≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

報告です

お久しぶりですチョコボです。

皆様にご報告いたします。

きょうからもこがフローリングで寝るようになりました。
そんなに暑いの?
20120412.jpg
春がきたワンよ。

| ちびっこ観察日記 | 11:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ipodのおもしろいところ

今日、久しぶりに車を運転した。
朝、ナベちゃんを会社まで送っていったのだ。

送ったといっても、行きはナベちゃんが運転したので私は寝ていても大丈夫だった。
だがその後私は家に帰らなければいけない。
そして帰りの運転手は私しかいない。
半年以上運転してないかも?
うおー緊張するー!
ipodで音楽をかけてリラックスしながら運転するべ。

などと思っていたら、
自分が通るべき高速の分岐と、その手前にある自分とは関係のない高速の降り口を間違えて、
うっかり謎の場所で高速を降りる羽目になってしまった!!

ここで、突然ですがipodの説明を。
ipodには、収録されている音楽をipodが好き勝手に順番並べ替えて再生する
「シャッフル」という機能があるのだ。(ちなみにウォークマンにもシャッフル機能はありますです)

決めた順番に音楽が流れる「プレイリスト」機能も便利だけど
自分には思いつかない、ありえない順番で音楽が流れたりするのが面白くて
私はいつもシャッフル機能を使って音楽を聴いている。

そして話は戻って今日。
謎の場所で高速を降りてしまい、涙目になってオロオロおたおたしている私に、
ipodちゃんはこんな曲を流してくれた。

「グンナ~イグンナ~イベイビ~♪ 涙こらえて~♪」
(グッド・ナイト・ベイビー/ザ・キングトーンズ)

そうだよね!泣いてる場合じゃないね!こらえないとね!
うん!頑張る!私頑張るよ!
落ち着いてなんとしても家まで帰る!わんこ待ってるし!

と、ipodちゃんのおかげで元気を取り戻し、
ナビ子さんにも助けられながら少しずつ現在地が把握できてきた。
ここは豊洲だ。
すると次にipodちゃんはこんな曲を流してくれた。

「泣いてもいいよ付き合うから かっこつけないで~♪ 涙の数だけ強くなれるよ~♪」
(TOMORROW/岡本真夜)

泣いていいんかいっ!!

そんなツッコミを入れつつ、私はナビ子さんの言うとおりに車を走らせていた。
おお、そろそろ家の方向がわかってきたぞ!
これで安心できるかも!

次にipodちゃんが流してくれた曲は
「笑ってよ~君のために~♪ 笑ってよ~僕のために~♪」
(道化師のソネット/さだまさし)

笑えと!今こそ笑えと!

確かになんだかとっても笑えてきた。
そんな感じでシャッフル機能に助けられながら、私は無事に家までたどり着いたのでありました。
(もちろんナビ子さんもいい仕事してくれました)

いやー、いいですよシャッフル機能。
「私こんな曲持ってたっけ?」という忘れられたような曲まで流れたり
ノリノリの洋楽の後に空気も読まずピアノ曲のクラシックを流したり
けっこうおもしろいです。

と、正月早々(でもないか?)どうでもいい話を書いてみました。
20120114.jpg
そんなこんなで今年もよろしくお願いします!

| カイヌシの雑記 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

今更ですけどあけましておめでとうございます。

今年もパッとしない更新になるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

去年は年末にドタバタしていたので、毎年恒例のカイヌシ用ミニおせちは作らず、
わんこ用おせちだけ作りました。
(といってもブロック肉を茹でたり焼いたりするだけ)

いやー年末は忙しかったなあなどと思う暇もなく
新年6日にチョコボの歯が欠けました!

私が掃除してる間に、わんこさまには違う部屋でくつろいでいただこうと
ローハイドの細いロールタイプのガムをあげて、
しばらくしてから様子を見に行ってみると、
いつものようにえへらえへらと笑うチョコボともこがいた。

その足元に白いガムのかけらがあったから
「ほら、チョコボ、ここにまだガムあるよ?」などと言いながら
そのかけらをひょいと持ち上げたら、どうもこれはガムではないような気がして
よく見るとわんこの奥歯の形に似てる!!と驚いて
まずはもこから歯をチェックしたところ、
ハミガキをさぼっているので少々汚れているものの、もこの歯は無事が確認された。
すると!!まさか!!
と、チョコボの奥歯をチェックすると、やはり欠けていた。

わんこの歯は結構欠けやすいものだと話では聞いていた。
お友達わんこにも歯が欠けたことのある子が何頭かいる。
そんな情報を持っていても、

でも!でも!
何度も食べたことのあるガムだったし!
うちの子に限って!
などと思ってしまうものなのだなあと自分にびっくりした。

チョコボの歯は、根元からポッキリというわけではなく、
削がれているという表現がいいのか、
人参を乱切りにするときの第一刀目みたいな感じだ。(わかりにくいわ!)

そんなこんなでチョコボさんは病院行きとなったけど、
・痛がる様子もない
・食欲はある
・傷は浅いぞ!

などから、歯科的処置はせずに
傷が落ち着くまでは消炎剤と消毒を地道に続けることで感染を防いでいきましょう、
ということになった。

フードをカリカリと食べても平気な顔をしているチョコボだけど、
消毒(綿棒とかでイソジンを傷口に塗りこむ)するときはやっぱり染みるようで、
イヤイヤと足をジタバタさせる。

これを一日3回、とうぶんの間続けるということなので、私は頑張るぞチョコボさん!
でもチョコボが痛がって悲しい顔をするので私もちょっとつらい。
仕方ないのだ耐えるのだ!

ついでだからという理由で、もこも毎食後のハミガキを私に強制されることとなり、
もこまで私にイヤイヤするようになりつつある…
だがそれも仕方ないのだ!

画像は去年のお散歩の時に撮ったもの。
20120113.jpg
うひゃー!

| カイヌシの観察記録 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もこのすきなもの

お久しぶりです(^O^)/

みんな元気です。

突然ですが
今日はもこの好きなものを紹介します。

ミントガムや薬用リップクリームなどのミントフレーバーもの
ハミガキ粉も大好き!
のど飴舐めてる人にはモーレツアタックします。

あとは私が使うハンドクリームのチューブ。
うっかりもこに見つかるとカミカミの刑にあいます(写真上)
キャップはボロボロ、チューブにも穴があき、使おうとすると多方向から中身が噴き出してくるステキチューブに生まれ変わり、けして携帯出来ないものになります。

でもそこらへんに放置する私が悪いし
遊んでも食べてしまわないようで
お腹の調子は悪くならないもこは良い子です。
(良い子なのか?)

そんなこんなで、もこももちろんチョコボも元気です。

| カイヌシの雑記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です。


お久しぶりです。
チョコボ家は今日も元気です。

| 携帯より更新 | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

