| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煮干くん

最近、チョコボのおやつは煮干が多い。
私もたまにポリポリと食べたりするので、なんとなく人間用のものを買っていた。
塩分が気になるので、いろんなお店で売っている煮干を比べて、
一番塩分が少ないものを買っていた。
売ってるお店が少なくて、品切れだったりすると困っていた。

毎日お味噌汁を作るんだから、煮干でだしをとって塩分を出しちゃえばいいんだけど、
ナベちゃんは煮干だしがあまり好きではない。

なので、塩分控えめを私なりに厳選していたけど、
今日、お店でペット用の煮干を塩分チェックしてみたら、
今まで買っていた煮干よりも塩分が少なかった。
あ…今までの苦労は…
お値段もお安い…

でもなんでだろう。ペット用だと私の食べる気が損なわれるのは。

ペット用煮干の安さの原因は大きさの選別がないところにあると見た。
でっかいの、ちっこいの、いろいろ混ざってた。
チョコボに何度もおやつをあげたいときは小さいのを、
一度だけのおやつのときはおっきいのを、と選べるからいいねー、と、プラス思考。

私のおやつは一種類減ったような気もするが、
塩分を気にせずチョコボにあげられるのが一番だ。
いいおやつを見つけた。満足満足。

ちなみに我が家のおやつタイミングは、
ナベちゃん「お仕事行ってきまーす」の時に関節にいいサプリメントを。
ナベちゃん「ただいま帰りました」の時に煮干。
ナベちゃん「お風呂あがりました」の時に煮干。
の3回。
あとは「お留守番しててね」の時にわんこガムか煮干を。
私が料理をしている時に出たキャベツの芯やにんじんの皮をその場その場で「はいどうぞ。」

こうやって見ると、ナベちゃんのほうがおやつをあげることが多いのがわかる。
昔はあんまりおやつをあげなかったのだけど、
仕事で家にいないことのほうが多いからか、
チョコボが「こうしてほしい」「こうしたい」とかを知らせる時に私にばかり伝えてくるので、
ナベちゃんとのスキンシップもあるべきだと、一番お手軽な「おやつ」という繋がりを持ったのだ。
朝のご飯も、ナベちゃんからあげるようにしてもらっている。

これでチョコボがナベちゃんのことを見直したかどうかはわからない。
『呼べば答えるおやつ補給マシーン』と思っているかもしれない。

でも家に帰ってきたナベちゃんを寝たまま迎える「おかえり」から
わくわくして玄関まで飛んでくる「おかえり」になったことは間違いない。
ナベちゃんも喜んでるし、チョコボも喜んでる。
いいじゃないか。

そんなわけで、我が家で活躍する煮干さん。
在庫切れだったけど、今日購入してきた。
またナベちゃんとチョコボの絆づくりに役立ってくださいませ。


| 旧blogより- チョコボの食生活 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいことがありました

チョコボは、お留守番の間ぜんぜんしーさま(おしっこの我が家での隠語)をしない子で、
長時間のお留守番が心配。
動物病院の先生に相談しても、
「我慢してるんじゃなくて、したくないからしないだけじゃないかな。
家でおしっこできる子なんだから、やりたくなったらちゃんとできるよ。」
と言われた。

そうなのかなぁ。
確かにチョコボは家でしーさまできる子。
ただ私やナベちゃんがいる時だけ。
いないときはどうしてるんだろうと、何度かお留守番の風景をビデオに撮ったことがあるが、
ビデオテープが終わるまでずっと寝てた。
どんだけ寝るんだ。

一応お水も置いていくんだけど、いつもぜんぜん飲んでない。
私達が帰ってきたら歓迎のセレモニーをして、
その後すぐトイレでしーさまをして、水をがぶ飲みする。

やっぱり我慢してるんじゃないかなぁ。
膀胱炎とかになったらどうしよう。
そんな心配がずっとあって、長時間のお留守番は極力しないようにしてきた。

が、昨日一昨日と、私は5時間ほど外出していたので、チョコボはお留守番だった。
帰ってきたところ、おトイレにしーさまの跡が!!

キャーチョコボちゃんしーさまできたー!!!

帰ってきて早々テンション高すぎる私に、チョコボは後ずさりしていた。
怖かった?ごめんね。うれしかったんだよ。

と、前置きが長いがそういうわけで、
今日は頑張りましたごちそうごはん。

主材料はかわいい坊ちゃんかぼちゃ。
ミニトマトと坊ちゃんかぼちゃ
このかわいい大きさがわかるかなぁ。となりにミニトマトを並べてみました。

で、いろんな野菜を潰したソースの上にささみやそらまめを飾ったかぼちゃを乗せてできあがり。
味付けは無いから人間が食べておいしいかどうかは謎
さぁ、チョコボさんお食べなさい!!

大丈夫?おなかこわしたりしないかしら?
なんで不思議顔なのさ。
それよりさっきから台所に進入してますよ。進入禁止ですよ。

汚れてもいいようにシーツ敷いたから、さぁお食べなさい!
どきどき
本当に大丈夫ワンかね?
これって実はカイヌシが食べるもので、
うっかり口をつけたら後で叱られるとかの我慢大会だったりして…。

まだまだ信じられない
いい匂いもするし、ちょっとだけ…。


!!!
こりはっ!!


おいちー
こりはうまうまだわっ!!

本気モード
アタチのこのまなざしを見て!
とっても集中してるんだから。


「チョコボちょっとまってー」

あ、やっぱり食べちゃダメなものだったのかしら。
アタチ怒られちゃうの?

「ちがうちがう。ミニトマトのヘタを取るの忘れてたから。ごめんね。」

ああ、そんなこと。
むずかしいわぁ
ヘタは取ってもらったけど、実はアタチ、ミニトマト食べるのヘタなの。(うふふおもしろーい)
なんか、壊しちゃいけないような、壊さなきゃ食べられないような、
いつもオドオドしちゃうワンよ。

でも勇気を出してガブッとな!
このミニトマト、おいしいー。あまーい。
生協さんが今日持ってきてくれた限定ミニトマトなんだって。
いつもはおいしいともまずいとも言わないナベちゃんも「味が濃いね」って言ってたワンよ。
(いやまてよ、味が濃いけどおいしいともまずいとも言ってないな…)

それはそれとして、
かぼちゃー!!!
うまうま
丸ごと蒸して、半分に切ってワタを取ってくれてるの。
ホクホクしておいしいっ。

そして野菜ミックスソースを…
食べにくいワンよ
いつもはごはんを深さのある器で食べているアタチ。
平たいお皿はペロペロしたら食べたいものが向こうに逃げちゃうから食べづらいワンね。

あー衝撃の事実発覚!
ぬおっ!
お皿の下に野菜ミックスソースがたっぷしある!!
なんで?どうして?なぜなの?

アタチがペロペロして押し込んじゃったみたいだワンよ。

むむぅ。
そんなときもあわてず騒がずお皿を持ち上げてっと。
残さずいただきます
よしよし。これで完食ね。

「チョコボー。ほっぺの下にパセリさんが残ってますよー。」

はいごちそうさまでした。


かわいそうなパセリさん
パセリさん…。
(チョコボは後でちゃんと食べました。)

平らなお皿に形を潰したものを乗せるのは今後やめよう。
シーツを敷いていて本当によかった。
お皿が動かないように滑り止めシートをお皿の下に敷いておいたのもよかった。

それにしても、パセリが苦いのわかるのかな。
私はお醤油つけて食べるの結構好きなんだけどな。
無駄に写真が多い記事ですいません。

| 旧blogより- チョコボの食生活 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ガツガツ

最近blog別館のほうでチョコボごはんを載せるようになってから、手作り食がゆるゆると続いている。
チョコボはいつの頃からか野菜とか大好きになったので、
手作り食はとてもうれしそうに食べてくれる。

それでもフードもちゃんと食べてくれるのはありがたい。
そのまま飲み込んでも大丈夫なようにできていると言われるフードでも、
できるだけ噛んで欲しいと思うのだが、チョコボはどうも2、3回噛むくらいで後は飲み込んでる気がする。

フードに比べれば水分も多く重いからか、手作り食の時はフードよりも時間をかけて食べる。
腹持ちがいいかどうかはチョコボにしかわからないけど、
食事の時間が少しだけでも長いと「食べた感」はあるようだ。

いつまで続くかわからないけど、私も楽しんでやっている手作り食。
チョコボの体調にあってるといいな。
もうすぐ血液検査の時期だ。いい結果になりますように。
ま、そんなことはどうでもいいのよおいしいものをチョウダイ
がっつくチョコボ。

| 旧blogより- チョコボの食生活 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコボごはん

最近は私の食生活部分ばかり書いていたので、たまにはチョコボのごはんの事でも。
一応はチョコボのblogなわけだし。

ただいまチョコボにはダイエットフードが支給されている。
昔はぽっちゃりさんだったが、最近はすっかりスリムなチョコボなので、
ダイエットフードでなくてもいいのだが、
なぜかチョコボはコレステロールを溜め込んでしまう体質のようで、
太らなくても体内に溜まってしまう。

なので、低コレステロールフードが合うだろうということになって、
それがダイエットフードだったのだ。
やせてるのにダイエットとはちょっとかわいそうな気もしないでもないが、
チョコボはどうやらこのフードが好きなのでまぁいいか、という感じである。

特別な日や思い立った日以外は、朝はフードのみ、夜はフードに何かしらのトッピングをしている。
今日はこんな感じ。
まとめ買い家族の悲しいサガ
人参、大根、高野豆腐、にぼし(減塩)
春キャベツはオヤツにあげたので入れなかった。
フードが中心なので肉類は少ないです。
週末に向けて我が家の青菜在庫がなくなってきたので彩りは悪い。
悪いといいつつも一応これでも人の目を気にしているつもりなのだ。

なぜならチョコボにあげる時には…
見た目悪くてもアタチはキニシナーイ
めざしは裂いて、ゴマ、きなこ、パセリを入れて混ぜ混ぜ。
ね、余計見た目がだんぜん悪いでしょ。
混ぜなくてもチョコボは残したりしないけど、鼻息で粉ものが飛んでしまう時があるし。

どちらかというと私のしているトッピング食は栄養バランスとかよりも、
カサ増しの分野かもしれない。
でも、チョコボの体調のためにもドライフードだけじゃなく、
トッピングの持つ水分や繊維で体内の要らないものを排出してくれるといいなと思っている。

完全手作り食の日も、完全ドライフードの日ももちろんあるけどね。

| 旧blogより- チョコボの食生活 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また雨ですよ

今日も夕方から雨が降るらしいとのことで、お散歩は早めに行くことにした。
今日は浅草寺の周りを散策。
気になっていたかりんとう専門店も見つけて幸せ。
私はそんなに甘いものが好きなわけではないけど、たまーにふと食べたくなったりする。
ホイップクリームは苦手だけど。

たっぷりお散歩した後、チョコボを連れてナベ実家へ。
今日はナベ父がおはぎを作ってくれるので、
夕食もついでに頂くことになっていた。

チョコボとクリスはやはり仲がよくない。
喧嘩するほどではないので怪我の心配はないが、
クリスはうれしくても楽しくても腹が立っても吠えるのでちとうるさい。
昔の団地なので隣にも聞こえちゃうから申し訳なくて。

チョコボは何度となくナベ母から賄賂と呼ばれるオヤツをもらっていたようだ。
ナベ母は「ばれてないばれてない」と思っているようだが、家族全員にばれている。
最初の頃は腹も立ったが、とりあえず食べちゃいけないものはあげてないようだし、
チョコボもナベ実家に行ってクリスと吠えあってるばかりじゃ楽しくなかろうと、目をつぶることにしている。
クリスはでかいといってもチワワなので、ナベ母がオヤツをあげたいだけあげるとおなかを壊してしまう。
ナベ母の「オヤツをあげたい!」という欲求はクリスだけでは満たされないのだ。
その点チョコボはおなか丈夫。
あげなさいあげなさい。チョコボも食べなさい食べなさい。

これも親孝行?

| 旧blogより- チョコボの食生活 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

