PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯を活用してみた

我が家で家事をするのは私の仕事。
でもなんか全然テンションが上がらないというか、どうもやる気が出ない。

そんなことを言い訳にぐうたらなモヤモヤした毎日を過ごしている時ふと思いついた。
好きな音楽でもかけて楽しい気分になればいろいろはかどるんじゃない?

ミニコンポもあるけど持ち運ぶには不便、PCでも聞けるけどこれまた持ち運べないし…。
それじゃあナベちゃんみたいにウォークマンとか買って音楽を持ち歩こうかな。
でも、家事しながらイヤホンするのもうっとおしいし、わざわざオプションでスピーカー買うのもなあ…。
と、もやもやしていたらまた思いついた。

そういえば、私の携帯ってミュージックプレーヤーとかいう機能があったような。

取説で調べてみると、PCから携帯へ音楽を取り込んだりできるようだ。
携帯にはあたりまえだけどもともとスピーカーが付いているから、特に買う必要もない。
お出かけの時に聞きたいのならイヤホンを買えばいいし。
あら、この作戦はとってもいいかも。

てなわけで、いろんなところから私の気に入った音楽を集めてきてPCに入れて、ゴニョゴニョしてから携帯に取り込んでみた。

そしたらこれが楽しーぃ!

携帯をポッケに入れてるだけで家じゅううろうろしても音楽が私についてくるっ!
一人カラオケ大会ですよ。洋楽は歌えないけど…。
ただ、ノリノリすぎてうっかり醤油多すぎとか失敗もある。
まあ、ながら聞きだから特に音質とかも気にならないので、私としてはこれで充分満足。

せっかく持ち歩き易くなった音楽だけど、外でイヤホンして音楽を聞くっていうのは昔から私は苦手だ。
自分の世界に入っちゃって後ろからの自転車とかに気づかなかったりしたら怖いのでまだやってない。
でも電車に乗ってるときとか暇だからいいかなー。
一応イヤホン持っておいても損はしないよなー。


などと思いつつ、早速イヤホン買ってきてちょっと試しにイヤホンで音楽を聴いてみた。

そしたら、あれ?なんか聞こえ方が変。
右の音が少し小さい気がする。左右のイヤホンを変えても同じ。
これは噂の突発性難聴というやつかもと、すぐさま病院へ行ってきた。
そしたらやっぱり右の耳だけ一部の高音が聞ていないと診断された。
ここまで細かい症状で病院へ来たらあまりの早期すぎて
これから悪くなるのか、実はもともとがこうなのか、などなど判断が難しいみたい。

素晴らしい早期発見!
いやー、ホントにイヤホンさまさまだねえー。(←それはギャグなのかどうなのか)

めまいなどの症状はまったくないので、まずは血の循環がよくなるビタミン剤などで体の新陳代謝を活発にしていきましょうねーということになった。
もしかしたらあれかもね、年取ってきたから耳を作ってる細胞とかも新陳代謝がのんびりになってきてこういうことになってるのかもね。
とはいえ、突発性難聴になる原因というのははっきりわかっていないんだそうな。

私は超高音の音域だけが聞こえにくいというだけなので、生活にも特に支障はないし、たぶんイヤホンしなかったら気付かなかったと思う。
だからみんなもたまにイヤホンで音楽聴いたりしてみてね。

しかし、もらってきたのはただのビタミン剤だというのに、すんごい眠くなって朝も昼も夜も寝てる。
つまり、テキパキ働くために携帯に音楽を入れたことにより、ずっとぐうたらしてしまっているのだ。
いいのかこれで。

でも先生がいいって言ってくれてるからいいんだもんねー。(←なんというだらけた精神の持ち主)

先生から「以前から気になっていた症状とかありましたか?」と聞かれたとき
「そういえば、一ヶ月ど前に肩こりで右の首周辺が腫れたんです。
もう収まったんですけど、もしかして(難聴の)原因はそれですかね?」
と言ってみたら、

先生はにっこり笑って
「それはたぶん、全然関係ないですね(^-^)」と返された。

さわやかな笑顔と”たぶん”という言葉でやんわりとカバーしてくれているが、全然関係ないという答えにうっかり笑ってしまった。
なんかこの先生好きだ。

写真は全然関係なく両国国技館でお相撲開催中の時に撮ったやつ。
おねいちゃんだけずるいですー!
抱っこされているチョコボに拗ねるもこ。
そしてチョコボは知らんふり。
ナベちゃんはなぜか最近ずっと髪の毛を伸ばしている。
あれか、おでこが後退してきたから面積よりも量で勝負するつもりか。
しかし本人はおでこが後退してきたことに全く気付いていないようだ。黙っておいてあげるのが優しさってもんかもしれない。うん。

| カイヌシの雑記 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1217-9efb4574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

