PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/17まとめ

チョコボの時もつけていたんだけど、
ちびっこのしーさまやうんさまをした時間や、
食事や睡眠の時間を逐一メモしている私。

でも、全身全霊でチョコボを育てていた頃と違い、
どうしてもちびっこだけに集中できず、記録がおろそかに。
しかもついさっきの記憶もあやふやだったりするので困る。

とにかく今日のちびっこの一日をつらつらと。


昨夜遅くまでナベちゃんがかまっていたせいかどうかはわからないが、
ちびっこは朝ぼーっとしていた。
ご飯を前に置いても反応無し。
5分ほどして、目の前のフードに気がつき、
少し食べるも結局半分くらい残した。
給水器ではまだ水分がうまく取れないらしく、
お水を入れた皿を置くとすぐに飲んだ。

ナベちゃんが出勤した後は、
私とチョコボとめいちゃん(仮)の静かな時間。
のはずなのに、
ゲージの前を通るチョコボに吠えるめいちゃん(仮)。
黙って顔を近づけ睨むチョコボだが、
ちびっこはそういうこと気にしないのか、まだまだ吠える。
結局、チョコボは睨むのをやめてお昼寝布団の中にもぐる。
するとちびっこも鳴くのをやめ、一人遊びに専念。

その音が気になってゆっくり眠れないチョコボは、
ベランダに出るからドアを開けろと私に要求。
あまり暖かくはないのに、ベランダで寝るチョコボ。
うーんこれでいいのか?

本日二度目の食事を用意するのをうっかり忘れていて、
事前にフードをふやかしていなかった。
昨日あれほど事前に用意しようと心がけたはずなのに。
仕方なく、フードを潰してみることにした。
ミキサーで潰すほどの量でもないかと、
ビニール袋にフードを入れすりこぎで叩いてみたが、
超小粒フードを潰すのは結構難しい。
押しつぶす感じでやっていると袋の方が破れそうになる。
なんとか潰し終え、お湯をかけるとアラすぐできた!
こんな簡単にふやかしフードができちゃうなんて。

明日の分をミキサーで砕こうかと思ったけど、
大きな音がしそうで今日はやめた。
でもこれはとてもラクチンだ。
事前にふやかしておくよりもなんとなく衛生的な気もするし。

朝少ししか食べなかったからか、今回の食事は珍しく完食。
よしよし。大きくなれよ。ほどほどに。

夕方になってまたチョコボに向かってちびっこが吠えていたら、
チョコボも吠え返していた。
もしかして、この子は吠える子なのか。
困った困った。

夜になって、ゲージ内に敷物を入れようと思い立つ。
トイレシーツと普通の床の違いがわかるようにと思って
床の部分(ビニールシート)には何も敷いていなかったが、
そこでばかり寝るので体を冷やすんじゃないかと気になっていたのだ。
とりあえずうちにあるフリース生地を敷く。
そんな掃除の間、ちびっこにはダンボールの箱に入ってもらう。
昨日はよく寝ていたが、今日は鳴いて動くので、
チョコボが「この箱怖いんですけど」とビビっていた。
ほおっておくとすぐに寝てしまったようだけど。

めいちゃん(仮)のハウスも綺麗に拭き掃除して、ゲージの外で乾燥。
トイレシーツの設置などをしている間にふと見ると、
めいちゃん(仮)のハウスの中にチョコボが。
これはアタチのものですと言いたげな顔。
そうだよね。これはピーナちゃんからチョコボにもらったんだよね。
でも、めいちゃん(仮)に貸してあげて欲しいんだ。

わかったのかどうか知らないが、ハウスをゲージの中に戻しても
チョコボはあまり気にしていないようだった。

掃除の後にめいちゃん(仮)をゲージに戻すと即しーさま2連発。
だから連発するなら一度にまとめろと。
そのトイレシーツを片付けている間にうんさままで。
箱から出してもらってご機嫌なちびっこは走り回り、
うんさまをしっかりお踏みに。
ああ、私の苦労って…

まぁちびっこはこういうものだ。
綺麗に並べたトイレシーツもビリビリにされたって仕方がないさ。
持ち上げた水の器にうんさまが付いていたって我慢我慢。

うちに来る前からおなかにおしっこかぶれがあったちびっこ。
昨日から軽くお湯でおなかや足の辺りを流して拭いている。
その後はコームでブラッシング。
こ、これがブラッシングと言うものか。
チョコボは毛が絡まることなどありえないので、
「好きだから」やっているだけのブラッシングだが、
この子の場合は違う。
優しくしっかり梳かないとこりゃ毛玉できますぜ。
ふにゃふにゃと動き回り、手を噛むちびっこを、毎日ブラッシング…。
私にできるのか。

しかしチョコボもちびっこも今のところおなかを壊した様子はなく、
日々元気に暮らしている。
チョコボは睡眠妨害と部屋の侵略に耐え忍んでいるようではあるが。
どちらかというと、私が考えすぎて知恵熱が出そうなこと以外、
今のところは順調。

これからちびっこが自分を主張するようになって来るだろうから、
そのときにどうするか、どうなっていくか。
ちびっこのうちにゲージから出してチョコボとの壁を無くしてしまい、
チョコボの母性本能がでるところを見てみたい。
でも、そううまくはいかないだろうしなぁ。

| カイヌシの観察記録 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/13-35a68a64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

