| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコボというわんこ

またも、私のやる気というのがどこか遠くへお出かけしているらしく、どうもチョコボに手作り食を作ってあげようという元気がない。
フードでも喜んで食べてくれるチョコボなので心配はいらないのだが、なんとなく、やっぱり、申し訳ない気分でいっぱいだ。

もこは食事のペースが遅い。
チョコボはフードだとカリカリカリゴックンおしまい。

今はチョコボも3食にしているから一回の食事量が少なくて、そのうえ食べやすいフード。
チョコボはハイスピードで食べ終わっても、もこはもそもそもそもそまだ食べている。
チョコボにとって、ちょっと悔しいかなぁ。

もこが来た初日と次の日は、食事をするもこに対してチョコボも怒ったりしたものだが、今では「まだ食ってんのかよぅ」とサークルの中を覗くだけ。
そういうチョコボを見ていると、ちびっこに対する優しさのようなものを感じる。
私はずっと「チョコボって、末っ子っぽいタイプだよねー」なんて言っていたが、なってみればおねいちゃんにもなれる子だったんだ。
チョコボのことを、何でもかんでもわかっていると思っていたけどそうじゃなかった。

私は今のチョコボを見ていただけで、「やろうと思えばここまでできちゃうチョコボの許容範囲」に気づかなかった。
チョコボはもう6歳。

もう6歳ではあるが、それでもまだまだ成長するんだ。
体のことでなく、性格や環境への馴染み。

私が思っていた「チョコボの枠」を超えるチョコボの精神的な成長。
知らなかったよー。チョコボってこんなできる子だったんだ。
かわいいかわいいと育ててきたけれど、とっても賢い優しい子だったんだね。
私はチョコボの何を見ていたというのか。
一部だけしか知らなかったんだ。

どうせならもうちょっともこに優しくしてくれれば、とか
もうちょっと吠えないようにならないものか、とか
思うことはいろいろあるけれど、
それでもチョコボのもこに対する態度を見ていると、ちびっこだから仕方ないな、と思ってくれている部分が多いことに気づいた。

もこが「ちびっこ」じゃなくなった時、チョコボがどういう接し方をするかはわからないけど、
私がおろおろはらはらイライラドキドキしている間に、チョコボはもこを家族と認めていたようだ。
チョコボに教えてもらうことはこれからたくさん出てくるんだろうなぁ。
よろしくお願いしますですよ。
さて、どう指導しましょうかね


| 旧blogより- チョコボのぐうたらな日常 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のチョコボさん

blogの更新が減ったのは私がぐうたらしているから。
なんかねぇ、ぱっとしないなぁ。

チョコボも毎日ぐっすりです。
ねむー
暗い部屋なので色悪いですが。

夜だけ手作り食を始めて約一ヶ月。
今のところチョコボの体調に変化なし。毛づやも褒められたりするくらいだから大丈夫。
体重の方は…重いかも…。
ダッコするとなんか重くなったような気がするからなぁ。
チョコボは抱っこされるとダラリーンとしてしまうし、私も体力の落ちてくるお年頃なので、
感覚だけではちょっとわからないんだけど。

ダラダラした日々がこれからも続きそうだ。

| 旧blogより- チョコボのぐうたらな日常 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわわんこになるために

今日はチョコボをシャンプーしました。
何ヶ月ぶりだろう…多分半年くらい洗っていなかった。
いいのかチョコボ。臭かったのかチョコボ。

今日は空っぽの風呂釜にチョコボを入れてシャンプーしてみた。
腰が痛いよぅ。
シャワーヘッドがでかすぎて使いにくいよぅ。

チョコボも久々のシャンプーでぐったり。
タオルドライが終わればこのとおり。
もうどうにでもしてください
後はドライヤーだ。
昔はドライヤー嫌いだったけど、今はなんとかじっとしてくれている。

チョコボも私も頑張った結果、ふわふわわんこになったけど、
疲れきってしまって完成画像はなし。

突然ですが明日の夜中発で大阪に帰省してきますです。
年末年始やGWなどの帰省ラッシュと呼ばれる頃に、東京大阪間を移動するのははじめて。
(反対方向なら何度か電車で)
一度くらいは経験しておかないと。

でもやっぱり渋滞は嫌なので、いろいろ調べて比較的空いている時間帯に走るつもり。
頑張れ私。頑張れナベちゃん。

| 旧blogより- チョコボのぐうたらな日常 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お布団の中

チョコボがへそ天(仰向け)で寝ている姿をあまり見たことがないと
お友達のもも母から言われてそういえばそうだと気づいた私。
遅い。遅すぎ。
おなか撫でてーと催促する時はへそ天になるけど寝てるわけじゃないしなぁ。

でも、すごく疲れた時とかにたまーにリビングでへそ天になって寝ていることがある。
人間で言うと疲れていて寝相が悪くなっているような感じ。
ただ短時間なんだよね。

ハウスの中ではUの字になって寝ているし(←狭くないのか?)
チョコボベッドでは丸くなって寝ている。
床ではたいてい伏せの状態。

しかし私は知っている。
お布団の中では結構へそ天になっていることを。これも長時間ではないけど。

私と一緒の布団で寝る時も、たまにへそ天になっている。
もし私が寝返りを打って、
チョコボの足でも引っ掛けちゃったらどうしようと思うとぐっすり眠れないじゃないか。
「もぉー(プンプン)」
そんな私のことなど気にせず「んぐー」とイビキをかいて伸びをして眠るチョコボ。
「安心しきっちゃってもぉー(ニヤニヤ)」

今日もチョコボはお昼寝布団でぐっすりお昼寝していた。
むふ。
写真撮っちゃおう。
お布団めくってパシャリ。


ざんねんでした
あり?起きてた?

私が怪しい行動をしていると、チョコボにはわかってしまうのかなぁ。

私が思うに、チョコボは背中が丸いので、へそ天で寝るには安定しないんではないだろうか。
え?みんな背中丸い?そうだよねぇ。
じゃぁチョコボは猫背なんだよ。きっとそう。そういうこと。

| 旧blogより- チョコボのぐうたらな日常 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は先生に会ってきた

今日はチョコボと動物病院へ行ってきた。
朝ごはんを抜きにして、健康診断として血液検査を。
せっかく血を抜くんだからフィラリア感染の有無検査も一緒にお願いしつつ、
狂犬病予防注射もやってしまう。

うちの病院では、
予防注射を受けた後、必ず30分くらいは病院にいるという決まりになっている。
ワクチンを打って体調が急変したりすることがまれにあるそうで、
それは大体30分以内に起こるらしい。
そんなことあっちゃ困るんだけどね。

血液検査の結果も30分ちょっとかかるし、ちょうど先客さんがいらしたので、
先生が「じゃぁチョコボをお預かりしますよ。1時間くらいで迎えに来てください。」
と言ってくれたので、素直にそうさせてもらった。
血液検査が終わったら食べさせてあげてくださいと、フードも手渡して。
「うちのサンプルフードでよかったらそれあげましょうか?」
と言ってくれてたからそうすればよかったかな。
チョコボもたまには違うフードがたのしいかも。ちっ失敗。

まぁそんなことはいいとして、
一時間後に病院へ迎えに行くとチョコボは元気元気。安心しました。

いつものことながら、チョコボは体温計測がお嫌いらしい。
「尻尾が無いから固定がむずかしいねー」と先生も苦笑い。
ほかの事はどんなことでも大好きな先生の言うことを聞くチョコボなんだけど、
お尻から体温計が入ってくることだけは許せないようだ。
体温計を受け付けないくらいの締まり具合といい、
やっと入った体温計を排出しようとする動きといい、
今回も肛門括約筋が大活躍したそうな。

食事もとったのに先生にオヤツをねだるチョコボ。
もらえるんだよねー。知ってるんだよねー。
先生からもらったら次は奥さん先生にオヤツをねだるチョコボ。
もらえるんだよねー。知ってるんだよねー。

ちなみにフィラリア成虫有無の検査結果
こういうので調べるとは知らなかった
私は見方がわからないけどチョコボの血液内にフィラリア成虫はいないという結果だそうだ。
よかったよかった。
妊娠検査薬みたいだと私が言うと、先生はそんなようなもんだよ、と言っていた。

フィラリア幼虫有無の検査は、先生が顕微鏡でチョコボの血液をチェックするのだそうな。
テレビ画面を通して、私にもチョコボの血液を見せてくれた。
赤血球がいっぱいいた(当たり前だ)。
もしフィラリア幼虫がいたら、にょろにょろ~っとした回虫がどでかく映るらしい。
そんな虫はいなかった。
ということで幼虫もいないという結果。
よかったよかった。

私の中でのメインであった健康診断としての血液検査の結果は、ちょっとがっかり。
やっぱりチョコボのコレステロール値は高かった。
投与もいらないし、気をつけることも特に無いということで、今までと変わらないチョコボの生活。
それはなによりだ。
でも原因がわからないので私の中ではやっぱり心配。

とはいえ去年の検査の値よりは低くなっている。
少しずつでもいいから正常値の範囲内に近づきますように。
元気でこれからもいっぱい遊んで長生きしようね。

| 旧blogより- チョコボのぐうたらな日常 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

