PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もこの先生

幼稚園に通っていた頃、もこへの教育的指導だけではなく、我が家の生活に沿った方法をいつも先生に考えてもらったりしていたんだって。
たとえばうちにはアタチがいるから、なおぶーともこが向き合ってお勉強する時はアタチはどこにいたらいいかとか。

我が家の事情を考慮してそれにあわせてくれる先生だったから、一度先生の話をナベちゃんにも聞いてもらいたいなーと、なおぶーはそんな機会を探していたんだって。

そしたらこの土日に千葉で先生のしつけ教室があることを発見したなおぶー。一回だけのコースだから毎週通う大変さもないし、千葉だったらドライブ気分でお出かけできるし(この辺はナベちゃんへのセールスポイントとして重要)行こう行こう!
土曜は時間が合わなかったからじゃぁ今日、ということでアタチも参加するーって張り切ってたんだけど定員オーバーになっちゃっててアタチももこも参加できなかったワンよ。ぐすん。

でも、問い合わせた時にお店の人が「外からですが、教室の見学はできるのでよかったらどうぞ」って言ってくれたから、アタチたちは千葉のお店へ行ったの。
駐車場に車を止めてお店へ向かう通路で、もこが反応。
ん?遠くにいるあの人がもこの先生なの?



もこ:「そうですよシマシマシャツの鳴海先生ですよ」
ふ~ん。もこが覚えてたなんてねー。
先生:「おーひさしぶりー。大きくなったねー。ん?この子が先住犬?6歳なの?へー(年よりも)若いねー。」
あら、いい先生だワンね。優しそうだし見る目あるし。
アタチも先生のこと結構いい人だなって思ってあげてもよくってよ。

少し話をしてたら先生はお仕事の時間。2時間の初心者コースなんだって。
もこは「この話は聞いたことあるですから、もっちゃんはいいです」って言ってお店に来るほかのお客さんとかに愛想を振りまいていたの。
アタチはナベちゃんとお教室を見学しながらお話をフムフムと聞いていたワンよ。
でも2時間立ち見見学はちとつらいから中抜けもしたけど。

アタチはすごいよい子で見学できたのに、もこは「おねえちゃんと遊ぶですー」とか「もっちゃんヒマになったですー」とか「あっち行ってみたいですー」とか落ち着きなく吠えたりして、「この子はこの先生の教え子なんですよ」なんて言っちゃったら先生の汚名になるかもしれないからとハラハラしちゃったワンよ。

なんだかんだでお教室は終わって、先生の教室をお手伝いしているもこも幼稚園でお世話になった助手さんにご挨拶したの。
このお兄さんもアタチのことをすごく褒めてくれて、アタチはふふふんってなっちゃったワンよ。
もこの成長も一緒に喜んでくれていい人だったわ。

それにしても、一番驚いたのがもこの喜びよう。
いつも人に対しては全身で喜びを表現するもこだけど、久しぶりに会う助手さんの口元をペロペロとしていたのよ。
これは信頼の行動なんだって。
でもこれはおうちから一歩外に出たら、もこがあまり見せない行動なの。
ナベちゃんにでさえあるかないかなのに…。
会えたのが本当にうれしかったのねー。

しつけ教室は受けられなかったけど、ひさしぶりの人たちに会えてよかったね、もこ。

お昼ごはんに向かう先生と助手さんに別れを告げ、アタチたちはお店を後にして、そこから近くの道の駅へ行くことにしたの。

道の駅といえば新鮮野菜直売。
野菜に興味のないナベちゃんと、アタチともこはお店の外でお留守番。
なおぶーだけがエッチラオッチラいっぱいお野菜を購入して戻ってきたの。

あっ!ソフトクリーム食べてるーずるいずるいー。
ちょっとだけって約束で一口ペロッともらったら、「チョコボは上手に食べるね、じゃぁご褒美にもう少し」って言ってくれたから、二口目はコーンも一緒にかじってみたの。おいしかったー。
え?だめなの?ちぇ。怒られちゃった。

新鮮お野菜いっぱい買ったから今日はスペシャルごはんかしらとワクワクして家に帰ったのに「疲れたから夜ごはんはフードで」となおぶー。
ちぇー。ちぇー。
なんだよぅー。

昨日も暑かったのよー

これは昨日の写真。
昨日も今日も、暑かったー。
でも今朝は鈴虫さんが鳴いてたワンよ。もうすぐ食欲の秋ね。

| ちびっこ観察日記 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>コロンままさま

もこたちの幼稚園の時に回りにお客さんがいたりしたことがあったでしょ?あんな風にギャラリーとして立ち見してたんです。
「代金払ってないのにずるーい」って思われたかも…えへへ。

先生はマイク使って、生徒さんは大型小型さまざまで11頭、スペース的には幼稚園の時と同じくらいで椅子なし、という感じでした。
ぎゅっと抱っこすることが中心だったので、なんとかいけてたみたいだけど、少し狭いかなぁと思いました。

姫ちゃんお兄さんはプリだけでなくジュニアの方も担当することになったから、もしジュニア受けるんだったらまたよろしくお願いします、って言ってくれてました。姫ちゃんはいなかったけど、すっごく元気で今反抗期なんだそうですよ。大きいから大変だろうなぁ。

私ももこが体調崩した時に最初に疑ったのがケンネルコフでした。
ただもこは咳をしなかったから違うかなと。
今はケンネルコフもしっかり治療すれば治る病気だそうなので、心配せず先生と一緒に頑張って治療してください。
コロンちゃんは小さい体でも元気な子だからきっと大丈夫!
お肉食べて体力つけて完治するんだぞー!
応援してます。

| なおぶー | 2006/09/05 00:18 | URL | ≫ EDIT

プリスクールが終わってから、まだ1ヶ月ちょっとくらいなんだよね。もっとずっと前のことのような気がするな~。
鳴海先生のしつけ教室って、立ち見だったの? すごい人気なんだ・・・今さらながらびっくりしました。  プリスクールのもこたんはとってもいい子だったよ。鳴いちゃったのは、鳴海先生や助手さんを見つけて嬉しかったんだよね、もこたん!

ちなみにコロンってば、ケンネルコフと診断されたよ。元気一杯なので、心配はいらないと思ってます。。

| コロンまま | 2006/09/04 14:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/129-f92aa3a4

TRACKBACK

夏の写真

PCにある画像を整理していたら、とてもいい顔なのにblogに載せてなかったものを見つけた。以前千葉までもこの幼稚園の先生に会いに行った日のショットだ。先生に会った後、私がお昼ご飯を買いに行っている間にナベち

| ちびわんこ観察日記 | 2007/01/07 21:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

