| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっかいどーほっかいどー

昨日浅草寺に行ったときに北海道のアンテナショップに入った。
雷門のすぐ近くにあって、前から気になっていたお店。
一人だとチョコボがいるから入れないけど、
ナベちゃんとチョコボに外で待っててもらえたので安心。
ラーメン好きなナベちゃんに醤油ラーメンを。
とうきびチョコなるものも購入。

とうきびチョコは何度かお土産でもらったことがあるが、
普通のパフチョコよりガシッとしていてホワイトチョコもあっさりで、
ナベちゃんは結構お気に入り。
長いお散歩から帰ってきた疲れた体にはぴったりのうまさ。

今日はそのラーメンを夕食に食べた。
寒い地域ならではの、塩分しっかりした味でしたが、
麺の縮れ具合も私の好みでおいしゅうございました。

ラーメンだけというわけにもいかず、肉まんを作ってみた。
前からやってみたかった皮から手作りの肉まん。
でもこねるのは面倒だったのでホームベーカリーさまにお任せ。

もうちょっとふっくらした感じに作りたかったのだが、
水分が足りなかったようで伸びが悪く、形成が難しく、
とっても不細工な肉まんだったので写真もなし。
つるっとした表面になって欲しかった。
皮の味は結構良い感じでもっちりどっしりしてました。
具は作りすぎて余っちゃったので、団子にしてゆでたから明日スープにしよう。

なんだか中華続きの一週間になりそうな予感。
チョコボには関係のない話でごめんなさいませ。


| 過去のサイトから転記分 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊

うぎゃー
うっかり日記をつけるの忘れてましたよ。
HPを作ったという自覚すらなくしてましたよ。
チョコボネタではないけど最近一番驚いた事は水道の使用量が恐ろしく増えてた事。
洗濯自粛せねば。

チョコボは去年あたりから「モノを破壊する楽しみ」を知ったらしく、
昔なら気にも止めなかったトイレットペーパーの芯などをビリビリに裂いて喜んでいる。
一番好きなのは木。
木でできたおもちゃを与えるとバリバリメキメキと音を立てながらどんどん破壊する。
ささくれとか大丈夫?破片食べてない?
とよく観察しているが、
舌についた小さな切りくずが取れずについ飲み込んでしまう、ということはあるみたいだ。
歯に当たるくらいの大きさのものはちゃんと吐き出しているようなので安心。

とにかく破壊中は驚くほど集中している。
そんなに楽しい事なのか。
小一時間ほど破壊し終わったところでお口チェック。
あんなに破壊していても血が出たりしないところはすごいなぁと思う。
それが終わったらお水をたっぷり飲む。
そしてそのおもちゃは危ないからもうサヨウナラ。
ううむ、これは毎日与えられないな。
まぁ、たまにのお楽しみということで、また安いおもちゃ買ってきてあげるよ。
破壊は楽しい~
トイレットペーパーの芯でこの笑顔(?)

| 過去のサイトから転記分 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日

風邪引きのためだいぶんと休んでしまった。
昨日はチョコボ5歳の誕生日でした。
ここまで大きな病気もなく、毎日楽しく暮らしてこれました。
これからもそうあってほしいと思います。

ケーキでもと思っても、チョコボだけだしなぁ…ということで、
手抜きなゼリーを作りました。
鶏のゆで汁を固めた中にきゅうりやトマト、人参、もちろん鶏肉も入れた一品。
プリンくらいの大きさで作りました。
が、画像なし。
手抜きでもチョコボは喜んで食べてくれました。

今日は晴天だったので、
チョコボはベランダでひなたぼっこ。
1時間半くらい寝てた。
昔からのんびりした子だったので、小さい頃と比べて…という程のことはないけれど、
ふとジャンプするときに前より助走を取ったりするようになった気がする。
もともと少しドンクサイところがあるので、最近はできるだけ自分からジャンプさせず、
私が抱っこするように心がけている。
これからも元気でのんびり暮らそうね。
ひなたぼっこ大好き
お天気のいい日はひなたぼっこが一番。

| 過去のサイトから転記分 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休

今年は3連休だったナベちゃん。
もしかしたら2連休かもと思っていたので喜んでいたようだ。
なんかかわいそうになってきた。

せっかくだからどこかに行きたいと、休み前日に言い出したので、
お出かけ準備と計画を急いで立てた。
しかしいつもながら私がしなくてはいけない事が多すぎる。
生まれてからずっと西日本に住んでいた私としては、
名古屋より上のほうの距離感やGW渋滞具合がいまいちピンと来ないのに、
計画を立てろとか言われて毎回とても困る。
でも何とか無理やり考え出して、
ナベちゃんが仕事終わってあわただしく出発。
深夜に走ったので渋滞もさほど無く、
目的地周辺の道の駅でお決まりの車中泊。
チョコボと一緒に牧場に行ったり、ドッグラン施設に行ったりした。
お天気がよかったので楽しく過ごせてよかった。

チョコボはあまりドッグランだとのんびり遊べないので、
(私の側を離れないしおどおどしている感じ)
ドッグラン施設にはあまり行かないほうなのだが、
値段も安かったのでちょっと行ってみた。
ドックランがいくつか区分けされていて使いやすかった。

んで、そこの施設に遊泳場があって、
まだ水は冷たかったけど楽しかった。
チョコボは楽しかったかどうか不明。
わんこがお水に入って遊ぶ姿を見るのは好きな私なのだが、
公園や海や池ではやっぱり悪いかなぁって思う場所もあって遊べないから、
小さいながらも気にせず水遊びができるのが嬉しかった。
お水もきれいだったー。
びしょびしょになったチョコボは施設にある温水シャワーとドライヤーを使ってふわふわに!
トリミング台っていいねぇ。
腰が痛くない!いい事知った。

予定はあまり入れずにのんびりした2日旅で、
渋滞もましなうちに家に帰れてよかった。

その後の休みは部屋にワックスをかけることで一日を使った。
ちかれたべ。
家でダラダラ過ごしたり、掃除したりというお休みが結構好きな私と、
休みに家にいるなんてもったいない!というナベちゃん。
ちょうどよい3連休だったのかなぁ。
目がうつろなの
すごいきれいな水でしょ。
浅いから安心だし、
チョコボも頑張って泳いでくれました。

| 過去のサイトから転記分 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も…

晴天でした。
コタツ布団を洗濯し…いや、毎日洗濯リストを書いても仕方がないのでやめる。

ゴールデンウィークだろうがなんだろうが、我が家にとってはただの土日なわけで、
土曜日に休みがいただける嬉しさを噛みしめながら、近くの公園へ。

コンビニでお弁当を買って、ポカポカのお天気の中お昼寝したり、
チョコボとボール遊びしたりして楽しんだ。

私は、お休みにはこういうなんでもない一日を過ごしたいのだが、
ナベちゃんはお休み=どこかに出かけないともったいない!!と思うほうらしく、
今日も歯医者が無ければどこかへ出かけていた気がする。

今日は公園でよちよち歩きのチビッコに出会った。
チョコボは子供が好きなので、
二人でボールを取り合ったりペシペシと撫でられたりして楽しそうだった。
実は私は子供が好きではない(というか怖くてどう接していいかわからない)のだが、
チョコボが来た頃、まだ私の甥っ子や姪っ子が小さかったため、
子供が好きになるようにと、
子供がいる公園に出かけては寄ってくる子供に撫でてもらったり、おやつをあげてもらったりしていた。
その努力もむなしく姪っ子たちはすぐに大きくなり、
今ではチョコボよりもジャニーズが好きらしい。
子供って勝手よね。

ナベちゃんの甥っ子や姪っ子は大きくなってもチョコボが好きでいてくれるので、
たまに遊びに行ったらよく遊んでくれるので助かる。
ただ、チョコボもうれしすぎるらしく、
肉球が擦り切れるほど遊ぶ事もしばしばなので、ほどほどというのは難しい。

うちは近くに幼稚園が二つもあるので、
子供に遭遇する事が多い。
小さい頃からわんこ好き生産計画でもするかな。
今日も暑いよー
ほんとはおじーちゃんおばーちゃんと触れ合いたいんだけどね。

| 過去のサイトから転記分 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

