PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらびっくり

お散歩中のわんこさんを携帯のカメラで撮ったところ、毛の色や地面の色は実物の色と別段変わりはなく撮れたんだけど、お洋服の色だけが実物はピンクなのに写真にはブルーに写ってびっくり。
なんででしょね~?
おさんぽおさんぽ~


お散歩から戻ったらわんこさんの顔と足を洗ってタオルドライをするんだけど、いつもは私一人でやってるので洗うのもタオルドライの時も、わんこさんには四本足で立ったままの姿勢をキープしてもらっている。それだと洗面台で全部済むから腰が痛くなくていいんだよね。

でも昨日はナベちゃんが手伝ってくれたから、足を洗った後のもこを私が抱っこして、その濡れた足をナベちゃんにタオルで拭いてもらった。
その時にふと洗面台の鏡を見てうわあと驚いた!

もこのおなかの毛が無い!
ピンクのおなかが見えてるよ!!

これはきっと先週のトリミング屋さんがカットしてくれたんだなあ。
もこを横から見た時に、地面につきそうなくらい長かったおなかサイドの毛が短くなってることは知ってたから、ああさっぱりカットしてくれたんだなとは思っていたけれど、バリカンでジョリっとするほどおなかさっぱりになっていたとは!

この一週間のうちに何度ももこのおなかを見る機会はあったけど全然気づかなかった。ナデナデもしてたのに。
えー気づくよー気付かないほうがおかしいよー。と思うアナタっ!
もっちゃんは簡単に肌を見せたりしないわんこさんなんですっ!
気づく?ねえピンクの肌に気づく?
短くなったはずのおなかサイドの毛やそれ以外の毛などなどにより、もこさんのやわ肌は隠されているのですよ。
いやーしかしピンクのおなかが見えた時にはびっくりしたなあ。
もこは剃ってもらった分、ちょっとだけでも涼しいのかな?

先週のトリミングでいくつもの毛玉をほぐしてもらってから今のところ新たに毛玉ができていないので、なんとかこのままをキープしていきたいなと思っている。
もこの場合、毛玉ができないようにさえ気を付けておけばシャンプーも爪切りなんかも嫌がらないので家でのケアは楽なほうだ。ブラッシングはすごく嫌がるけど…。

うちはいつもお風呂場でシャンプーして脱衣所でドライヤーするんだけど、もこのシャンプー後は換気扇をガンガン回しても湿度が下がらないから、ドライヤーをかけてもかけても全然乾かないという状態になる。
いくら暑い日でもチョコボの場合そんなことはないし、まあチョコボのような短い毛だったらある程度乾かせばもういっか、って気分にもなるけどもこの場合はそんなことしたら毛玉まみれで大変なことになってしまう。
なんとかしてちゃんと乾かしたいのにもこの発する(?)湿度は大変なものなのだ。
つまりシャンプーは楽しいけどドライヤーがすっごく大変。
これに気が付いてからというもの、ロン毛わんこさんや大型わんこさんの飼い主さんを尊敬せずにはいられない私。

この間、もこが行ったトリミングは4725円だったけど、カットやその他のサービス無しでシャンプーとトリートメント、ブローだけのコースなら2300円なんだよなあ。
夏の間だけでもプロの方にお願いしようかな…。

それよりも、もこのおなかが剃られていても気づかないような私はもこにしこりなんかができても絶対気付いてあげられないなとはっきりわかった。
反省せねば。

| カイヌシの観察記録 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1194-a6438c24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

