PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足お先に

今日はうちにサンタさんがかわいいプレゼントを届けてくれた。
だから今日はクリスマス。

ま、クリスマスにはちと早いけど、
25日はナベちゃんも忙しいということもあり、
一日前倒しで、今日の我が家はクリスマスイブ。
(でも冬至だからカボチャも食べたよ。ゆず湯も入ったよ)

チョコボにプレゼントとかはないけど、
せっかくなのでちょっと手の込んだものを作ってみようと思い立った。
さてこれはなんでしょう。
カラフルマッシュ
正解は、野菜マッシュ。
(赤=にんじん、緑=カボチャの皮のあたり、黄=カボチャ、白=じゃがいも)
ある程度に切って、レンジでチンしてつぶしたもの。
(レンジ調理のほうが、マッシュが硬く出来上がるのでゆるさの調節がしやすいです)
じゃがいものマッシュに牛乳を入れて、程よいやわらかさにして準備完了。
焼き焼き中
卵と小麦粉と牛乳で作った生地をフライパンで焼いて、
にんじんのマッシュを塗ってクルクル巻く。
そこにじゃがいものマッシュを塗って飾り付ければ…





食べ物の写真は難しい
ブッシュ・ド・ノエルわんこバージョン完成!!
カボチャで作ったひいらぎとツリー、骨型に抜いたにんじんも飾ってみました。
(結局、黄色と緑のマッシュは使わなかったので、小分け冷凍保存)

私とナベちゃんは市販のプリンで、チョコボはこのケーキでメリクリー!!
(思い切ってまるまる一個あげちゃった)
さてさてお味のほうは?
食べて大丈夫かしらええい、ままよっ!
いきなり切り株食べちゃった。

おいしいかどうかは教えてくれないけれど、食べっぷりはよかった。
でも長いほうのロール部分は食べづらそうだった。
カットしてあげるべきだったなぁ。反省。

さぁチョコボ、明日の朝は少な目のご飯だよ。
                                えええええええ>(チョコボ心の声)

| 旧blogより- チョコボの食生活 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

もも母さま
最初はスポンジケーキと思ったんだけど、目分量で作りたい気分で、
膨らまなかったら悲しいのでロールケーキにしたよ。
作ったものはその日に食べてもらいたい私だから、
こういう時「我が家にもっとわんこがいたら」とか
「せめてご近所にお友達がいれば」と思う。
(けして「もっと小さいサイズを作れば」と考えないところが私。)
作りやすい大きさとチョコボのおなかのバランスがうまく取れない。
そんなことのためだけに
怪しいものを毎回食べさせられるご近所のお友達がいてはかわいそうなので、
神様がうちに『ご近所のお友達を作らせないバリア』を敷いてるのかもしれないわ。
うんうん。神様は正しい。
もも父は寒い中もお仕事大変だなぁ。
でも雪かきをしなきゃいけないもも母はもっと大変。
50cmの積雪なんて想像できない!
通勤やお買い物の時の運転や雪かきの時のスリップに注意してくださいませ。
私の実家では特にクリスマスって何するわけでもなかったから、
冬至のゆず湯のほうが盛り上がってた。
みんなゆずで遊ぶから風呂が長くて。
いつも最後に入ってた私の順番が来た時には
日付は変わるわもうゆずはブニョブニョだわで。
家族少ないのに…もう大人なのに…変な一家です。

| chocobo | 2005/12/23 11:02 | URL | ≫ EDIT

美味しそうだ。そして豪華だ。これぞクリスマス。
我が家でもわんこたちになにかクリスマスらしいことをしてやらねばならないわね。
でも明日ももも父は仕事。そして現在の積雪50cm超。
たぶん地味なクリスマスを迎える予感。

| もも母 | 2005/12/23 09:55 | URL | ≫ EDIT

KEYWORDS:
サンタ プレゼント クリスマス クリスマス プレゼント 野菜 マッシュ にんじん じゃがいも レンジ レンジ マッシュ じゃがいも マッシュ フライパン にんじん マッシュ じゃがいも マッシュ バージョン にんじん マッシュ ケーキ

| 未記入さん | 1970/01/01 09:00 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 1970/01/01 09:00 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 1970/01/01 09:00 | |

--

注:チョコボは野菜を結構食べているので、おなかのほうは心配ないと思うけど、

もしみなさんのわんこにもと思う方は、

一回にあげる量やおなかの具合を気をつけてあげてください。



うちでは牛乳使ってますが、

牛乳が合わないわんこにはお肉を茹でたスープとかを使うといいかも。

というか、お肉系がないのでバランス的にはあまりよくないかもしれないね。

うちは一食ごとにバランスを考える、ということはしてないもので。


| 未記入さん | 1970/01/01 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/1059-033cc7fa

TRACKBACK

バカバカー

うん。わかってる。昨日の日記なんだかおかしいね。冬至だって言ったりイブの一日前だって言ったり。文章書いて訂正、を繰り返してるうちに日付が変わって、いつ書いたんだかわからない日記になってしまった。日記書いてから布団に入って寝たんだけど、夢の中で私がblogを読

| チョコボのおうち-blog- | 2005/12/23 10:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

