| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れてんのかな

今日のカイヌシ晩御飯はどれもこれもしょっぱかった。
しょっぱい時、私は「からい」と言ってしまうのだが、
それに対してナベちゃんは、
「塩辛い」のか「(カレーや一味のように)辛い」のかわかりづらいという。
そういわれてみればそうだ。
気をつけないと。

今日は煮物も、焼き物も、お味噌汁もしょっぱかった。
うーむ、いかんなぁ。

それに引き換えチョコボの食事はいいね。
味付けいらないから。ラクチンだし。
我が家で一番健康なのはチョコボなのかもしれないな。
えへへえへへ


| 旧blogより- 飼い主のたわごと-食 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとめ買い

我が家の近くにはスーパーがないので、毎週末ごとに食材のまとめ買いをしている。
昔は平日に買出しに行けたんだけど今はナベちゃんが通勤に車を使うので、
どうしても週末にまとめ買いしてしまう。
一応小さな商店のようなものはあることはあるんだけど、
値段はけっこうする割にはシワシワの野菜とかが多くてあまり購買意欲がわかない。

まとめ買いにてたいてい購入するものといえば、
鶏もも肉2枚、豚薄切り(またはコマ切り)1パック、
卵Mサイズ1パック、その他その時に安い野菜をたくさん。そして牛乳2パック。
シャケかエビかイカかを一種類という感じ。

似たようなものばかり食べていて、体によくないのかもしれないなぁと思ったりもするが、
まぁこんな感じでどっかと買い込んでくる。
買い込みが終わると次は冷凍作業。
もも肉は1/3枚に切り、豚は小分けして。
ほうれん草などはさっとゆでて小分け。きのこ類は生のまま。

こうやって冷凍されたものと冷蔵されているものの中から一週間のメニューが決まってゆく。
チョコボのご飯もしかり。

最近は週末に遠出してることが多く、買い物に行けなかったので、
仕方なくシワシワ野菜を使う分だけ買い足すことに。
うーむ。

まとめ買い家族にとって大変重宝なのが乾物類。
我が家では高野豆腐、切干大根、ひじき、わかめ、こんぶの乾物ブラザーズが欠かせない。
冷蔵庫に転がっている人参と、
冷凍庫にある薄揚げとしいたけを一緒に煮ればもう一品が出来上がるのだから。
ありがたや乾物ブラザーズ。
ただ、ナベちゃんが煮物嫌いなところがつらい。
我が家で活躍する乾物オールスターズ
我が家の経済を支える乾物たち。

手前の丸いケースに入ってるのが芽ひじき。
その右側が我が家で一番出場率の高い白ゴマ黒ゴマ。
他はきなこ、青海苔、切干大根、だし昆布。
一番左のは電動すりゴマ機。ゴマ好きにとってこれはとても便利。
洗えないのが難点。
綿棒で届く範囲をゴシゴシするくらい。
ここには映っていないけど、ほかにも干し海老、煮干などなど(←じゃぁこの画像はオールスターズじゃないじゃん!)。

チョコボにも乾物はよくあげている。
煮干はそのまま食べる煮干とか何とかいうやつの中から一番塩分が少ないものを選んで、
そのままポリポリおやつに。
その他の乾物は煮て潰したり、トッピングになったりと大活躍。
細かく切っているからおいしくてガッツリ食べている!という場面を見ることはできないけど。

高野豆腐切れちゃった。また買っておかないとな。

まとめ買いに行けない日が続いてちょっと困ったので、生協を始めることにした。
東京に来てすぐにやってたけどつい買いすぎて休止していたのをまた再開してみた。
ちゃんと考えて買わないと、
注文したあとに買い物に出かけたとき
「あーこっちのほうが安かったー」とかいう事が多々あるので注意が必要。
でもお肉のバラバラ冷凍はとても素敵な技術だと思う。

週末の買出しと、週中ごろの生協さん配達により、
我が家の食生活が潤う予感がしますよナベさま。
でも、お財布の中身が増えるわけじゃないからあんまり変わらなかったりしてね。

| 旧blogより- 飼い主のたわごと-食 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーグル焼きました

やっぱり先日届いたいちぢくが気になって、生まれて初めてのベーグルに挑戦。
なんとなくベーグルだったら干しいちぢくが入っていても違和感なさそうだし。
作ってみれば、結構ベーグルは簡単。
ただし形にこだわらなければ、の話。
見た目はアレだがおいしいいちぢくベーグル
こんなシワシワなのはベーグルとは言えないかもしれないなぁ。
お店で売ってるようにパツッとしてツルンとした表面にするために、
まずプレーンを作ってしっかり手順をマスターするべきだった。
初心者がいきなりいちぢく入れたから、形成しているうちに表面にいちぢくが出てきたりしてうまくまとまらなかった。
生地をゆでるときの砂糖も足りなかったのかな。

でもまぁそのまま食べても外はパリパリ、中はもっちりみっちりおいしく、
ハムとかいわれを挟んでもおいしかった。私的にはすんごい満足。
平日は食パン一枚だけが朝食と決めているらしいナベちゃんにも明日の朝無理やり食べさせようそうしよう。

しかし、私はなぜこんなに穀物好きなのか。
お米も大好き麺も大好き粉もの(お好み焼きとか)だって大好き。
おいしい食パンなら多分一人で一斤食べることさえできると思う。
そんなことをさらっと思える自分が恐ろしい。

| 旧blogより- 飼い主のたわごと-食 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついついと

先日、食パン型を購入するためネット通販を利用した。
以前にも一つ持っていたけど、どうも形が気に入らなかったのだ。
(なら買うなよー)

通販はあまり利用しない方なので、実は一ヶ月くらい悩んだ末の注文だったのだ。
本当は合羽橋に行って直接見て決めたかったんだけど、
なんだか行く機会がなくて、でも食パン型が欲しくなって、
「よーしもう通販で買うぞ!」と決めたとたん、
どうせ注文するならついでに…と、ついあれこれと購入してしまった。
レーズンパンを焼きたくてレーズンも購入。
いちぢく大好きっ子なので、干しいちぢくも購入。
そのいちぢくは、私が思っていたよりも甘かった。
干し柿で言うとあんぽ柿のような感じ。おいしいのだけどこれはお菓子用かな。
ナベ父ならそのまま食べて1パック完食しちゃうだろうな。
パンに少し入れる分にはいいだろうけど、食パンには合わないな。
いつかハードパンを作ってそれに入れよう。うん。
レーズンは苦味もなく満足。

昔はレーズンパンが嫌いだったのに、最近はなぜかとても食べたくなる。
嗜好が変わってきたようだ。
納豆も好きになったし、焼き魚よりも煮魚が好きになったし、
人間いろいろ変わってくるものだ。

他にも短いプラスチック麺棒を購入。
今まで使っていたのは木の長い麺棒だったので、
実家とは違う狭い台所での作業には不向きということに気づいたため。
餃子の皮を作る時も短い方がやりやすいし。

さぁ材料はそろった!まずはパンを焼くぞよ!!

…あれ?イーストがなかった。
まだ家にあると思っていたから買わなかったんだけど、
1斤焼くには足りないくらいの量しかなかった。
こんなことなら一緒に買っておけばよかったなぁ。
一ヶ月ほど悩んだ割にはどうもうっかりだ。

| 旧blogより- 飼い主のたわごと-食 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物売りの声

我が家の近くにはスーパーとかがあまりというかまるでない。
商店街も無い。
みんなどこに買い物いってるのかよくわからない。
うちは車で少し離れたスーパーに行きまとめ買いをしている。

そんな場所だからか、いまだに物売りさん達がよく通る。
食べ物関係に限定すると、よくある焼き芋屋さん。
たまーに来る焼きジャガイモ屋さん。
パープーとラッパを鳴らしてお豆腐やさん。
「かわいいかわいい魚屋さん」の音楽に乗って軽トラの魚屋さん。
いつの間にかトラックを止めて開業している八百屋さん。
すごいスピードでいつも通り過ぎてしまう牛乳屋さん。
そして写真のきびだんご屋さん。
後光が!ていうか前光?
今日は散歩中に遭遇。あまりの天気のよさにすごい光を浴びてしまっているが。

きびだんご屋さんは小さい和太鼓をトントン叩きながら歩いている。
チョコボがチビッコの頃はその音に怖がったものだ。
今は隣に並んでも平気。

こんなにいろんな物売りさんが来るというのに、
音がしたから買いに行こう!という勇気が無かったり、
勇気を出してお財布持って出て行ったらもういなかったりと、結局私は物売りさんから購入したことが無い。
今日もきびだんご屋さんとすれ違ったけど、お散歩の行きだったから買わなかった。
帰りだったらよかったのに。

私の田舎では海が近かったからかイカ屋さんがいた。
自転車でチリンチリンと鈴を鳴らしながら家の前を通るので、
チビッコだった私はおじいちゃんの家から飛び出して
「イカください」とお金も持たずに勝手に注文したりしていた。
そのおじさんから買うイカがとてもおいしかったから。
(ちなみにおじさんが売っていたのは生イカです)
たまーにしか来ないから、私がおじいちゃんの家にいるときにイカ屋さんが来るということはとてもラッキーだったのだ。

昔は楽しみにしていた物売りさん。
今は人も売り物も違うけど、こんなに物売りさんのあふれた町はそうそう無いような気がする。
なのになぜ買わない!
もしかしたら生協さんみたいに契約してる人だけが買える物売りさんみたいにも見えるので
「あの、私のような素人が買い求めてもよろしいでしょうか?」と聞きづらいのだ。
きびだんご屋さんはチビッコたちも購入しているようなので、多分大丈夫だと思う。
物売りさん入門編という感じだ。
でもあのチビッコ達がプロのチビッコさんだったらどうしよう。

それにしても我が家の周りには夜鳴きラーメン屋さんが来ない。
東京に来てから一度だけしか会ったことが無い。
しかもその時勇気を出してナベちゃんと一緒に注文して食べたら今までに味わったことが無いくらいまずかった。あれには驚いた。
私の実家の近くをよく回っていた夜鳴きラーメン屋さんは結構おいしかったので、みんなそんなもんだと思ってたのに。

しかし、ジオログと違って文字数制限が無いとわかるとなぜこんなに無意味なことを長々と書いてしまうんだろう。
自分がよくわからない。

| 旧blogより- 飼い主のたわごと-食 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

