PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降り

昨日今日と雨が続いている。
雨の日はお散歩お休みの我が家。
すかぼーのお片づけもまだ残っているけど、せっかくなのでチョコボとぐうたら。

ブラッシングしたらすごい抜け毛。
まだもうちょっと寒いと思うよ。
何も今薄着にならなくたっていいのに。
アタチは流行を先取りするわんこ。いまさらベンチコートを買う誰かさんとは違うわよ
チョコボは、冬に黒い毛が多く抜けて茶色っぽいわんこになり、
夏には茶色い毛が抜けて黒い毛が目立ち黒っぽくなる不思議わんこ。
夏に黒いと暑いのではと思うんですけどねぇ。

チョコボは、どんなときに「今こそ抜け毛シーズンだ!」と思うんだろう。
それとも意識なしに抜けてるのかなぁ。
不思議だな。

| 旧blogより- チョコボのぐうたらな日常 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>のりぞーさま
いつもと違うことってやっぱり気になりますよね。
気になりだすととまらないものです。私もそうですから。
ものを言えないわんこだからこそ、
飼い主が何とかしなきゃって考えちゃいますよね。
でも心配なら血液検査などなどもあります。
うちはフィラリア検査を春にやってるので、
その血液を少し多めに取ってもらって血液検査もするようにしました。
若いうちはしてなかったんですが、これからは毎年やることに決めてます。
簡単な方(項目も少なく料金も安い)と精密な方(項目も多く料金もお高い)を
毎年交互にすることにしました。
ピンクのお鼻、カイザ君とチョコボは同じ症状でも、
もしかしたら原因は違うかもしれない。
それでもチョコボの体験が何かのお役に立つかもしれません。
うちの頼りない情報でよければどんどん聞いてくださいませ。
田舎が海の近くなので、昔は釣りに行ったこともあるんですが、
じっとしていられない性分のようで、私には向いてないんですよね。
でも違う世界の人の話ってすごく楽しいので、
釣りの話も楽しく読ませていだだきます!これからもよろしくです。

| chocobo | 2006/02/03 23:52 | URL | ≫ EDIT

いきなりの質問にもかかわらず、いろいろと教えて頂き、有難うございました。
確かに気にするほど極端にピンクになってる訳でもないんですけれど…
主人にも「そんなに気にするほどのものでもないよ」と言われました。お恥ずかしい…なにぶん心配性なもので。。。
ブログはたまに主人の釣りネタになってますが、そんな日はスルーして下さいね。(笑)
カイザはかなりの愛想ナシなコギですが、宜しくお願いします☆

| のりぞー | 2006/02/02 23:08 | URL | ≫ EDIT

>のりぞーさま
はじめまして。チョコボは実はセーブルなんです。
でも背中は黒い毛がはっきりしてるような気がします。
おデコなんてお友達のトライの子よりも濃いんですよ。えへへ。
季節によって抜ける毛が違うのか、
茶色い毛が目立ったり、黒い毛が目立ったりするような不思議わんこなのです。
鼻ピンクは本来、日光不足によるものらしく、
そんなに気にしなくてもいいそうですよ。
でもチョコボはそんなに不足するほど引きこもってるわけではないんですけどね。
メラニン色素が少ないのかなぁ?
コーギーでもみんな足の裏が真っ黒なわけじゃないし、
そういう個々の違いかな?って軽く考えてるんです…。
年に一度の血液検査では、貧血気味だったことと、
コレステロール値が高かったことがありますが(互いに違う時期)、
それとピンクの鼻は関係ないとお医者様に言われました。
私も最初は病気の前兆か?ちゃんと色は戻るのか?と心配だったんですが、
先生にも心配ないと言われ、毎年ちゃんと黒くなるので今ではもう
「あ、またピンクになってきたよー」とお気楽モードになってしまいました。
こういうのが始まったのは1歳過ぎた頃からでした。
お友達に「チョコボの鼻、色がうっすらしてるね」って言われて、
やっと気づいた私だったのです。
色がいつ頃変化するか、なんですが、
じわじわ退色してじわじわ戻ってくるんであまり実感がないんです。
11月くらいから退色して、暖かくなる頃…3月4月くらいには戻っているような気がします。
あいまいでごめんなさい。カイザ君のお力になれなくて申し訳ないです。
ブログ、じっくりお邪魔させてもらいますね。
カイザ君とチョコボ、どっちが先に真っ黒お鼻に戻るかな。

| chocobo | 2006/02/01 22:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。我が家もトライのコギ、カイザと暮らしております。2才の(元)オスです。
チョコボちゃん、夏と冬に衣装替え?できるなんてスゴイですね。本当に不思議ですね。
12/19の日記に「冬になると鼻の色に変化がある」と書かれておりましたが、これは毎年のことなのですか?春には元に戻るようですよね。
実はカイザもこの冬、鼻の色がうっすらピンクに変わってきてしまいまして…もしや病気かといろいろネットで検索して、こちらのブログを拝見させて頂きました。
チョコボちゃんと同じ現象かどうかはわからないのですが、ぜひ参考にさせて頂ければと思いコメントさせて頂きました。毎年いつ頃から変化が起きて、いつ頃から黒く戻るのかなど教えて頂けるとあり難いです。
長々と申し訳ございませんが宜しくお願いします。
我が家もブログをしております。お暇な時に覗いてやって下さい。
http://kogiziri-kaiza.tea-nifty.com/blog/

| のりぞー | 2006/02/01 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1093-6610d4d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

