PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温度湿度管理

今回のことで、もう少し部屋の温度と湿度について気をつけようと思い、温湿度計を購入した。
もともと時計についている温度計はあったんだけど、夏風邪といえば湿度かなと。
ニューアイテム温湿度計

温度だけを見ていても結構いろんなことがわかるなぁと思っていたけれど、湿度も加わるとまた新たな発見があるかもしれないな。

温度だけのときの発見といえば、
部屋の温度が28度になるともこはハァハァと息が荒くなるが、チョコボは結構平然としているのに、29度になったとたんチョコボもハァハァ言い出すこと。
数字で見るとたった1度のこと。
それでも全然違うんだろうな。
もちろんこれは安静時。二人が遊びだすとどんな温度だろうがハァハァ言うし、近くにいる私達も抜け毛が舞って暑苦しく思う。

昨日も今日も、空気の入れ替えの為に窓を開けているとすぐに31度になってしまった。
うちは角部屋だから窓が多いという利点はあれど、壁からの熱気もあるわけで、結構暑いんだな。
日中は光化学スモッグ注意報も出てたようだ。

大阪にいた頃も、たまには光化学スモッグ注意報が出たが「意味がわからん」と思っていた。
しかし東京に越してきてからというもの、注意報が出ているかどうかを知らなくても外を歩いているだけで「あ、今光化学スモッグ出てるな」と気付くことが多い。
暑さに負けた時とは違うクラクラ感があるのだ。目がチカチカするし。

都会というほど栄えていないわが町ではあるが、工業都市らしいので公害とかも多いのかもしれない。
わんことぐうたら暮らすにはよくない町かもね。

でも、ここに住んだからこそ今の動物病院に行くようになったし、交通の便もまぁよい。無駄にナベ実家にも近いが。


余談だが結婚前、私はナベちゃんに「千葉に住みませんか」と提案した。
住んだこともない場所にお嫁に行くんだから、なにもせせこましい東京で暮らさなくても少しお隣で同じ値段でもうちょっと広いところに暮らそうよ、という理由と、ナベ実家の人がうちに来るときに時間が稼げるところに住みたいという理由からだ。

うちに来るのに時間がかかれば、その間に掃除もできるし買い物だっていける。
そんなことを思った私だったのだが、ナベちゃんのほうにナベ父から「なぜうちから遠く離れたところを探しているのか、近いほうが何かと便利ではないか」と言われた時、彼は即座にこう答えた。

「なおがね、お父さんのところから離れた場所に住みたいんだって」

あわわわわわわ。
アンタ何言ってんのよ!

結局、私に直接その話が来て「そんなこと言ってないですよー」と私は嘘をつき(いえるはずがないでしょっ!)、私が大阪で暮らしている間に東京では忙しいナベちゃんが家を探すことを放棄し、ナベ父がいろんなチラシを見て候補をあげるという形で部屋探しが始まった。
なぜか両国だったんだよね。
私はこのマンション以外の物件を見ずに「いいよここで」と決めた。
だって私にとっては未知の国東京。どこだって同じだったから。

でも今考えればスーパーが遠かったり、両国といえば結構知られた町なわりには特に栄えていなかったり、まともな公園がなかったりと、つまらないことも多い。
マクドナルドは去年やっとできたんだよ!
両国予備校は潰れたよ!
日曜日開いてるお店なんて少ないんだよ!

まぁそんなわが町ではあるが、私達は結局のんびり暮らしている。

…で、この記事は温湿度計について書いてたんだよねぇ?

| カイヌシの観察記録 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>コロンままさま

おー!コロンままさん!
こちらこそ、おかげで楽しい幼稚園でした。

もこは少しずつ回復してるようです。
わんこのいる位置は低いから私達と体感温度が少し違ったりするのかもしれませんね。
うちはなんだか湿度が高くて空気が重いです。じとー。

コロンちゃんも風邪ひきサンですか。早く回復しますように。
がんばれーコロンちゃーん!もこも一緒に頑張ってるからねー。

| なおぶー | 2006/08/07 22:21 | URL | ≫ EDIT

ワンコたちの体調

なおぶー様、こんばんは!
幼稚園ではお世話になりました。

もこちゃん、心配ですね。早く全快してほしいな。
コロンも風邪気味でくしゃみ&鼻水タラーリ・・・です。
クーラー効かせすぎたよ(泣)

両国予備校がつぶれたのにはびっくしです!

| コロンまま | 2006/08/07 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/104-0ef972aa

TRACKBACK

もこのアレルギーについて記事一覧

日々の行動を観察している分には間違いなく我が家で一番元気なもこではあるが、実は結構ヨワヨワわんこさんのようで、肺炎になったりもした。その原因が食物アレルギーだという事が判明したので、その辺の記事をまとめてお

| ちびわんこ観察日記 | 2007/01/09 09:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

