちゃって私もちょっぴり寂しいけど
本犬(?)はとっても元気だから私も元気が出るよ!
涼しくなるころにはもっと運動して筋肉ムッキムキチョコボさんに変身するのだ!ハハハハッ

| なおぶー | 2010/07/07 15:46 | URL |

あああ~

作る過程が、まるで自分を見ているよう・・。
いや、私は作ってないけど。やったらきっと同じようになる。
へとへとになって完成できないかも・・。

| ぺへさぽ | 2010/07/07 00:04 | URL | ≫ EDIT

チョコボちゃんも、なおぶーさんも、がんばりました~^(*ノ^ー^)ノ☆拍手~パチパチ
週末、結果を見てショックでしたが。
応援の私が落ち込んでいちゃダメよね!

細いウエストは、1年前のピーチを思い出して胸がキュンとするわ。
痩せ子さんだった頃のケア着が、お古だけど何枚かあるよ。チョコボちゃんいる?

| ピーチまま | 2010/07/06 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1344-a2e44164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

