PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

今日、チョコボの病院から
「病理検査の結果が出たのでご都合のいい日に話を聞きにきてくださいねー」と電話があった。

チョコボと私だけで行こうかと思ったら、お休みだったナベちゃんが「俺も行くよ」とついて来てくれた。
もこは大騒ぎするのでお留守番。

長くなるので続きに書きますね↓


検査の結果わかることは
  ・摘出した腫瘍は悪性腫瘍である
  ・一緒に摘出された腫瘍の周りの組織も検査したところそこに腫瘍は無い=その腫瘍の取り残しは無い
  ・転移してきた腫瘍ではなく、単体で発生した腫瘍である

今回摘出したのは、いちばん大きい腫瘍を一つだけ。
実はまだチョコボの体にはいくつかのしこりがある。
数あるしこりの場所が近いのなら、大きく切り取ってまとめて取り出すこともできるし
ある程度離れているのなら二か所同時に手術することもできるけど、
チョコボの場合はどのしこりも微妙な距離を保っているので
一度に手術すると、傷口を縫った時に傷口同士の間にある皮膚がつっぱりすぎて
最悪皮膚が裂けてしまうこともあるらしく、
いくら大人しいチョコボとはいえ、わんこに絶対安静は無理だと思うし
「手術を何度かに分けてでも安全な方法を選びたい」と先生は説明してくれて、
ナベちゃんと私もその言葉に賛成した。

一度目の手術を終えて傷口も落ち着いてきた頃、
私はじっくりチョコボの体を触ってみた。
すると手術前には無かった場所にしこりが増えている気がした。
もうすべての感触がしこりに思えてきたこともあったので、
私の感覚の間違いであってほしいと思ったけど
先生にも触診してもらったところ「たしかにこれも摘出したほうがいいかもね」と言われた。

詳しくは二度目の手術前に行う超音波検査で腫瘍だと認められたものを摘出することになるが、
チョコボのしこりは明らかに増えた。

未避妊のわんこさんは10歳を超えると乳腺腫瘍の発生がグンと増えるらしく、
チョコボもその中の1わんこだったようだ。
ホルモンの関係か、ヒートの前後に腫瘍が増えたり大きくなることがあるそうだ。
チョコボのしこりを最初に発見したのもヒートさんが終わった後だった。

今さら避妊手術をしたところで乳腺腫瘍のリスクが下がるわけではないので、
その必要はないけれど、とりあえず今ある腫瘍は見つけ次第取りましょう、ということになった。

出たら取る。
モグラたたきゲームのようで、「じゃあ私の発見が遅れたら…」とも思うがそれはまあ病院の検査と併用でがんばる。

前の手術の傷の回復も考えて、手術と手術の間はせめて1ヶ月開けたほうがいいみたい。
ふーん、とのんびりしていたら、今ある腫瘍がどこかに転移してしまうという可能性も少しある。
そんなこんなで次の手術は7月5日にすることにした。(前回の手術は6月4日)

たぶん手術はもう一回、つまり3回はすることになると思う。
もしかしたら4回目もあるかも。
チョコボの腫瘍は本当に中途半端な離れ方をしているのだ。
やっかいなもんだなあ。

臓器を触ったりする手術じゃないので回復も早いし、
先生は今ある中での一番安全な方法を選んでくれているし、私は手術に不安はない。
悔しいのが最近はとても暑いので、チョコボの体力を維持するためのお散歩に時間を取れないことだ。
早朝でも夜でも当たり前のように30度を超えるし、湿度も高い。
エアコンのおかげで部屋は快適な温度だけど、
チョコボの体が冷えすぎないようにマッサージしたりもしてる。

ついでにもこもしてあげるよーと言っても
どうやらもこはマッサージが嫌いみたいで、私はちょっとさみしい。

とりあえず今月予定していた旅行はキャンセルした。
また落ち着いた時にでも行けばいいや。
その頃にはもっといい宿ができてるかもしれないし。

そんなこんなで、チョコボの腫瘍話はこの先ももう少し続くと思います。
チョコボはとっても元気です。体力つけるぞー。
20100626_01.jpg
チョコボ:「もこに負けてられないからねー」

| チョコボの通院 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もも母さま

ありがとうママン。
いつも感謝してますっ!

| なおぶー | 2010/07/05 17:54 | URL |

もし

療養のために使う洋服が足りなかったらすぐに私に連絡するのですよ。

| もも母 | 2010/07/03 17:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1340-c656217a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

