PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物売りの声

我が家の近くにはスーパーとかがあまりというかまるでない。
商店街も無い。
みんなどこに買い物いってるのかよくわからない。
うちは車で少し離れたスーパーに行きまとめ買いをしている。

そんな場所だからか、いまだに物売りさん達がよく通る。
食べ物関係に限定すると、よくある焼き芋屋さん。
たまーに来る焼きジャガイモ屋さん。
パープーとラッパを鳴らしてお豆腐やさん。
「かわいいかわいい魚屋さん」の音楽に乗って軽トラの魚屋さん。
いつの間にかトラックを止めて開業している八百屋さん。
すごいスピードでいつも通り過ぎてしまう牛乳屋さん。
そして写真のきびだんご屋さん。
後光が!ていうか前光?
今日は散歩中に遭遇。あまりの天気のよさにすごい光を浴びてしまっているが。

きびだんご屋さんは小さい和太鼓をトントン叩きながら歩いている。
チョコボがチビッコの頃はその音に怖がったものだ。
今は隣に並んでも平気。

こんなにいろんな物売りさんが来るというのに、
音がしたから買いに行こう!という勇気が無かったり、
勇気を出してお財布持って出て行ったらもういなかったりと、結局私は物売りさんから購入したことが無い。
今日もきびだんご屋さんとすれ違ったけど、お散歩の行きだったから買わなかった。
帰りだったらよかったのに。

私の田舎では海が近かったからかイカ屋さんがいた。
自転車でチリンチリンと鈴を鳴らしながら家の前を通るので、
チビッコだった私はおじいちゃんの家から飛び出して
「イカください」とお金も持たずに勝手に注文したりしていた。
そのおじさんから買うイカがとてもおいしかったから。
(ちなみにおじさんが売っていたのは生イカです)
たまーにしか来ないから、私がおじいちゃんの家にいるときにイカ屋さんが来るということはとてもラッキーだったのだ。

昔は楽しみにしていた物売りさん。
今は人も売り物も違うけど、こんなに物売りさんのあふれた町はそうそう無いような気がする。
なのになぜ買わない!
もしかしたら生協さんみたいに契約してる人だけが買える物売りさんみたいにも見えるので
「あの、私のような素人が買い求めてもよろしいでしょうか?」と聞きづらいのだ。
きびだんご屋さんはチビッコたちも購入しているようなので、多分大丈夫だと思う。
物売りさん入門編という感じだ。
でもあのチビッコ達がプロのチビッコさんだったらどうしよう。

それにしても我が家の周りには夜鳴きラーメン屋さんが来ない。
東京に来てから一度だけしか会ったことが無い。
しかもその時勇気を出してナベちゃんと一緒に注文して食べたら今までに味わったことが無いくらいまずかった。あれには驚いた。
私の実家の近くをよく回っていた夜鳴きラーメン屋さんは結構おいしかったので、みんなそんなもんだと思ってたのに。

しかし、ジオログと違って文字数制限が無いとわかるとなぜこんなに無意味なことを長々と書いてしまうんだろう。
自分がよくわからない。

| 旧blogより- 飼い主のたわごと-食 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>もも母さま
シジミ売りとは風流な!
確かに物売りさんたちの値段はよくわからない。
昔大阪にいた頃焼き芋を買ったら大きな一本1200円もした。
繁華街だったから高かったんだと思うけど、
その頃の私は怖いもの無しだったから半分に折ってかたいっぽ返して「はい600円!」って600円だけ払った。
おじさんは笑って半分残った焼き芋を受け取ってくれたけど。
あれはもしかしてとてもしてはいけないことをしてしまったのかもしれない。
今じゃそんな大胆なことできないおとなしい私なんですけどね。ええ。
うちがよく行く公園に土日だけアイスクリームやさんが自転車で来るけど、そういえばベルをガランガランだわ。
もしや全国共通なのか。

| chocobo | 2006/03/26 22:45 | URL | ≫ EDIT

>はっぴ~ままさま
さおだけ屋さんはよく来るー。うるさいくらいに。
そういえばうちの近くによく来ていた餃子屋さんはもう見なくなったなぁ。一度買いたかったのに。
うちのマンションの並びにお豆腐屋さん(これは普通のお店)があるんだけど、物売りのお豆腐やさんが普通に通るんですよね。
その時お互いがどういう気持ちなのかがちょっと知りたい私。

| chocobo | 2006/03/26 22:38 | URL | ≫ EDIT

うちの周りの物売りさんは、夏のアイスクリーム屋さんといつくるか定かでないシジミ売り。
アイスクリーム屋さんはでっかいベルみたいのをガランガラン鳴らしていくだけなので、その姿を見るまではいったい何の音なのか、しばらくのあいだ謎だった。
そしてシジミ売りさんは独特のイントネーションで『シジミ~、十三湖のシジミ~』とか言ってるんだけど、なんて言ってるのか分かるまで3年くらいかかった。車を見てもまったく何屋さんか分からない車だし。津軽弁って難しい。だからきっと「シジミちょーだい」と買いに行ってもいくら請求されているのか分かるまい・・・と思って買ったことはない。もっと普通の物売りさんが来てほしいなぁ。

| もも母 | 2006/03/26 09:37 | URL | ≫ EDIT

うちの近所でくる物売りは、焼き芋屋さんにさおだけ屋...餃子屋にたま~~にラーメンに夏はアイスクリーム屋かな?でも 一度も買った事はないです。昔は、豆腐屋さんに豆腐を買いに行かされたなあ~~☆

| はっぴ~まま | 2006/03/26 06:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1142-0185c946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

