| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もこが来てから

チョコボのぐうたらな日常などなくなってしまったようだ。
ある程度は仕方ないとしても、可哀想だなぁと思うことも多々ある。

チョコボには声に出さなくても、態度に示さなくても私が怒っていることが伝わる。
そのすべてに対し、チョコボは「自分のせいではないか、自分は何か悪い事をしただろうか」とオロオロする。

もこはといえば、当たり前ながら自分が怒られていても全然気づかない。
人を噛むことが悪い事だとか、トイレシーツをビリビリにするのがいけないことだとかをまだ知らないし、なにより怒られるということを理解していない。

チョコボは今まで、私との時間がとても長かった。
だからたいてい私の言葉はチョコボに向けられていることが多かった。

もこに対して私が教育的指導を行っていると、チョコボはそれをすべて受け入れようとする。
チョコボは違うから。もこに言ってるの。
それでもチョコボは反省する。
悪い事をしていないのになぜチョコボがしょんぼりしてしまわなきゃいけないのか。

チョコボが大きくなってからというもの、私はチョコボを怒る機会など無くなり、チョコボと私はある程度、言わずともわかる仲になっている。
これはお互いとても楽な関係で、このままずっと続けていきたいと思っている。

しかしそこにもこが。
もこ自身はそんなつもりもないのだが、私の指導をチョコボが勝手に自分のことだと思ったり、チョコボのサインをわかっていても私が実行してあげられなかったり、サイン自体を見逃したりと、チョコボにとっては散々である。
おねいちゃん寝てるですか?
でも、チョコボの言うことばっかり聞いて入られない。
チョコボが「もこをサークルに入れてほしい」と訴えても、「はいそうですね」とはいかない。
限界がくるまではもちろんしないが、いつの日にかそれが自然なことになるように、今はある程度チョコボにも我慢をしてもらわなきゃいけない。もこだって、サークルにいる時間は遊びたいのを我慢しているんだろうから。

少しずつ、本当に少しずつではあるが、チョコボともこが一緒にいる時間が長くなってきた。
一緒にいるといっても、もこがチョコボに突進して怒られておなか向けてまた突進して怒られてというくらいなんだけど。
その時間の中で、チョコボはチョコボなりに怒る時間を減らそうと、なんとか自分を保とうと努力しているようだ。
私に撫でられているとチョコボは落ち着くらしく、もこがいるときでも撫でてもらおうと私の元にやってくる。ボール投げをしても邪魔をするもこに対して、軽く吠えるだけで見逃してやっているようだし。

もこはそんなチョコボの努力にも気づかず、自分のしたいことをし、怒られても凹まず同じ過ちを繰り返し、そしてまた怒られても凹まない。

悪い事、チョコボが嫌がること、してはいけないこと、はいつか理解してもらわなきゃいけないと思うけど、凹まないのはもこのいいところだと思う。
もこがしたいことをぜーんぶしてあげるわけにはいかない今、凹まず明るく嫌なことは忘れてくれるくらいでないと、もこの前では怒ってばかりのチョコボがかわいそうだ。
チョコボにはとてもいいところがたくさんある。もこにもそれを知ってほしい。
怒ってばかりのおねいちゃん、もこにはそんな風にチョコボを見てほしくない。

もこはいつでもチョコボが好きで、いつかチョコボもそんなもこをかわいいと思ってほしい。
今は難しいみたいだけど。

ま、チョコボにしたら怒っても怒ってもまた同じことを繰り返すもこが腹立たしいのは仕方ないわな。
毎日毎日怒られて免疫が付いているのか、それともチョコボの怒り方は優しいのか、それとももこが堪えていないだけなのか、その辺は私にはわからないが、もこはチョコボが大好きなようだ。
怒られても怒られてもチョコボの元へ走ってゆく。
もこにとっては、カイヌシなどただの飯炊きとトイレ掃除人であり、噛みごたえのあるおもちゃでしかないようだ。
人として、早くもこに認められたいものだ。


| 旧blogより- 飼い主のたわごと | 00:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もこ観察

チョコボが綴る、もこの観察日記。
不定期ですが、更新しております。
名前が決まったのでやっと公開。
ちびわんこ観察日記

| 旧blogより- 飼い主のたわごと | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぁんにもしない日

今日はお昼頃まで惰眠して、後はチョコボと遊んだ。
天気予報で言ってた時間になっても雨が降ってこないので、
もしかして大丈夫かな?と買い物に行った。
私が家を出たとたんに雨がポツポツと降ってきた。

ひどいね。いくら私が雨女だからって。

まぁそれは仕方ないとして、今日は全体的にのんびり過ごした。
ナベちゃんなんて昨日から家を一歩も出ていない。
前は休みとなればどこかに出かけないともったいないと言っていたのに。
ここ何年かでおじいさんになったのかもしれない。

体調が悪いわけではないので心配はいらないけど、
食べ物の好みも変わってきたし、体質が変わる年頃なのかな。
もっとお野菜食べてくれるようになるといいんだけど。

| 旧blogより- 飼い主のたわごと | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

科学の力

今日「液体絆創膏」というものを買ってきた。
お風呂で頭ゴシゴシ洗いたいし。
液体絆創膏はいわゆる瞬間接着剤だそうで、皮膚をくっつけちゃうので水仕事も安心。
しかしこれ、塗った瞬間から乾くまでの間がすんごいすんごい痛いのです。
傷口にありえないほどしみる。
以前、さか剥けがひどい時にも液体絆創膏を買ったことがあるけど、
塗ってからのあまりの痛さに腹が立って捨ててしまった。
乾いてしまうと痛くないんだけどね。

今回は怪我した時に比べればこんな痛みなど!と自分に言い聞かせ、
頑張って乾くのを待った。えらいぞ、私。

でもさ、これいつどうやって剥がすんだろう。
自然に剥がれるのを待つのかな。
パリパリで指先に違和感があるけど、水仕事がしやすいのが一番だ。
ゴム手袋だとつけたり外したりする時に傷口が引っかかって痛いし。

一応科学の力ばんざいといったところか。

チョコボの方は、慣れないながらも楽しい一泊の疲れが取れたようで、
元気回復してきた。
でも私のほうはまだダラダラしていて部屋の片付けもなっていない。
チョコボもそれが気になるようで。
落ち着かないおうち…
少しずつちゃんと片付けますから。今日のところはご勘弁を。

| 旧blogより- 飼い主のたわごと | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粗食の予感

昨日、洗い物をしているときに、指を怪我をした。
怪我をしたときの状況はちょいグロなので省くが私のうっかりミスによるもの。
左右の手の動きがうまく連動せず、チグハグになってしまった。
左の三本の指の腹の部分を負傷。
痛いというよりバカな自分にショックを隠せない。

昨夜は止血のため心臓より高い位置に左手を掲げていた。
常に「右折します」手信号を出している状態の私。
カッチョワルイ。
絆創膏を貼って剥がす、と繰り返しているうちに、爪の甘皮の部分にまで悪影響が。
今は出血も止まったので、乾燥のため絆創膏なしで安静中。

いつもタイピングは両手打ちなので、
キーの文字が見えないくらい年季の入ったキーボードカバーをつけていても支障はないのだが、
今のところキーボードを打つのは右手一本でまかなっている為、
左手部分のキー位置がよくわからず、カバーを外し、キーを見つめながらのタイピング。うう、イライラ。

右手で力仕事を、左手で細かい作業をする癖のある私はとても不便を感じる。
お箸や鉛筆は右持ちなので問題ないが。

何かしようとすると、つい左手を自然に使ってしまいイテテな思いをする。
「ふふふ。私がいないと大変でしょ?」と左手さんがちょっと意地悪をしているようにも思える。
怪我させちゃった私へ、左手さんからのささやかな復習。

何もしないようにしてると暇なのでPCの前に座り、こうして駄文が伸びてゆくことに。
右手さんに負担が。
あまり酷使して右手さんから復讐されないようにいたわらねばと思いつつ。

チョコボはいつもと違う週末を過ごしたせいか、朝からずっとねむねむ。
それを言い訳にチョコボのお散歩無しってことで…よろしく。

一日かけてのんびり夕食の準備をしよう。
買い物に行ってないので材料在庫が全然ないのが困りものだが。

ナベちゃんはこういうとき「今日はもう動かない方がいいよ」と優しい言葉をかけてくれる。
しかし、私が家事をしないということは君が代理をしてくれるわけではないのかね?
「おなかすいた」って私に言ってる?
どんどん洗い物が溜まってくけど、誰が洗う?

以前一週間ほど私が家を空けたときにナベちゃんは、
使用したコップはカウンターに放置し、新しいコップを棚から出してそれを使用する、を繰り返し、
我が家を「使用済みコップ展覧会」にした経歴があるのだ。

それでも彼は「洗い物が増えると面倒だから外食を続けた」と言い張った。
コップは洗い物に入りませんか?バナナはオヤツですか?

ま、明日には痛みも引くだろうし、明日できることは明日しようっと。
本日は粗食デーになるのは仕方ないでしょう。

| 旧blogより- 飼い主のたわごと | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

