PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もこの体調

昨日の午後くらいから、もこが過呼吸のような息をすることがあった。
時間的には10秒もないくらいだが、起きている時や興奮した時だけでなく、寝ている時にも何度か。
それ以外のときはいつもの元気なもこ。食欲もあるし歯茎も綺麗な色だししーさまやうんさまもいつもとそう変わりはなかった。
とはいえ、気になるので(昨日は病院がお休み)今朝一番でもこを病院に連れて行った。

血液検査をするかもしれないと思い、朝食は抜いていった。
先生の前では特にあの過呼吸のような息づかいをすることはなかった。

血液を採取した時、血液の粘度が高いということで、軽い脱水症状かもしれないと言われた。
思い当たることはある。先日の記事にもあるように、給水器を新しくしたのだ。
もこがうまく飲めないようなので、ことあるごとに私が水を入れた器を持ってもこに飲ませたりもしていたが、夜は寝ているだろうとそういうことをしなかった。
それがよくなかったかな。


しかしそれよりも、先生は血液検査の結果を見て白血球の値が異常に高いことを教えてくれた。
もこは何かの炎症を起こしているのだ。
そこでもこのレントゲンを撮ることになった。

レントゲン写真を見てわかったこと。

もこは肺炎を起こしていた。

抗炎症鎮痛剤の注射をして、あとは抗生物質、消炎鎮痛剤、胃粘膜保護薬を一週間投与が決定。
一週間後にもう一度診察してもらうことに。

先生にも原因を聞かれたが、私には特に肺炎の原因が思いつかない。
ナベちゃんがいないときはエアコンをできるだけ控えて扇風機を使うようにしているし、最近は結構涼しかったから保冷剤も使っていないし。
夜は防犯の為窓を閉めているけどエアコンは使わず扇風機をもこに当たらないように変な方向に向けて回している。
なんだろう。何がいけなかったのかな。
もこが来てからは掃除に気をつけるようにしてるつもりだし。

まぁ過去を気にしても仕方がないので今もこが必要としていることをしてあげようと思う。
もこがゆっくり眠れるように、チョコボにはちょっぴり我慢をしてもらうことにはなるが。
ごはんの内容も少し変えて、お肉の割合を増やしたり水分を増やしたりしていこう。
もちろん部屋の温度にも気をつけて。

もこ、早く元気になるんだぞ。
おいしいものが食べられるならちょっとうれしいもっちゃんです

まるで焼き豚。

| カイヌシの観察記録 | 20:10 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>ピーチままさま

大垣署のみんなもありがとう。もこは療養中とは思えないほど普通に元気。これはみんなから届いた念のおかげかな。
ボールで遊んだり、サークルに飛びついたりと見た目はいつもと変わらないもこです。

ただウトウトしたり寝てる時にガフガフなっちゃうみたい。
人間でも横になると咳が出たりするもんね。

するどい対応…きっと焼き豚のことだな。
うんうん私もいい写真撮れたと思ってたところなのよ。

| なおぶー | 2006/08/04 17:36 | URL | ≫ EDIT

>ママボスさま

ありがとう狛江署の皆様。
もこの過呼吸みたいなゼーゼーとした息は昨日より回数も時間も少し減りましたっ!
食欲もあるからちょっと安心してますです。

チョコボは、最近のもこ、なんか違う…と思っているようで、慎重に近づいてます。
もこは相変わらずおもちゃやさん開店中。

| なおぶー | 2006/08/04 17:28 | URL | ≫ EDIT

もこたんがんばれ~
大垣署からも念を送っているからね~

なおぶーさんのするどい対応に拍手!

| ぴーちょこらまま(ピーチまま) | 2006/08/04 08:22 | URL |

もこたんがんばれ


もこたんがんばれぇ!
ちょこぼねぇさんもがんばって!
狛江署から念を送っておくからねー!!

| ママボス | 2006/08/03 23:59 | URL | ≫ EDIT

>アスカちゃんへ

アスカちゃんありがとですー。
もっちゃんね、ちょうど幼稚園でお薬飲むお勉強したところです。だからお薬飲むのも上手なんですよーえっへん。
注射も怖くないぞ練習もあったから、もっちゃん上手にできたですー(練習は針がない注射器だったけど)。

でも幼稚園ではレントゲンの練習なんてなかったですよ…。
じっとしてるお勉強はしてたけど、いつもと違うお部屋に入って機械の音とかがいっぱいしてたから、ちょっと怖くてないちゃったです。

カイヌシの視線をいっぱい集めて幸せなもっちゃんですよ。
あっ、おねえちゃんが睨んでる…。ひがむのはよくないと思いますですよおねえちゃん。

| もこ | 2006/08/03 21:12 | URL | ≫ EDIT

もっちゃん大丈夫?

もっちゃん、おかあさんが「アスカ、もっちゃんが肺炎に
なったと日記に書いてあるよ」と教えてくれました。

もっちゃん大丈夫?お薬は苦いけどガンバッテ飲んでね。
もっちゃんの肺炎が一日も早く治りますように。
もっちゃん、ガンバレ~(^o^)/

| アスカ | 2006/08/03 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabechoco.blog67.fc2.com/tb.php/100-33bbc657

TRACKBACK

もこのアレルギーについて記事一覧

日々の行動を観察している分には間違いなく我が家で一番元気なもこではあるが、実は結構ヨワヨワわんこさんのようで、肺炎になったりもした。その原因が食物アレルギーだという事が判明したので、その辺の記事をまとめてお

| ちびわんこ観察日記 | 2007/01/09 09:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

